※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭囲が大きくて水頭症や脳の病気を心配しています。同じ経験をした方いますか?

赤ちゃんが生まれた時の頭囲が35.5センチもあり他の子より明らかに大きく不安になって調べると水頭症とか脳の病気とか出てきました。
症状はよく寝続けるとか母乳をむせるとか書いてあり当てはまるな、、、と思いました。
私の気にしすぎでしょうか?
同じ感じで頭が大きく産まれた方とかいますか??

コメント

mrah

うちの息子も35センチでした!
風邪で小児科行っても先生が気になって頭囲を計らせてくれと言われたこともあります(笑)
頭囲は曲線内ギリギリを推移してますが、健康そのものです!
ひとより頭が大きくてフォルムが可愛いですが、だんだん背も伸びてきて馴染んできましたよ♡笑

  • ちこママ

    ちこママ

    曲線内だったら大丈夫ってことですよね??
    もういろいろ不安で、、、。
    一か月検診の時なにかあったら言われますよね??

    • 2月12日
  • mrah

    mrah

    あまりに不安でしたら1ヶ月検診で自分から聞いてみて不安を取り除くのもいいかもしれないですね!
    うちの子は2976グラムで決して大きめではなかったのに頭だけ大きくて、最初は心配もしましたが、ネットで検索して出てきた写真を見ると明らかに違っていたので不安はなくなりました♡

    • 2月12日
  • ちこママ

    ちこママ

    そうですよね(T ^ T)不安だったら検診の時聞いてみます!!
    私もネットで見たら明らか違うと思いました!!
    ありがとございますm(__)m

    • 2月12日
ぽいふる222

生後5ヶ月の息子がおります。

産まれたとき、3740グラム、頭位35センチで他の赤ちゃんとかなり大きさが違いました。
母乳もミルクもむせますが、よく飲みます。
お昼寝もよくするし、夜もよく寝ます。
でも元気ですよ!検診でも何も言われてません。

  • ちこママ

    ちこママ

    娘が3656gの35.5センチでした。生まれた時もなにも言われてないので大丈夫ですかね?

    • 2月12日
みつきちゃんママ

うちの子、頭囲36cmありましたよ😁自然分娩ではなく帝王切開だったからかもしれませんが。お医者さんからも何も言われなかったし、気にもしてませんでした😅😅
いろいろ病気が考えられるんですね。うちもよく寝続けてます。完ミなので母乳をむせるといつことはないですが、ミルクは普通に飲んでます。
子どもの様子で気になることがあったら小児科や支援員の方に相談するといいですね。
うちは4ヶ月を過ぎましたが、いたって元気ですよ(^-^)

  • ちこママ

    ちこママ

    体重はどのくらいだったんですか??
    友達の子と比べたら明らか大きくてしらべて不安になってしまいました(つД`)ノ
    気にしすぎですかね💦

    • 2月12日
  • みつきちゃんママ

    みつきちゃんママ

    体重は3410gでした。大きめちゃんですねとは言われましたが、他は何も言われませんでしたよ。
    赤ちゃんが元気だったら気にしすぎかもですね(^-^)/

    • 2月12日
  • ちこママ

    ちこママ

    今のところ変わった様子も無いので大丈夫かな?と思います!!ありがとございますm(__)m

    • 2月12日
Becky☆

うち頭囲36.5でした!
事前のレントゲンで,到底骨盤は通らないことが分かり帝王切開になりましたよ💡
体重は3002㌘と普通なのに,とにかく頭がデカイ。。。(笑)

あと3日で5ヶ月になりますが,今のところ何も問題なく元気ですよ(*^^*)
検診などでも何も異常ありません!

  • ちこママ

    ちこママ

    体重に比べて頭囲が大きいんですね!!
    私も様子みてみます💦
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 2月12日
しゅうくんまーま

体重3528g,頭囲35.5cmでした!
大きめちゃんだね〜〜と言われたくらいで
健康には全く問題ないです(^-^)
1ヶ月検診で5.3kgまで大きくなって先生たちにびっくりされましたが、
いいね〜!このままどんどん大きくしてあげてー!
って言われましたよ!

  • ちこママ

    ちこママ

    うちと同じぐらいですね!!
    すごい!!一か月で大きくなりましたね*\(^o^)/*
    私も心配だったら検診の時聞いてみます(T ^ T)

    • 2月12日
deleted user

うちも35.5cmでしたよー!
3065g 49.6cm

お母さんのその細さで
普通分娩で出てきてくれて
よかったねー✧と
言われたくらいで特に
問題があるようには
言われませんでした( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

1歳10ヶ月になりますが
今はもう頭、普通のサイズです

特に何も問題なく育ってますよ❤︎

  • ちこママ

    ちこママ

    コメントありがとうございます*\(^o^)/*1ヶ月検診で標準だったのでただの心配になりすぎてました!笑

    • 3月28日