※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっちゃん🌙*.。
お金・保険

旦那が月4万円のお小遣い制で、雑費は別。義両親に批判されて腹立ち、問題は夫婦間のみ。

皆さんの家計の
旦那さんはお小遣い制ですか??
私たち夫婦は旦那が
月4万円のお小遣い制です!!
飲み会代、缶コーヒー代、雑費は別で
タンスにはお金が入っていて
いる時は持っていってーと言ってあります
ちなみにお弁当は作ってます!
この前義両親に
旦那がお小遣い制なんて有り得ない!
旦那なのにそんな扱いはかわいそう
と言われました( ´:ω:` )
旦那の実家では
旦那がお金を仕切っているようです。

私たち夫婦の問題なので
首を突っ込まれるのも意味がわからないし、
旦那も旦那でなぜ義両親に話したの!!
と腹が立ちます( ´:ω:` )

コメント

ザト

うちはお小遣い制ですよ♪
夫の両親から直接言われたことはないですが、言われたら『自制できる人ならお小遣い制にする必要はないんですけどねw』と言っちゃいます(●´人`●)

ぽい

うちはお小遣いないですよー!
今は二人とも無いのできっとこのままないままですねー
その分二人で外食とかはしてます!

マユラ

うちは旦那の小遣い3万で、そこから飲み会代もだしてますよ(笑)
足りなくなったら言ってと言ってますが1度も頂戴と言われた事はありませんヽ(*^ω^*)ノ義両親もそんな事言うなら旦那さんにお小遣いあげてくれたらいいのにね(*≧艸≦)そしたら家計が助かるのに(笑)

ラテ♡

うちは、旦那さんに任せています。
私が無駄遣いするのと、旦那さんの方がやりくりうまいので、そういう感じです。
でもお小遣いで月4万なら良いと思いますが、義両親はやはり自分の子どもの方が可愛いですからねぇ、言う分には仕方ないかもですけど、夫婦間での事に口挟まれるとイラってしますよね。・(ノД`)・。

miichan102

かわいそうって。。。世間はおこづかいのかた多いですが(-_-)
そんなに高給取り??

かっちゃん

うちもお小遣い制です\(^o^)/
月1万です、お互いに😊💕

二児のママ☆

うちの旦那は、お金があるとすぐ使ってしまう人なのでお小遣い性です。
義理両親も知っています。
義理母からは、お金の管理任せてしまってるでしょ。ごめんなさいね。って言われています。
浪費癖知ってるんだと思います。

ひーこ1011

いやいや。
うちもお小遣いです。
旦那に任せたら湯水の如く気前よく使っちゃって貯金なんてできやしませんf^_^;
4万で飲み代、コーヒー代、雑費も別で弁当付きなんて、余裕あり過ぎですよ!
素晴らしい奥さんです(笑)

うちはお昼代込みで4万でした。
もちろんコーヒー代も飲み代も美容院代も入ってます。
どうしても足りなければ、言われますが、最近はほぼ無いですね。

旅行の為に毎月貯金する!って旦那が自分で言い出したので、お小遣い35,000になりました(笑)

家計のやりくりはどうするか、旦那さんと相談して決められたんですよね?

ちなみに、義弟さんは、実家に戻っては金無い〜(ノω・`)って、お小遣いもらったり、服買ってもらったりしてたみたいですよ。
うちの旦那に。流石に結婚してからは無いです。

それを義母はお嫁さんに何か言ったりはしてないと思います。
普通は聞いても言わないのがマナーですけどね〜。
腹たちますが、無視しましょう!

3人ママン

うちの家も小遣い制です。
なんでもやりくり上手な旦那さまなら、小遣い制でなくていいと思いますが…

お小遣いも月4万あるなら、世間一般的には多めなんではないかと思います。
飲み代もコーヒー代も昼食代も含まれないなんて、自分の好きなように使えますよね(^^)
旦那さまはそれとない流れで話しただけなんでしょうけれど、お二人で相談して決めたことであれば、親御さんのおっしゃることは、右から左で流しましょう^^;

我が家は、会社の大きな忘年会や送別会以外の飲み会や、お弁当がいらないときの昼食代は小遣いから出してもらっています。

あゆひな♪

うちは家計を旦那に任せてるので、赤字にならない程度でやってますねー。

ゆきんこ☆★

お小遣い制です!✴
お小遣い制が当たり前やと思ってました(笑)

旦那さんがきっちりお金の管理できるのなら
任せますが、そうじゃなければさせません(^-^)

家庭ごとなんでほおっておいてほしいですよね😅

ささ(^◇^)

旦那なのに
そんな扱いって...
じゃあもし嫁がおこづかい制だったら
嫁なのにそんな扱いって
言ってくれないですよね?
夫婦なんだから同等の立場ですよ~
義両親の考え方は
古いです(・ε・` )
それぞれの家庭のやり方で
それがうまくいっているなら
それが一番いい方法なんですよヽ(・∀・)ノ

でもおこづかい4万円って
多いですよね~Σ(゜Д゜)
しかも飲み会代やら雑費代やら
別って...
十分足りるし
うちならもうちょっと
こどもに使ってあげたい貯金したいので
そこから全部だしてって
いっちゃいます(>_<)
それが別なのに
なにに使ってるんですか?Σ(゜Д゜)
うちは小遣い制というより
一万円渡してなくなったら
また渡してって感じです。
たまに千円だけでいい
ってときもありますヽ(・∀・)ノ
月に2~3万ですっ

yooo

うちなんか5000円なのに...笑

結婚した時お義母さんにこの子はお金にだらしなくて...管理してくれる子が出来て良かったわ〜!ってありがたがられました笑
結婚前は月20万小遣い感覚だったのが5000円になったのに文句1つ言いません。夫婦で納得されてるならいいと思いますよ!

すまいる

4万も自由に使える旦那さん、羨ましいです!
うちの旦那はお小遣い7000円ですよ(°_°)

sayurit

義家族とはいえ、親しき中にも…ですね。
うちは完全にお財布は別々で家賃や生活にかかるお金は主人が負担しています。

1度どちらが管理するか話し合ったら、主人から海外口座の話しや投資運用の話しを盾にされ私もチンプンカンプンでお手上げになりました。(私が分からないのをいい事に確信犯です(¬_¬))

首を突っ込んでくるタイプのご両親と分かってるなら、家庭の内情を言う相手を考えてよと、きっと私も主人に釘を刺しちゃいますね。

みみ子

うちもお小遣い制ですよ^ ^
私は仕事してる時からゼロです。
旦那は最初は手取りの1割でしたが、全部使ってしまうので、5000円減らしたら、なんとかやっていけてました。
それでも、もっとお金を貯めたかったので、最終的に0.5割位かに今はなってますが、やっていけてます^ ^貯金も頑張ってます^ ^

元から貯金ができない人なので、義母からヨロシクね!と頼まれました。
因みに旦那家は義父がお金管理してますよ^ ^お小遣い制度ではないですね^ ^

らすたまん

私も元旦那の時そうでした。
借金があったのに結婚してあげて、結納も式もご祝儀も義母が隠してて一切もらえず。
私と一緒になって小遣い制にしてやっと借金も返済はあるものの落ち着いて、少しだけ貯金が出来ていたのに義母が
息子をバイトに行かせるのは可哀想だ!毎週末朝まで飲ませてあげないと疲れてるのに!貴方が借金返してくれるって結婚したんじゃないの?
そう言われましたー(笑)
速攻離婚してやりましたよね!
借金返すって…手伝うって意味なら分かるけど息子に努力させないで返そうとするなんてゲスです(笑)親がそんなんだから息子がそうなんだよ!って思いましたね(笑)
義両親と関わらない方が良いですよ!!!!!