※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーすけ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜間授乳が多くて疲れている。体重7.5キロでミルク足さずに育てている。夜寝たいけどつらい。辛い時期かどうか知りたい。

いつもお世話になっています!
あと1週間ほどで4ヶ月になる男の子を育てています!3ヶ月を少し過ぎた辺りから夜起きる回数が増えそれに伴い夜間授乳が多くなってきました…😭最近では日中の授乳間隔も安定して空くようになったのですが、夜2時間おきくらいになっています😭いつもは5時間とかは寝てくれていたのに、最近は2時間よくて3時間です。
3ヶ月なりたてで測ったら体重も7.5キロ…ミルク足さずにいこうねと保健師さんに言われました…
わがままですが夜寝たい…と思ってしまいます😭😭😭そういう時期なのでしょうか。
つらいです…ご批判は出来れば心の中で留めて頂ければ幸いです。

コメント

mi..

育児お疲れ様です。

私の娘はもうすぐ5ヶ月になりますが生まれた時から夜中の授乳回数があまり減らなくてミルクにしてみても変わらなかったので母乳で頑張ってます😓
2-3時間良くて4時間ごとに起きます😢

半年くらい超えたら減ってくるのかなーとか思ってるのですが
知り合いが1歳2ヶ月の子がいまだに夜1-2回起きるって言ってたので、、
かと思えば完ミで8ヶ月の子を育ててるママさんは朝までぐっすりって言ってました!
本当に子供によって違うんだなって思います!
回答になってなくてごめんなさい。
お互い頑張りましょう!!

• ピーすけ

ピーすけ

回答ありがとうございます。
    mi..さんも育児お疲れ様です😭そうなんですね…なんだか希望が。笑
    個性がもう出てきているんですね!仕方ないですね😭あーゆっくり寝たいです。笑
    頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 2月17日
みー

寝かせる時は添い乳ですか?
うちも最初添い乳で寝かせてて添い乳の時は夜間何回か起きることがあったので3ヶ月頃から思い切って添い乳やめてみました!
そしたらやめたその日から朝までぐっすり寝るようになりました💡
添い乳だと眠りが浅くなると聞いたことがあります。
もし添い乳なら試しにやめてみるのもありかと思います😌

• ピーすけ

ピーすけ

回答ありがとうございます。
    産まれてから一度も添い乳はせずにきています。なので、起き上がって抱っこしてがしんどくて…何度添い乳しようと思ったか…😅
    回答ありがとうございます!

• 2月17日
mini

メンタルリープですかね?赤ちゃんが発達面が進む時期にぐずりやすくなるみたいですよ😊この言葉を知ったのは最近なのですが、思い返せば首すわり前、ズリバイの前とか何かできるようになる前は夜中起きる回数が増えていました😭そういう時期なんだと思いますよ。何ができるようになるのかな?と前向きに捉えるようにして、夜は悲惨な顔で付き合っていました😂

• ピーすけ

ピーすけ

回答ありがとうございます😊
    メンタルリープ…わたしも初めて聞きました!そんなことがあるんですね!少しだけ期待して頑張ります!
    私も夜の顔は悲惨です。なんならお昼あたりも…笑
    ありがとうございます😊

• 2月17日