※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katy
妊活

甲状腺機能亢進症の疑いがあり、妊娠中の影響が心配。同じ状況で無事出産された方はいますか?

妊娠前に甲状腺機能亢進症と診断され、無事出産された方いらっしゃいますか?

多嚢胞性卵巣症候群と診断され、12月から不妊外来に通っている31歳です。
12月の血液検査→ TSH 0.01以下 、T3 4.1、T4 1.34
1月の血液再検査→ TSH 0.01以下、T3 5.9、T4 1.62
と結果が出て、甲状腺機能亢進症の疑いがあると内科を受診するようにと紹介状を書いてもらいました。
昨日内科へ行き、エコー検査をしましたが問題なし。亢進症の症状もないし、TSHの数値が低いけどT3T4の数値がほぼ正常ラインなので服薬の必要もないし、半年に一度くらい血液検査をして様子を見るだけで良い。TSHはストレス等でも下がる場合があるから大丈夫と言われました。

ストレスがかかるような生活もしていないし、TSHの数値が異常に低いことが気になり、ネットで検索していると流産や早産、知能障害等胎児に影響が出ることがあるとありました。
なかなか妊娠できないうえ、妊娠したとしても安心できないと思うと不安になりました。
甲状腺の数値が異常値でも無事に出産された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

バセドウ病ではないので参考になるか、、ですが、妊娠初期に橋本病と診断されました😖
数値もそこまで悪いわけではないですが、薬を服用しながら数ヶ月ごとに血液検査で様子見をしています!

現状は特に問題なく、元気な子を出産しましたよ!
わたしも最初はいろいろネットで調べて不安ばかりでしたが、妊婦健診で毎回異常なしでどんどん大きく育ってくれてるのをみて調べるのをきっぱりやめました!(^^)

ままり

わたしは橋本病です。ふたりともげんきです!知能などにもし問題が出るのは後々といわれましたがきにしません

きてぃ

妊娠する一年前に、甲状腺機能亢進症と診断されました(詳しい数値など忘れてしまいましたが)。わたしもそのとき薬の服用は必要なく、半年に一回ぐらいの検査で大丈夫と言われました。もし橋本病かバセドウ病を発症するとしたら、妊娠などの体に変化があったときと言われましたが、今のところ変化は全くありません。健康です。赤ちゃんも妊娠初期から今まで問題なく、健康に生まれてきましたよ!

maru0411

妊娠前からバセドウ病でした。
服薬治療していましたが、
1人目妊娠時は少しTSHが低かったです。
妊娠すると、数値は落ち着いてくるらしいので、服薬を調整しながら経過をみていました。
切迫早産の質はありましたが、
無事に出産し、元気に育っています。
現在も服薬しながら、2人目妊娠中です。

りんりん

私もバセドウ病ですが
妊娠許可がおりないまま
自分の判断で2人目妊活し妊娠しました💦
薬も1日5錠飲んでましたが
排卵日以降自己判断で薬をやめておき
検査薬で陽性後病院に電話し
メルカゾールからヨウ化カリウムに薬が変更になり12週以降メルカゾールに戻り1日2錠飲んでいます😊
奇形児などの問題が起こりうるのはメルカゾールを初期に服用している場合で絶対というわけではないし
私も流産、早産は心配しましたが
あと8日ほどで出産予定日のところまできました❣️