※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKU
子育て・グッズ

お食事エプロンについての質問です。市販品を使ってもいいでしょうか?洗い替えも考えると結構な枚数になりますね😂

お食事エプロンについて教えてください。
岡崎市の保育園です。
基本的にみなさま手作りなんですか?
市販品を使っていますか?

園からもらった準備リストには、タオルを2つ折にし、首の形に合わせ切り抜き縁を縫いスナップボタンをつけるとありました。
調べたらお食事エプロンって市販されてますよね?
それでもいいんですかね?
1日に3枚必要で、洗い替え分も考えると結構な枚数ですよね😂

コメント

みいろ

うちはタオルを2つ折りにし、1.5cmくらいのところで縫って紐を通して、首の後ろで縛るタイプのエプロンを作るように準備リストに書いてあり、実際、クラスの子たちはみんな手作りのエプロンをしてます。
1日2枚必要なので、乾かなかったら…を考えて8枚作りました!

• SAKU

SAKU

なるほど手作りなんですね〜!!
    そしてそれならパパッと作れそうですよね!その保育園素敵です!
    園での見本が、首型に切り取ったところはバイアステープで処理してあったんです😅そしてボタンも縫いつけてって…なかなか手間ですよね〜😅
    頑張らなければ😇

• 2月17日
  • みいろ

みいろ

裁縫が苦手なので出来るか不安だったんですが、案外簡単に出来ました笑
    SAKUさんの園のエプロンは…わたしには作れる気がしません💦
    がんばってください!

• 2月17日
  • SAKU

SAKU

何枚も作るとなると…ミシン必須ですよね😇
    頑張ります😅
    ありがとうございました☺️

• 2月17日
3児ママ♡

うちの保育園も指定です。
フェイスタオルを2つ折りにしてスナップボタン付けるタイプです。
入園説明会のときにバザーでありましたが
枚数がいるので高くつくと思って手作りしました。
うちは延長保育なので
1日4枚いるので
3日分で12枚作りました。

• SAKU

SAKU

指定のところが多いんですね〜!
    スナップタイプなんですね、説明会で完成品見ましたが、遠くからだったので細かい部分がいまいちわからず、説明図もなんか簡素すぎて。笑
    もし可能であればお写真載せていただけませんか☺️?
    やっぱバザーでと買うと高いんですね〜😅手作り…わたしも頑張ります😅

• 2月17日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

今出先なので
    また家に帰ってから
    写真載せますね😊
    指定だと困りますよね!
    ミシンない人も居ますし
    裁縫苦手な人もいるので💦
    それに子供いると作るタイミングもなかなか無くて
    夜子供が寝てから作るので寝不足です💦

• 2月17日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

エプロンこんな感じです😄
    中表に折って
    半円をミシンで縫って
    縫い目の内側で切り取って
    裏返して首回りを最後縫ってます。
    説明分かりづらくてすみません。

• 2月17日
  • SAKU

SAKU

お忙しい中、お写真ありがとうございます😭!!
    そして綺麗です!手順もわかりやすいです!
    ありがとうごさいます、参考にさせていただきますm(_ _)m

• 2月17日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

遠くから見れば綺麗ですが
    大雑把なので近くで見たら
    雑さ加減が分かりますよ😂笑
    エプロンは簡単なので
    作り始めたら楽しいです!
    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

• 2月17日
あやか

岡崎市の保育園に4月から入園させます😊基本全て手作りで、入園させる保育園ではハンドタオルの上の部分を少し折り返し縫い付け、ゴムを通します。ネットでも売ってますよ♪

• SAKU

SAKU

手作りなんですねー!!
    そしてそのゴム通すタイプが主流ですよね〜!確かにネットでもそのタイプでした〜!それなら作れそうなのに…😇
    うちの保育園もそれでもいいんですかね😅親としては使えればなんでもよいのにと思いますが。ひとりひとり違うと保育士さんが大変なんですよねきっと😅

• 2月17日
きいこ

うちの子の通う保育園では、父母の会のバザーで園で指定されたサイズのものを手作りしたものが色々販売されています。
私は裁縫は苦手なので、説明会や入園式の後にバザーをやっているので購入しました。

• SAKU

SAKU

バザー!!わたしもそのバザー行きたいですー😂
    うちの保育園は…どうなんでしょう、お知らせはなにもなかったです😅
    やっぱり手作りなんですね〜😅

• 2月17日

うちの園も同じように襟ぐりを切り抜いてバイアスをつけてゴム通してスナップをつける…というように細かく指定されていました(´;ω;`)
サイズまで決まっていたのでその通りに作っています(´;ω;`)
同じように作成して、と言われたのでその通りにしてますがかなりの手間です💦
細かく指定されているなら、一度園に聞いたほうがいいかと思います!

• SAKU

SAKU

手間がかかるパターン!!同じ感じですねー😇笑
    そしてサイズも指定なんですね!大変だ〜😅
    わたしも諦めて早めにとりかかります〜😅頑張りましょう☺️

• 2月17日
レッサーパンダ

私も岡崎市の保育園で1歳児クラスで入れました。
SAKUさんは、1歳児クラスで入れるのではないでしょうか?その場合、首のところを切り抜くタイプのエプロンです。2歳児クラスになると、ほかの方のお写真のようにゴム紐でよくなります。
わたしは、四月までに12個作りました。一日3枚なので、四日間分です。洗えない時や乾かないときにも対応できるようにです。そのおかげで、前日には保育園の準備ができてます♬

• SAKU

SAKU

そうです1歳クラスです!
    なるほど年齢に合わせて仕様が変わるんですね!!
    12個😇でもそれくらい必要ですよね〜毎日洗濯できるとも限らないしそれだけあると安心ですね☺️
    よし、頑張ります😅

• 2月17日
みい

一人目は手作りしました。9枚。ミシン壊れてるし手縫いでほんと苦手なので、もう二人目以降は買ってます笑笑
タオル生地なら大丈夫なので。。

• SAKU

SAKU

手縫いだと果てしない作業ですよね😂お子さん2人だと、ゆっくり作る時間もないですよね〜😅
    最初は作ってあとは様子見ながら市販品に頼ります😅

• 2月17日
mommy

私の働いてた園は、タオルの上を折って縫い、ゴムを通すだけでしたが、必ずそれを作って来て下さい。ってお願いしてました。
可愛いの買って揃えて持って来たお母さんには、他の子のを見せて入園のしおりにも書いて、ご説明しましたが分かりませんでしたか??
これを作って来て下さい。別に可愛いタオルじゃぁ無くて良いです。粗品のタオルでも100均のタオルでも良いです。って言ってました。

• SAKU

SAKU

わかりました!ありがとうございます☺️

• 2月17日