※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとぴ
子育て・グッズ

西松屋で70%オフセール中。1歳3ヶ月~5ヶ月に着せる冬服のサイズについてご意見を募集中。足の動きに合わせた服選びについてアドバイスありますか?

西松屋の70%オフはじまりましたね♪
5ヶ月の男の子育児真っ最中です!
身長だいたい65センチ、体重8.4キロでムチムチです♪
今日からセールなので西松屋で来年の冬服を買おうかと思ってるんですが、9月で1歳なので、来年の冬服だと、1歳3ヶ月~5ヶ月くらいにはなるんですが、みなさま、服のサイズってその頃いくつ着てましたか?
西松屋で70のロンパース買ったのですが、足の動きが激しいと股のスナップボタンがプチっと外れることもたまにあります(笑)
ネットでみると1歳の標準は80とありますが、小さいですよね?
色々ご意見お願いします!!

コメント

まま

そのくらいなら、80だとギリギリかな?と思いますので、伸びる素材は80で、普通の生地の服なら90を買ったり、重ね着する上は90を買う。肌着は80とか!だったら、無難かな?と思います!

  • ひとぴ

    ひとぴ

    やっぱり80はギリギリですかね~💦
    肌着は80で重ね着90!組み合わせもありですね♪ありがとうございます!😉

    • 2月14日
ママリ

今76センチ11キロで80ぴったりです!
体重は増え方が緩やかになってきますよ。
ズボン90サイズも何着かありますが、やはり大きいと動きにくそうでまだまだ80がちょうどいいです。
アウターも80で袖折って着せてます。
ベストは90サイズ着てます。

私は去年西松屋で冬もの80結構買いましたが、裏起毛のものを買いすぎてメルカリで半分売りました😅
保育園行くなら裏起毛は数枚家用に買うくらいで良いかも…
買って良かったのは、パジャマと半袖の肌着です!

  • ひとぴ

    ひとぴ

    冬だけど半袖の肌着の方が良いですか?
    保育園は9月から職場の保育園に行く予定です。なので、保育園で汚すだろうし、安くて枚数買った方がいいかなぁと思ってました!

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    保育園は裏起毛と長袖肌着は禁止のところがほとんどかなと思います。
    ヒートテックみたいな感じの半袖肌着の上に長袖Tシャツで登園してます!
    なので家では長袖でもいいかと思いますが、保育園用に買っておくなら半袖がいいと思いますよ😄
    うちの子は長袖肌着1枚も持ってないです💦

    • 2月14日
  • ひとぴ

    ひとぴ

    そーなのですね!ありがとうございます♪
    半袖肌着に長袖Tシャツですね~助かります😉♪

    • 2月14日
ψばいきんまんψ

同じぐらいの月齢です🙋‍♀️
薄手のロンTは80、パジャマ80
ダウンなどのアウターは90
購入しました😊
アウターは今年の冬と
運よければ来年の冬も着れたらな
って思ってます😆💡

ちなみに身長68cm 体重8.2kg
体型も同じぐらいなので
参考になればいいです☺️

  • ひとぴ

    ひとぴ

    体型同じくらいですね!肌に近い方は80アウター系は90ですね♪
    この5ヶ月で驚くほど成長したので、来年どんだけになるんだー?!とイメージつかなくて迷ってます💦

    • 2月14日
ままま⁎⁺˳✧༚

うちの子は80〜90を着せてました!
ハイハイやあんよなど動くようになったらスリムになりましたよ!

あと西松屋の70%オフ、パジャマや肌着は始まってますが洋服はまだです😳

  • ひとぴ

    ひとぴ

    まだ寝返りもしてないのでスリムになる気配が全くなくムチムチまっしぐらです😆(笑)
    70%洋服はまだなんですか???
    LINEで70%きたー!と思って午後から行こうかと思ってましたー!
    情報ありがとうございます😌🙏

    • 2月14日
みーちゃん

服はまだ70%オフになってなさそうでしたよ😅
1歳3ヶ月〜5ヶ月だと私は90買いますね😁
早く70%オフになってほしいですよね🌸🌸

  • ひとぴ

    ひとぴ

    服の70%オフはまだなのですね~💦
    肌着、パジャマだけでも行ってきます!
    はやく服も70%オフなって欲しいですね~😆

    • 2月14日
ぽっくる

今現在で80がジャストです。

これから動くようになると体型も変わるでしょうし、かといって、大きめになってしまうと動きにくかったりしますよね。
セパレートにはなるでしょうから、ロンパースよりはサイズ誤差があっても大丈夫かもしれませんが。

うちの子は標準より少し軽い位だったので、5ヶ月の頃に大きめ!と思って買った90のロンパースを今頃寝間着として着こなしています😅

  • ひとぴ

    ひとぴ

    大きめ!と思って買った80のものがメーカーにもよるんでしょうけど、ダボダボだったりちょいダボくらいで迷っちゃうんです~💦大きすぎるとあまり可愛く見えなくて💦

    • 2月14日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    ただ、1年後には服の着替えの練習も始めると思うので、お子さんが脱ぎ着しやすそうなものを選んであげるのもアリかもしれません☺️

    • 2月14日
  • ひとぴ

    ひとぴ

    お着替えの練習!!そういうのも考えなきゃなんですね😳脱ぎ着しやすいの...オススメってどんな組み合わせとかありますか?

    • 2月14日
とと

うちの子65センチ8.2キロで、今80がちょうどです。
90でも普通に着られてるくらいだから100とかになるのかな?と思ってました💦
80は小さいですね😭

  • ひとぴ

    ひとぴ

    初めての子供なのでイメージつかないんですよね💦5ヶ月で、こーんなにおっきくなったから1歳は100かなー?とかあたしも思ってました☺(笑)

    • 2月14日
deleted user

息子は大きめでした。
動くようになると体重の増加はしなくなります。
来年用なら90で良いと思います。
1歳で100はさすがに大きいです💦

  • ひとぴ

    ひとぴ

    やっぱり動くようになると体重増えないものなんですね!この5ヶ月の急成長みると頭ではわかってもまさかぁ~(笑)とか思っちゃってて😓

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    90はだいぶ長いこと着れました☺️
    11月生まれなんですけど、初めての夏から2回目の夏まで90で間に合いましたよー!
    さすがに3歳になる昨シーズンは100か110じゃないと💦でしたけどね!

    • 2月14日
  • ひとぴ

    ひとぴ

    90は長く着れるんですね~それは助かる~😆子供服はワンシーズンで着れなくなるとばかり思ってました(笑)😓

    • 2月14日
a-nmam

下の子が9月生まれの
今1歳4ヶ月ですが
チビなのでまだまだ80では大きいです💦
大きめな子でも90かなーって思います。
もしくは95くらいですかね💦
上の子は100着てたの3歳過ぎだったと思います。

  • ひとぴ

    ひとぴ

    やっぱり個人差が大きいんですよね💦
    にしても100は早すぎですね(笑)

    • 2月14日