※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままのこ
子育て・グッズ

新生児の混合育児で、ミルク量に悩んでいます。泣くのでミルクを増やしたら長く眠るようになりました。欲しがる様子があるけど、太るのが心配で迷っています。60mlで様子を見てもいいでしょうか。

混合育児のミルクの量について質問です💦
生後8日の新生児なのですが、まだ母乳がたくさんはでないのでミルクを足しています。
昨日までは40ml足していたのですが、3時間もたずに泣いてしまったので夜に足す量を60mlにしたところ、5時間近く熟睡してしまいました…
50mlで止めようと思ってもまだ欲しがっている様子があります。
飲ませ過ぎて太ってしまったら困ると思って迷ってしまって…しばらく60mlで様子を見てもいいものなのでしょうか…😣

コメント

るるん

私も初めは混合でそのような感じでした!
母乳があんまりだったので咥えて5分で寝てしまい、、哺乳瓶をさすと飲む感じでした🙃
飲むときは60-80mlぐらいでしたが、1ヶ月半ぐらいで母乳の出も良くなってきたのか30-40mlに減りました!
今では夜寝る前だけミルクでそれ以外は母乳だけになってます☺️❣️
特に太りすぎでもなく標準のまま進んでますよー!

• るるん

るるん

すみません、いま記帳してたのを見ると2週間ぐらいまでは30-60mlぐらいでむらがありました🙃
    さすがに今で100mlとかだと多いとは思いますが、その時期は飲めるだけ飲ませて大丈夫だと思いますよ☺️

• 2月16日
  • ままのこ

ままのこ

コメント、そしてわざわざ記帳まで確認していただいてありがとうございます😭✨
    60mlをぐびぐび一気に飲み干すので、あげてしまっても大丈夫ですかね💦
    1ヶ月半でミルク量が減ったとのことですが、飲ませている途中で哺乳瓶を離して、もう一度飲ませようとしてもそれ以上欲しがらなくなるということですか?💦
    どうやってもういらないというのを判断すればいいのかわからなくて…😭

• 2月16日
  • るるん

るるん

産院にいる時からですが助産師さんにまず先に母乳をあげてからミルクを足す、と教えられてたのでそうしてました☺️
    母乳は疲れるから初めのうちはあまり飲まずにその後のミルクをあげるとそれは飲む、て事もしばしばでした🤣
    日が経ってくると飲む力も母乳の出も良くなってきて、後のミルクは60ml作っていても30mlしか飲まなかったり、、とゆう日が増えた感じです😆!

• 2月16日
  • るるん

るるん

いらないという判断は、娘の場合は眠気が勝って吸わなくなったり、1度離してしまって口に近づけても口を開けなかったりと分かりやすかったです🤣

• 2月16日
  • ままのこ

ままのこ

まさに今のうちの子と同じです…!
    母乳をあげると頑張って吸ってくれているのですが途中でうとうとしてきてしまい…そのあとのミルクは一気に飲み干す感じなんです💦
    成長と共にもう少し吸ってもらえるようになりますかね😣
    今のところミルクは口に近づけると必ず口を開けるので、とりあえず60飲ませ続けてみようと思います!
    詳しく本当にありがとうございます✨

• 2月16日
  • るるん

るるん

産院にいる時にどれぐらい飲めたか体重で測ってくれるんですが、その時は15gとかでした🤣頑張って絞って吸った!って時で25gとかで、、(笑)
    隣の子は10分で40g出てミルクも40ml飲んだときいて初っ端から心折れかけました🙃🙃
    でも根気よく頑張ったおかげで今があると思ってます☺️!ちなみに右からあげていたので左が疎かになり、今は右乳のみの授乳です😭形変わるので左はもう吸ってくれません(笑)気をつけて下さい🤣

ままのこさんのお子様もきっと成長にそって吸えるようになると思うので頑張って下さい💕

• 2月16日
ママリ

乳児期の肥満は将来に響かないってききますよ💡

母乳メインにしていくつもりなら、ミルクは40のままで母乳吸わせる時間をもう少しながく、頻回授乳がいいと思います!

• ままのこ

ままのこ

コメントありがとうございます!
    なるべく母乳メインにできればと思っていますが、母乳を飲んでいるとまだ出ているはずなのですがうとうとしてきて眠ってしまって…
    そのあとは乳首を近付けても吸わなくなってしまうんです😭
    でも少しすると目を覚ましてまだ欲しがるため、ミルクを足しているという状況です💦
    目を覚まして欲しがったタイミングでまた母乳を吸わせたらいいんですかね?💦

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

息子もそんな感じでした😥
    足くすぐって起こしながら飲ませたり、飲まなかったぶんは搾乳して起きたらあげたりしてました!

母乳メインにするなら、やっぱりミルクじゃなくて欲しがったタイミングで母乳の方がいいと思います🤔
    お母さんは大変ですけどね😅
    頑張り時だと思います!ふぁいとです👋

• 2月16日