※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の息子が昨日から39〜40度の発熱が続いている。インフルエンザは陰性。座薬を使い、別の病院での診察を検討中。特に薬はなく、様子見。違う病院に連れていくべきか悩んでいる。

1歳4ヶ月の息子がいます。
昨日の朝から発熱
それからずっと39〜40度代が続いてます。
昨日と今日、病院にも行きましたがインフルは陰性。

昨日は座薬2回つかってます。
今もグッタリ…。
違う病院で診てもらったほうがいいのか…。
みなさんなら
今から違う病院に連れていきますか??

昨日、今日行った病院では
特にくすりはでず、様子見と言われてました。

コメント

なまにゅるこ

突発性発疹はやってますか?
うちも元旦から40度以上出てましたがインフルではなく突発性発疹でした。突発性発疹だと水分が取れていれば座薬だけなので、水分取れていれば様子見てもいいかもしれないですね。

• ポン

ポン

まだしてないです😭
    やっぱ突発性発疹ですかね💦熱も高いし、ぐったりしてて心配です😭

水分は今のところ取れてるので
    様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

うちも、座薬使ってもちょっとしか下がらなくて、三日目から熱が徐々に下がり始めました。さすがに40度以上になるとぐったりしてましたが、突発だと下がってくるので、水分取れてるなら様子見で大丈夫そうですね。ただ、熱が下がって発疹出始めたらかなり不機嫌になるので覚悟してください😱😱

• 2月14日
  • ポン

ポン

明日が3日目になるので、
    熱が少しでも
    下がることを期待しておきます!
    発疹の不機嫌…聞きます…。。
    でも熱の心配よりはいいのかなぁ。

この週末、覚悟しておきます😅

• 2月14日
マチ

水分とれているなら様子見で大丈夫だと思います。水分取れずおしっこが出ていなかったりなどがあれば病院行った方がいいですね😣

• ポン

ポン

水分はとれてます!おしっこも出てるので様子見てみますね!
    フルーツやパンは食べれるみたいなので無理なく食べさせてみようと思います!

• 2月14日
はなさお

この間の連休前金曜日から38.5℃熱が出て朝には下がってを繰り返し日曜日には40℃出ました。
うちもインフル陰性だったので解熱剤貰って様子見でした。
うちの子は食欲が無くならず水分も取れていて38.5℃でも遊びまわってました😅
水分取れずぐったりしてるなら別の病院に行きますが、水分取れてるなら様子見します。

• ポン

ポン

子ども、熱に強いですよね!
    うちも座薬入れて8.5まで下がった時は遊んでました😅
    でもやっぱり39度超えるときつそうです…。
    りんごのジュースもひとパック飲んだので様子見てみます!

• 2月14日
ゆうまこ

先週うちの次男が木曜日の夕方から39度、翌日病院に行き40,2出てましたがインフルエンザではでなく、突発かな?ということでした。
結局熱は3日目にさがり、発疹が出てきました。

ぐったりしてたり、熱以外の症状がでるようなら、病院に来て下さいと言われてました。
幸い次男は熱が出ても食欲があり飲み物もとれていたので翌日病院に行かなくても良かったのですが。

突発には薬はないので、うちも座薬だけいただいてました。
体がつらそうだったので、うちも6時間以上あけて2回打ちました。

明日には落ち着くかな?と思いますが、様子見ですかね。

• ポン

ポン

ありがとうございます。
    40度越えると怖いですね💦

幸い、うちも夜ご飯のうどんをよく食べてくれたり、水分もとれているので明日も様子見てみようと思ってます!

明日が3日目!下がってくれますように🙏

• 2月14日
かをる

うちの下の子が正に同じ症状です!
今朝から熱が下がり始め、発疹が出始めました。
昨日まではぐったりとしていて、今日は元気になったのは良いですが、ずっと不機嫌です😅
上の子が突発をやっていないし、熱も一日程度で治る頑健な子なので、何日も続く熱にビクビクしましたが😭
繰り返す40度超えと嘔吐にビクビクしすぎて座薬は一箱なくなりました😓

病名が付かないと、原因が分からないだけに怖いですよね💦
早く良くなりますように😊✨

• ポン

ポン

ありがとうございます!
    いつも元気な分、ぐったりしていると心配になりますよね(😭😭😭

あたしも座薬、一箱なくなりそうでいつ入れようか様子見です。

不機嫌でもいいので、、突発性発疹であってほしいです。。🙏

• 2月14日
ママ

つい何週間か前に同じ状況になりました(T ^ T)
3日39~42度が続きました(T-T)
結果は突発性発疹でした(><)

• ポン

ポン

さのゆもさんもだったんですねT_T
    小さい子の高熱が続くと
    心配ですよね😭

突発性発疹だといいけど、、
    とりあえず、様子見てみます!
    ありがとうございました!

• 2月14日
ママリ

息は荒くないですか?

この間、お菓子とアクアライトだけでしたが、食事できているし、睡眠が取れているからと様子見したら、
肺炎で10日間、入院しました😭

水分が取れて、おしっこも出ていましたが、1日の必要な水分量に足りてなかったようです。
今思うと、目が窪んでいる、おしっこの色も濃いなど脱水の症状が出ていました…

息が荒い、水分は取れているけど摂取量は多くないとかなら違う病院に行かれた方がいいかなと思い、コメントしました。

うちの場合、明らかにいつもと違って息が荒く、ぐったりしていたのに私がのん気なせいで入院までしてしまっただけだと思いますが…

早く良くなるといいですね。

• ポン

ポン

ありがとうございます!
    入院までして心配でしたね😢😢

水分は飲みすぎ!?っていうくらい飲んでます
    息は熱が上がる時?は少し荒くなったりもしていましたが
    基本は大丈夫そうです。

朝起きて少し熱も下がっていたので、このまま、よくなってくれれば、、と思ってます

• 2月15日
あや

0.5でも下がると効いてるらしいですよ!
水分取れてないなら病院に行って点滴しましょう

• ポン

ポン

そうなんですね!

座薬って一気に下がるものだと思ってました!水分もとれていて
    朝、熱も少し下がっていたので引き続き様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました

• 2月15日