※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

嫌味を言われて疲れています。どうしたらいいでしょうか?

私にだけチクリと嫌味を言う人が、学生時代も社会に出てからもいつもいます。

例えば、学生時代、4人くらいで何となく仲良しだったんです。(みんなイジメとか嫌いなタイプ)
私が明らかにおしゃれしてたりすると、「こんなとこ来るのにオシャレとかする気おきないよね」と他の子に言って、当てつけだなーとか思うレベルで言ってきたりしました。そのときに、たまたまメンバー以外のあまり付き合いないくらいの人が、何も知らずに私に「あ!いいね!おしゃれ!私も真似したいー❤」と言われその場で彼女たちと気まづい空気になりました。
社会に出てからも親しくなった人から欲しい資格が受かりそうなときに、「これは○○してないと受かりづらいらしいよー」などの、マイナスなことをわざと言ってきます。私がピクリとなるのが面白いのかなと思うので基本スルーで、嫌な気分になるので自分の情報は渡さずに距離をとると、色々詮索してきて、嫌がると、私何かした?みたいに言ってきて、私が理由を話すと、気にしすぎ!私なら気にしない!と、説教?されます。いやいや、自分がされたらめちゃくちゃ凹むでしょ、という感じです。
周りを見渡すと、みんな尊敬し合ってるし、そこまで相手にチクリと言わないのに、私だけ目をつけられる雰囲気があります。
気のせいではなく毎回なので疲れます。
いじられやすくエスカレートするのが本当に嫌です。
嫌味を言われたりして距離をとると、何で距離をとったのかとか分かっているのにそれを言わせる感じがすごく嫌です。
克服したいです。良いアイディアありますか??

コメント

ぽぽぽ

うーん…。この文面に出てくる内容を言われたとしても、私は全然気にならないです💦

例えば場末の居酒屋や近所のファミレスに行くのに自分がオシャレしてなくて、友達がオシャレしていたら、同じことを言うかも知れません。でもそれは「オシャレしてきた友達がおかしい」のではなくて「オシャレしてこない自分への言い訳」って感じですし、他の子がオシャレを褒めた事には、シラケたんじゃなく「げー。オシャレしてない私への当てつけー」」って逆に思ったのかもしれません。「〇〇してないと受かり辛い」も、「あなたじゃ受からないかもしれないよ」と言う意味じゃなく、「万全の準備で挑んで!頑張ってね!」と言う感じじゃないかな🤔と。まぁ、余計なお世話だとは思いますが😅😅

もしそれを嫌味と取って距離を取られても、嫌味を言ってる自覚がないと思うので、何で?ってなると思いますし、そんなこと?気にすること?ってなるとは思います。

私自身が、ドーナツさんの周りの方と同じようなタイプだと思いますので、そういう風に感じる人もいるんだー🤔と逆に思います。
受け取り方次第かと。克服したいなら、 自分ほど他人は考えてないと思うしかないかな…と。もしくは、そういう配慮ができない方とは付き合わないのが1番だと思います

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます✨

ぽぽぽさんみたいな感じの言い方雰囲気ではなく、私が傷つくのを面白がってるのがひしひしと伝わる言い方なんです💦
    私がきちんと傷ついたのを確認するような感じもあるし、例え話が微妙で伝わりつらいですが…。。
    他の人には褒めるのに、私のことは良いことをしても貶すというか…。
    ぽぽぽさんの雰囲気の方もいますがそういう人とは全然気があうし、彼女たちのそれとはまた違う感じなんですよ💦💦
    張り合うような…見下してくるような…。。分かりづらくてごめんなさい!
    うーん…、香水つけてたりしたら、「えー頑張ってるねー(シラーとした顔)」「こんなとこに付けてこないよね普通」等など。←全然おかしくないシチュエーションでした。

• 2月14日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

考えてみて、私がそのお友達のような事を言った事はあると思うんです。若い頃ですけど。私はよくコンパとかしてたんですよ。男の子と遊ぶことも多くて。水商売もしてたし、見た目も派手だったと思います。それを小馬鹿にしていたような子が、大学デビューした途端に垢抜けて、女子だけで近所のファミレス行くのに場違いなオシャレで香水プンプンで常に男を意識しだした時に、「意識すごいね💦」って言ったら「いつどこで誰に会うか分からないのに、逆に恥ずかしくないの?」と言われた時は、目が点になりました😅😅

私も小馬鹿にされていると感じていたし、その子も私が小馬鹿にしてる事に気づいてたんだろうな~と思います。
    もしかしたらドーナツさんが無意識に、お友達に対してそういう雰囲気が出てるのかも知れません🤔💦それかオドオドしてたりして、何言っても許される雰囲気とか。

ドーナツさんが間違ってないと思えるなら、自信を持った態度を続ける事と、嫌な事は嫌と言うこと、他人の言葉に左右されない事が1番だと思います。
    「頑張ってるねー」と言われたら「頑張ってるよー笑」と、「こんな所にオシャレして」と言われれば「みんなはオシャレしないで恥ずかしくないの?」と強気に答えてみましょう😂😂

• 2月14日
  • ぶどう

ぶどう

何度もありがとうございます✨
    嫌ですね、その友達😱💦💦
    誰に会うかわからないのに…のセリフ、なんか逆に怖いですね😓
    私は小馬鹿にされたりするけど、小馬鹿にしないので、多分おどおどしてるように見えるのと本当にトロいからかもです。
    もしも私なら「みんなはオシャレしないで恥ずかしくないの?」と言って、その後snsや他の仲良い人に言いふらされて残念なやつだと言われるのでは、いじめられたらどうしよう、と思って言えないです。そこが小馬鹿にされるんですかね🤔難しいです…😓

• 2月14日

自分の友達グループの中で友達と友達がそういう関係ですが
言ってくる子はいつもその子より上に立ちたいと言うか一番になりたい感じでたまにバカにしてるかな?と思うこともあります💦でも第三者から見ればただ羨ましいだけなのかな?と思います😅
新しいことに挑戦したり、おしゃれして綺麗になったり、そういういい方向に変わることが許せないんだなあー自分が一番でいたいから。って感じです😅
それだけ周りからみて素敵な人に見られてるってことだからいいと思います😄 誰かと比べなければ自分を愛せない可哀想な人だなって思いますよ😅
相手を傷つけて自分を保とうとしてる時点でどうかと思います!

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます✨
    そんな感じです!
    なんか、私が良いふうになるのが許せない感じなんです。
    生意気!みたいな空気がガンガンします。

• 2月14日
みのり

ぽぽぽさんの意見に近いです☺️

悪いのは人の嫌がることを言う相手というのは大前提ですが、、、

マウンティングされやすい人の特徴として、弱気であることや自分の意思がない人などがあげられるそうです😣 他人の嫌味に気持ちを左右されちゃう感じを見せちゃうと、相手もそこに漬け込んでくるんでしょうね😭性格悪いですね、本当😣
言われたことが気になっても気にしてない素振りをするのがいいのかなと思います!

でも、お付き合いに疲れるくらいなら新しいお友達を、、、とも思いますよ☺️

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます✨
    そうなんです、マウンティングされやすいです…。もう疲れてしまいます。
    調子にのるなよ!みたいにされます。みんなは普通にしてるのに…。

• 2月14日
ママリ

めちゃくちゃわかります😭💦こっちはただ普通に仲良くしてるつもりなのに、トゲがあるというか悪意をあからさまに向けてくるんですよね。

他の方もおっしゃってますが、私も初対面では控えめに相手を立てるようなお付き合いをしてしまうので人によっては『自分の方が上』みたいに思われてしまうのかなーと思ってます💦
そんな中でその人より少し人生上手くいっているように見えたり、私が何かに向かって頑張ってたりすると生意気に思うんでしょうね😑チクリと言われます。。
私は内心は結構勝気なので、チクリは笑ってスルーしますが、会話の要所要所にいかに上手くいってるのかを織り交ぜながら話した後にフェードアウトします😑ささやかな反抗です😁

麻婆丼

何かしら自分が優位に立ちたいんでしょうね。アホらし~学生でもないのにいつまでやってんの!くらいでいてフェードアウトしますね、低レベルのやつと一緒にいるとこちらのレベルも下がっちゃうので。