※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろまま
ココロ・悩み

先週の夜間救急で胃腸炎と診断され、下痢が続いています。病院受診と食事について相談しました。

先週の土曜日夜中だったので夜間救急行って胃腸炎と診断されたのですが、
その時は点滴して、整腸剤と吐き気止め3日分渡されて
帰ったのですが、吐き気は2日で治りましたがまだ
下痢が続いています…。(軟便)
下痢はいつまで続くのでしょうか?
また病院受診した方がいいでしょうか?
食事はおかゆとかうどんのままでいいでしょうか?

保育園にはいつ頃通えるようになるでしょうか?

コメント

くろーばー

子どもの下痢って続きますよね。
うちは胃腸炎というわけではなかったですが、下痢→軟便が2週間ちょっと続いた事もありました。
整腸剤が無いなら、一度受診していつから保育園行けるのか先生に聞いてみては?
私が行ってる小児科の先生なら、ある程度うんちの回数が落ち着いて、食欲が戻ってご飯が普通に食べられるようになったら、と言われそうです。
ご飯は、うんちと同じ固さのものをっていうのが基本だと思います。

娘はノロウイルス性胃腸炎による痙攣で4日間の入院でした😭😭
下痢は3週間ほどで落ち着きましたよ😊

退会ユーザー

補足です💧
    胃腸炎にもたくさん種類はありますが、ノロウイルスかロタウイルスなどの原因はわかりましたか?😣😣
    とにかく感染力が強いので下痢がでている間はまだ要注意なので保育園は厳しいかもしれません😞
    一応、病院の方か、保育園の方に聞いてみたほうがいいかと😊
    娘が退院するときに事前に担当医の先生から「退院しても下痢は完治しないまま退院する可能性が高いから帰宅後も変わらず下痢の時は感染予防してね」と言われていました😭

• 2月16日