※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの実家から割と近めの所に住んでいる方!(笑)義母は家に来ます…

旦那さんの実家から割と近めの所に住んでいる方!(笑)
義母は家に来ますか?

私の所は義実家から車で15分の所にあって
結婚したての頃もよく来てました😫
連絡なしにいきなりきてりして😭😭😭
居留守使う時もありましたが(笑)

この度子供が生まれたのですが、
義母が頻繁に来ないかすごく!不安です。
連絡もなしに来るのもやだし、
来るか来ないかドキドキしながら過ごすのはもっとストレスです!
しかも旦那は次男なのですが、
お兄ちゃんは遠くに婿に行き、
もしかしたら行く末は同居の可能性も…😭
絶対いやです。(笑)

皆さんの義母は連絡もなしにいきなりきますか?(笑)
何かいい対処法ないでしょうか?
1人ならまだしも子供がいる為居留守も限界だと感じていまし😂←
ちなみに同居の断り方も参考にさせていただきたいです!

コメント

ままちゃん

私の義実家は
車で何時間もかかりますが
しょっちゅう来てました😅

でも、私は義家族が嫌いだし
来られるのも子供見せるのも
関わるのも嫌で今は一切関わってなく
気楽でいいです😊

あみみ

義実家まで徒歩5分です。
用事が無ければ来ないです。
年に数回かな?

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

子供がいない時はアポなし何度かありましたが産まれてからは絶対に連絡あります

同居は夫にしたくないとはっきり言いました
やっぱり好きでも距離が近くなればなるほど嫌いになる可能性あるしや家事や家での過ごし方はそれぞれにやり方があるからずっと好きでいるのは難しくなるから一緒には住みたくないずっと好きでいたいからと言いました😅

⌄̈⃝

アポなしで来ます!車で五分くらいです😢効果あったのはわたしひとりで玄関に出て「寝てます。」って言うことです(笑)わたしの姿見えなくて泣く娘だったので玄関にいる義母の前で「起きちゃったか〜😢ごめんごめん!」っていかにもあなたが起こした感じ出したら頻度減りました(笑)

はな

車で15分程度ですが、いきなり訪問とかはありません。
ただ、2週間に1回くらいのペースで会ってはいます!

私は二世帯にするなら完全分離じゃないと嫌だと言っています(^ω^)
それだと結構な額になるので、なかなか建てられないので。
二世帯建てたいって言われる前に、戸建てを買ってしまおうという作戦です。笑

𝚊𝚗𝚗𝚊

来ないですね🤔
食材等たまにくださるのでその時は家の前に来たりしますが全然ないです🙆
私の実家にはめちゃくちゃいってますが( ◜ ͜ ◝ )♥️
子供が産まれてもこんな感じかな...?
どうなんだろう😅💭💭

徒歩10分のとこにあります!
妊娠中は嫌なので来るとしつこく言ってきても来ないでと断ってます😂

産後は実母は手伝えないし
旦那も仕事なので毎日来そうでただただ恐怖です😇😇

車で2.3分のところに住んでます

アポなしで来るので、アポなしは全て無視していました
約束がある時と宅急便しかピンポン来ても出ないですと言っておきました
言っても来ますけど(笑)
主人が何回も来る時は事前に連絡してと言っても、ピンポン押してから電話してきます。頭悪いです(笑)
こちらもめげずに無視を続け、電話も無視して、主人も何度も言っていたら、最近来なくなりました!!!

うちもいずれは敷地内同居、、義父が厄介なので絶縁覚悟で断るか悩んでいます、、

たたmama

義母が連絡なしで家凸とか嫌だー!
頻繁にくるとか絶対やめて欲しいですね。

うちは1時間半くらいの距離なので近くはありませんが💦
義母が「平日遊びに来るからね〜🎶」って言ってるのを主人が「迷惑だからやめて」と断固拒否😂
一緒に住みたいとかも言われたんですが、主人が「無理。」と一言‼️
聞いててこっちが申し訳なく思っちゃうくらいでしたが
最初に主人がはっきりと断ってくれたせいか、会うのは長期休暇の時のみ、クリスマスとかのプレゼントも郵送されてくるのみでほぼ直接やり取りなしです。ストレスフリー😭✨

嫁から何か言うと角がたつので
ご主人にビシッとしめてもらいましょう!!

ko★

徒歩15分ぐらいの所に住んでます!
アポなしで来たことは一度もないですね😊
来るときはいつも事前に用件と都合の確認の連絡がきてからです!
いきなり来られるのは嫌ですね💦

車で5分くらいです☺️
アポ無しでは1度もありません。
必ずLINEで会いたいんだけどいつ会いに行ってもいいか聞いてきてくれます。そして娘に必要な物ある?と毎回聞いてくれて沢山買ってきてるので助かります🎶

koto

以前は車で30分、現在は車で2時間の距離です。
産後、近くに来たから今からとか
今出発したとか、あと5分で着くとか、着いたとか、、の連絡ならありました。
連絡無視、返信してないのに来るし居留守も玄関前で大騒ぎ…
子供が寝てることを話しても大声であがってきて、しまいにはちょっと寝顔を見て帰ると言い出す。。
手足口病になったからと断っても感染するほど長居しないからと来ようとする、、
チャイムも昼寝してると起きてるから切ってることや、携帯も鳴らないようにしてて電話出れないと話してみても全然変わらないしむしろ、2時間の距離になっても夜8時半に着いたと着信があった時は引きました。
今こんなことが辛いから必ず数日前には連絡してとお願いしても毎回当日です。私の愚痴になってすみません。
話してわかる方々ならはっきり言っておいた方が今後の関係性も良いものになると思います😅
うちは主人が長男ですが、
今となっては大嫌いだし生理的に無理なんで同居は無いと思ってます。
主人もどちらかが、ストレス溜めるくらいなら同居はしないほうがいいと言ってるので救われます😅
次男なら、、次男だからで通せないですかね😅お子さんの通学のこととか理由にしたり。

👨👩👦👶

こんばんは🤗
一年同居し解消してからは、しょっちゅう来てました😭
Mさん所と似ていて、車で15分ぐらいでしかも次男です😂
いつも突撃訪問で、ピンポン鳴らしてすぐにドアノブをガチャガチャしてました😤
一度鍵を閉め忘れてお昼寝していると、勝手に入ってくつろいでた為、それ以来居留守使うようになりました🤫
長男が2歳になるまでは居留守で乗り切りました😱

のりたまこ

うちは車で20分ですが突然なにか思い立ったように何が買ってきて「○○いるでしょ?買ってきたから!家にいてね🎵」とくる10分前にかかってきたことがあります。その時はそれが初めてでとっさのことで断れなかったけどその後はそうゆうこともあるのかと学び直前もアポなしと同じだろってことで当日のことはすべて断ります。

うの旦那は長男で同居もしましたがストレスで私が精神的にきすぎて体調も崩し同居解消しましたが、どうにか仲良くしてもらいまた同居してもらおうという気持ちがなぜかある義母たちなんですが、マイホームをたてました❗そんな気持ちでいるから自分達の部屋も当然あると思っていたようですがお披露目の際自分達の部屋はないと言われとても落ち込んでいました😏
必要最低限の部屋数の自分達のためだけのマイホームをオススメします笑

moony mama

半二世帯住宅での同居ですが、子供が生まれてしばらくは、寝てることが多いのでそっとしておいてくれました。
でも、動き回るようになると、一緒に遊びたかったり、息子の鳴き声が聞こえるとすぐに飛んできました。
しかし、保育園に行く前に来られたり、簡単に上がって来られるとタイミング的に困ることがあったので、話し合いをして私たちのスペースには極力来ないでもらうことにしました。
用事がある時も、ドア無くても二階に上がった時点で小さい声で声かけしてもらって、困るときは断ってます。
お風呂が1つなので、入る前に息子が義父母と遊べる時間を作れようにしてますが、息子の気分で全然義父母と遊ばない日もできてきています。
成長の証なので、我慢してもらってます。

ウチも近くて勝手に来ますよ〜!!
旦那が居なくて来そうな時(週末とか)は、
とりあえずカーテン閉めてます(੭ ᐕ))
ピンポン鳴ったら条件反射で子ども抱えてます、笑
( 居留守してる時に泣かない様に )