※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ky
ココロ・悩み

実母が旦那を家に泊まりに来るのを嫌がり、気を使うのが面倒だと感じている。旦那との距離が遠く、子どもに会えないことが悩み。

みなさんの実母は家に誰か来るのを嫌がりますか?

私は今 里帰り中です。
旦那が子どもと私に会いに行きたいと言っていて、
母に 旦那が泊まりにくるけどいい? と聞くと
その日は仕事が忙しいから。 と。
別の日を言うと 一緒や。 と。なにが一緒なのか分からないけどとりあえず凄く嫌がります。
きっと気を使うのが嫌だし、ご飯などきちんと作るのもめんどくさいんだと思います。
そんなの気を使わなくていいとは言うんですが
きちんとしなきゃ、と思うみたいですきっと。

旦那さんとは和歌山と東京の距離なのでちょっと見にくるとかは出来ないです。
泊まりとなるから余計に嫌なんだろうけど
旦那の気持ちを考えたら我が子なのになんで会えないんだってなりますよね。

コメント

KKK1212

全然嫌がらないし、むしろ料理も沢山作ってくれます!

• ky

ky

羨ましいです。(笑)

• 2月16日
ぽん

お母様の気持ちはわかります。
わたしも他人に敷地内に入られるのは気を遣います。。。
日帰りならまだしも、泊まりはなおさら。。。

旦那さんには会いにきてもらいたいですよね。
お父様はどんな感じですか?

• ky

ky

父はなんとも思っていなくて
    泊まりに来ていいよー、会いたがってるやろ?と
    言っています。

• 2月16日
kou

嫌がらないです!
むしろ喜びます😂💦

例えば泊まる日の夜ご飯は
私が作るから!とか出前とるから
何もしなくていいよ!とか
言ってみたらどうですか?

• ky

ky

そうなんですね😫
    そうですね、それも一応言ってみたいと思います、、、
    ありがとうございます😊

• 2月16日

私の実家はアパートで狭くて汚いので、そういう面を心配してだと思いますが旦那に限らず人を入れるのは嫌がります!
泊まることは絶対無理だと思います( 笑 )
でもちょっと家に居れるくらいはいいと思うんですけどそれも許しません。
普通の一軒家にお住いならなおさら、
旦那も家族なんだし他人じゃないんだからそこまで気を遣う必要もないし
旦那も別に何も求めてないからとまらせてあげてよっては思いますよね。
目的は嫁さんと子供に会いに来てるわけですから。
たまにしか来られないし遠くに住んでるなら余計に泊まらせて欲しいですね😂

• ky

ky

思います。
    もうほんとにそう思います。(笑)
    気持ち分かってくれて嬉しいです😭
    ありがとうございます!

• 2月16日
(╹◡╹)

なりますね😭
泊まりが難しいのであればどこかホテルに泊まってもらうのも難しいですかね💦

• ky

ky

母は近くのビジネスホテルに泊まったらいいやんとはいっていますが
    今まで何泊か泊まっていたのに急にそっちに行けとも旦那に言いづらいんです、、、
    なんかかわいそうで😭
    せっかく来てくれてるのに…と思いながら…

• 2月16日
sary

うちの母は嫌がらないです🤔
でも、嫌な方がおられても変じゃないですよね。。

私は娘の旦那といえど他人が家に泊まりに来たりおもてなしするのが苦手な方がいても不思議ではないと思うので、旦那様にも説明をしたらそこはわかってくれるのでは…!

でも、お子さんにも会いに行きたいですよねえ…😭

• ky

ky

分からなくもないとは旦那も言っていますが気を使わなくていい、むしろほっといてもらっていいと言っているのに母はまた違う気持ちみたいです…
    旦那に会いたいって言われる度に申し訳なくなります…

• 2月16日
mm

うちの親は家狭いのにウェルカムです(笑)千葉と京都なので大体1~2週間泊まります。

ご飯なんて作ったことありません(笑)全部私がつくります😂なんなら母と弟の分まで😂洗濯も掃除も全部私がするので、余裕でいつも通り仕事行って帰ってきてご飯食べてテレビみてダラダラしてます😂

○○くんそろそろタバコ吸いたない?とか言って旦那誘ってベランダで仲良くタバコ吸ってたりするので逆にもう少し気使おうよとは思います😂

• ky

ky

羨ましいです…(笑)

• 2月16日
ᴀʟɪᴄᴇ

私の母もお泊まりされるのは嫌がる人です。
睡眠が浅く小さな物音でも起きてしまい、ゆっくり寝られないからです。
自分の家なのに気を使うのも嫌ですよね😅
断られても仕方が無いと思いますよ。

我が子なのになんで会えないんだってなる気持ちもわかりますが
お母様が住んでいる家なのでお母様が嫌だと言うなら
ホテルに1泊するか、旦那さんが育児参加するのを前提に家に帰る手もあると思います😅

• ky

ky

家に帰りたいんですがまだ一ヶ月健診も終わってなく、
    和歌山と東京の距離なので帰るのも一苦労なので…(笑)

• 2月16日
花香

私なら、仕事していたら、家に誰か来るのも、泊まりだと更に嫌ですね。

布団を干して、シーツを洗濯して、トイレとか風呂掃除、部屋の掃除をして、ご飯の献立3食分考えて買い出し、仕事の日と重なったら早く起床しないといけない、前の晩も、晩御飯の片付けもあるだろし、仕事から帰宅して疲れてても料理しないといけない、新生児の様子も気になる。
って感じですね。家事など、娘にはお願い出来ない。慣れない子育てしてるので自分の娘の事だけで精一杯、旦那さんには構えないなぁ。

でも泊まりに来る相手が兄弟とか親なら、布団も干さず掃除も適当、仕事あるし適当にご飯買うか作って食べてーで済むので問題ないです。

お母さま、そんな心模様では?

• ky

ky

そうです。まさにその様な感じです。
    でも旦那からしたら我が子なのに。って感じみたいです…(笑)
    旦那はもうどうしても会いたいみたいで。
    難しいです😭😭(笑)

• 2月16日
ky

父はなんとも思っていなくて
旦那は会いたがってるやろー?
と聞いてきたり泊まりに来るとなってもいいよーって感じです。

ゆか

うちは義母がお家に入らせたくないし泊まらせたくない方です。
義父は子供が見たいから泊まって!って感じなんですけど、家事をするのは全て義母なんです…正直、仕事しながらのおもてなしってレベル高いですよね。
と思って、義父に賛同する主人を説得して近くのホテルに泊まっています🤗

多分、前は泊まらせてあげてれも、今はお母さんもお仕事をしながら、お孫さんやkyさんのお世話があっていっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか。

お部屋に上がるのはお母さんに許してもらい、お母さんが忙しいことをご主人に説明してホテルに泊まってもらってはいかがでしょうか?😊

• ky

ky

そうさしてもらいます😫
    ありがとうございました😊

• 2月16日