※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てています。母乳が出なくなり完ミに切り替えたが、落ち込んでいます。便秘気味で心配しています。完ミでも栄養は大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月になる女の子を育てています👼🏻💕

最近母乳が出なくなり完ミにしました。元々完ミで育ててもいいっておもっていましたが母乳が出なくなり落ち込んでいます。。。
乳首が小さいため乳頭保護器をつけて吸わせていましたが、だんだん嫌がるようになり泣いているのもかわいそうで授乳が憂鬱になりそうだったので搾乳器で絞ってあげていました。でもやっぱり吸わせてないので出なくなってしまいました😔😔
完ミにしてから便秘気味です。
ミルクだと便秘になると聞いたことがあったので、母乳飲ませてあげれなくて悲しくなっています😢

ミルクでも栄養はたくさんあるので大丈夫ですよね😭!!
便秘もマッサージしたり綿棒で刺激すると出ますよね😭?

コメント

こうちゃんママ

お気持ちわかります私も母乳溢れる程でなくて吸わせると少しずつ出る程度でぼぼミルクです🥛母乳に近い栄養素も入ってますし便秘の時は綿棒にベビーオイル付けて赤ちゃんのお尻の穴に円をかくように入れていけば出ますよ(^_^)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

産院に入院中は結構でてたんですけど上手くいかなくて。。。😢
    このまま出なければやってみようと思います😊!

• 2月17日
えみり

私は母乳メインのミルク時々でした。
それでも足りないのかな?とミルクをあげたり、夫から急かされてミルクにするだけで悲しくなっていたので
お気持ち分かりますよ😊

状況は違いますが、夫に頼らなくなり母乳もゆっくりあげる時間が出来たら母乳だけでここ数日できるようになりました。
母乳の量足りてたんだなって実感しています。

もし可能なら補助器つけずに吸わせる時間作ってみてはいかがですか?
乳首の大きさの吸い辛さが分からないので難しい事言ってたらごめんなさい。
私も初めはなかなか吸ってもらえずで辛かったですが、無理矢理やったりで赤ちゃんにも慣れてもらいました。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

母乳だけでなんて羨ましいです💓

何度か乳頭保護器つけないでやってみたんですけど吸ってくれず。。。
    赤ちゃんもまだまだ下手だからかわいそうだけど慣らすしかないですよね🥺💦

• 2月17日
  • えみり

えみり

そうなんですね。
    吸ってもらえないと悲しいですよね。
    私も泣きました。
    母乳外来にも精神不安で行ったりしました😭

先日まで私も母乳だけでやってる友達に 羨ましい ばっかり言っちゃってました。

ただ乳首の形や大きさで仕方ない場合もあるので、無理はしないでくださいね。
    インスタの漫画で母乳で育てようと頑張りすぎて赤ちゃんの体重が減り、ミルクにした方の話があります。
    ミルクにするのは辛かったけど赤ちゃんの為を思ったら今は良かったって思えたそうです。

• 2月17日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

赤ちゃんが元気に育つのが第1なのであまり深く考え過ぎないようにします😊!!
    吸ってくれるようになればいいな〜程度に💛

• 2月17日

私も陥没乳首のため
なかなか吸えなく
心が折れてしまって1ヶ月健診後
完ミにしました( ˃ ˂ )

母乳のときは毎日でてたのに
ミルクにしてから便秘気味に…😭

最初はうんちのことしか
考えられませんでしたが(笑)
おなかをのの字にマッサージしたり
自転車運動させていたら
毎日ではありませんが出ているので
まだ浣腸はしていません( ˆˆ )

私自身完ミで育ちましたが
育ってますー(`・ω・´)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

心折れますよね😢
    おっぱいはこのまま放置で大丈夫なんですかね??

うんち毎日出なくてもいいんですね!
    マッサージと自転車運動してみます😊💛
    元気に育ってくれればミルクでも大丈夫ですね😋

• 2月17日

退会ユーザー

痛くて搾乳したりしてたんですけど
    やはり赤ちゃんに吸われてないので
    どんどん出なくなり
    今では張らなくなりました(´・ω・`)

授乳のことを考えすぎて
    落ち込みすぎたのですが
    主人から
    そんな悩んで誰が幸せなの?と言われて踏ん切りがつきました!

悩みはたえませんね😭😭

• 2月17日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

私も張らなくなりました(><)

そうですよね!
    私の夫もミルクでもいいと言ってくれているので深く考え過ぎないようにしようと思います😊!

初めての育児不安ばかりです😢

• 2月17日
みいや

ちょうど昨日、NHKの「すくすく子育て」のテーマが「母乳とミルク」でした🤗

私自身は今混合で育てていますが、4月から保育園に預けることが決まったので完ミも考えていたので、今回のテーマは凄く為になりました😆✨

23日(土)に再放送もしてますしサイトで内容も見られるので、良ければ参考にしてみてください😊

綿棒浣腸は意外とコツがあるみたいなので、もし出ない時や不安な時は病院に行って聞いてみても良いかもです🤔

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうだったんですね!
    時間ある時見てみようと思います😊💛

先程のの字マッサージしたらたくさんうんち出てホッとしました😭

• 2月17日
むにゅ

うちも1ヶ月の女の子です。

うちの子は私の母乳の出が悪かったので完ミ寄りの混合ですが生後半月くらいで便秘。その後数日便秘で毎日綿棒浣腸して出してあげてました。
その後急に下痢にならここ1ヶ月ずっと水ウンチです。
助産師外来の育児相談で聞いても、1ヶ月健診で小児科の先生に診てもらっても、市の新生児訪問で来た助産師さんに相談しても
食欲もあって元気で機嫌がいいし、体重増加も平均より多いくらいで標準の範囲内だから大丈夫!

と毎回同じ答えでした。

便秘や下痢見てるとなんだかかわいそうでこちらが辛くなりますよね。
悲しくなる気持ち、不安な気持ち凄く良くわかります。

ミルクでも栄養ありますし、よっぽど食生活を厳重に管理できる人以外はミルクの方がバランスよく栄養は取れると思います。
免疫に関してももう既に初乳の時期は過ぎてその期間母乳をあげていたのだったら免疫もしっかりあげられていたと思うので今からはそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですね!
    うんち出てないと苦しいかな?とかとても不安になります😢
    今のところマッサージなどして1日1回出ているし、食欲もあり元気で機嫌がいいので少し安心しました😊😊

母乳だと食事に気を使ったり大変ですよね💦
    完ミだからと気にし過ぎないようにします!!

• 2月18日