※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana♪
子育て・グッズ

生後3カ月、2回目の予防接種で、1回目と比べて増えた種類で副反応が出るか心配です。初めての子供なので不安です。

生後3カ月、2回目の予防接種についてです!
前回は4種類(ロタは口から)一気に打って、2回目は4種混合が入るので5種類一気に打ちます🙄!
皆さんも一気に打つ方が多いのかなーと思うのですが、1回目で副反応がなくて2回目打つ種類が増えたら副反応が出たお子さんはいますか😥?

初めての子なので、2回目でも予防接種はドキドキして質問しました😅

コメント

🍓

うちは四種混合の時に発熱しました💨😅 四種混合はその名の通り、四種類入ってるので熱も出やすいと医師に言われました😓

• nana♪

nana♪

そうなんですね😥 初めて知ったので教えてくれてありがとうございます🙌 覚悟しておきます😢

• 2月13日
プー

うちも同じように一気に打ちました。2回目の時は副反応で熱が38.8.度まで上がり、かなり心配しました。

• nana♪

nana♪

そんな熱が出たんですね😥 副反応怖いです… 高熱が出て病院は行かれましたか?!

• 2月13日
  • プー

プー

#8000に電話したら39度超えたら迷わず受診して、8度台だったらミルク飲む量とかグッタリして無いかとか様子を観察して、って感じでした。
    食欲がなかったら病院行った方が良いですね。
    nana♪さんのお子さん、副反応出ないといいですね!

• 2月14日
  • nana♪

nana♪

親切にありがとうございます😭❤️
    ホント、何も出ない事を祈ります😢

• 2月14日
a.mama

うちの子は1回目は副反応なく
2回目3回目 副反応ありました💦

一気に打つの可哀想ですよね( *`ω´)

• nana♪

nana♪

3回目も副反応あったんですね😥💧 かなり可哀想だけど何回も行くのも赤ちゃんからしたら嫌かな〜と思って…迷いどころですね😅

• 2月13日
  • a.mama

a.mama

打った日の夜、次の日と38度超える熱が出ました💦
    今月の26日も四種混合打ちにいかないとダメで、また熱出るのかな〜とヒヤヒヤです😑💦

• 2月13日
  • nana♪

nana♪

高熱ですね😢 大人でもそんな高熱辛いのに可哀想ですね…
    心配が止まらないですね😥

• 2月14日
しりっぽん

わたしもこれから2回目なんですけれど、2回目以降のほうが副反応があったり強く出たりするみたいなので次の日病院お休みじゃない日に打ったほうがいいのかなぁと思います。ロタの説明とかドキドキですよね。。

• nana♪

nana♪

そうなんですね😢 勝手なイメージ的に初回のが副反応出る気がしてました💧 ロタはとくにドキドキですねー😥

• 2月14日
ちびすけ

私の行ってる小児科は、片腕1つづつなので効率的には悪いけど子供的には楽なのか
一昨日2度目の肺炎球菌とヒブとロタでした!
その1週間前に、4種とB型肝炎でしたが熱出ることもグズる事もなくでした!
注射痛くて泣くのもですが、動かないよーに押さえられてる姿が私は優しくしてよ!と心の中で思ってます(笑)

• nana♪

nana♪

2回に分けるって事ですね🙌 確かに子供からしたら楽そうですね✨
    その気持ちわかります🤣笑

• 2月14日
k.mama

本日、2回目の予防接種受けてきました。
ロタもあったので5種類一気でした😭
今のところ副反応は出ていませんが今日は夜の授乳を途中で嫌がりギャン泣きでした(´ᵕ̩̩ ᵕ̩̩`)
何か関係があるのかな?って思いました😢
一気に打たれると心配になりますよね😢

• nana♪

nana♪

2回目お疲れ様です😭
    私も前回産まれてから初めて謎のギャン泣きした時間があったのでさらに心配です… 今日お熱出ないといいですね😷

• 2月14日
moka

まさに今日ロタも含め5種類一気に打ちます(。>ㅿ<。)

いっぺんにやるのは心配だしかわいそうだけど、この時期だし次やる時に風邪ひいたりして体調悪くて打てなかったらなとか考えたら一気にやってあげるほうがいいのかなって思っちゃってます(><)

• nana♪

nana♪

おおー!頑張ってください😭❤️
    そーですよね💧 まだまだ咳き込んでる子供が受診してますしね😢
    副反応出ないといいですね😭

• 2月14日
すず

この前2回目の
予防接種で一気に
打ってはじめて
副反応でました😭
夜中に熱ではじめて
翌日も38.7ほど
でてました💦
不安で仕方なかったです😫

• nana♪

nana♪

お疲れ様でした😭 やはり副反応出ると高熱なんですね…
    私も明日打つのでかなり心配です😭

• 2月14日
  • すず

すず

不思議と本人は
    ダルそうとか
    おっぱい飲まないとか
    ウンチしないとか
    そんな症状は
    でなかったので
    ただただお熱がって
    かんじでしたよ😫
    次の日の夜には
    もう平熱には戻って
    ました!
    一応打った小児科には
    診てもらいました👍

• 2月14日
  • すず

すず

次の日ってのは
    打った次の日の
    ことです😊

• 2月14日
  • nana♪

nana♪

赤ちゃんって熱が出てもそんなに気にしてない感じがある事もあるんですね🙄!
    私ももし熱が出たら一応小児科に行こうと思います💧

• 2月14日
  • すず

すず

私もびっくりしました!
    なぜか熱が下がった
    次の日の方がなんか
    機嫌悪かったです😣💦
    なんかいやなのを
    思い出したかのように😳
    小児科行って
    インフルもらうのも
    怖いなとは
    思ったんですけど
    なんかお医者さんから
    副反応ですねって
    言葉がほしくて
    行きました😫

• 2月14日
ささ

先日2回目で同じく5種類打ちました!
副反応も出ず、前回は朝打って夕方からかなりご機嫌斜めだったので覚悟していたのですが機嫌もよく何にもなく終えました😊
けっこうみなさん副反応出てて驚いてます😅

• nana♪

nana♪

副反応出なかったのですね!!! 私の子も何もない事を祈ります😭❤️

• 2月14日
たいあき

2回目、同じく5種類打ちましたが、副反応でませんでした!
副反応出るかもと覚悟していましたが、出なくてホッとしてます😂

その日の夜は何度か寝言泣きがあり、何度も起きてしまったり、普段より突然泣いてしまうことが多く少しかわいそうでした😥

• nana♪

nana♪

副反応出なくてよかったですね😭❤️

たしかに前回はなんかうなされてる時間があったので多少なりとも何か関係はありそうですよね…😭

• 2月14日
かおりん

一昨日同じく5種類打ちましたが、副反応は出ませんでした!
皆様仰られているように、副反応出るかもと覚悟して、昨日は一日のんびりゆっくり過ごしました。
翌日の昨日は、いつも30分で目覚めてしまう昼寝が2時間近くしていて、菌と戦って疲れているのかなあ…と思いましたが、一昨日昨日と夜もいつも通り眠れて、夜泣き等もありませんでした。

• nana♪

nana♪

副反応でなくて良かったですね😭❤️
    前回確かにかなり寝ててそれはそれでビビりました😅
    うちも何事も無いことを祈ります😢

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

おととい2回目で5種類打ちました!
熱はなんとか出なかったのですが、一度起きただけで12時間は寝ていました💦だるかったのかな😢
なぜか私が夜中から微熱を出して大変でしたが😅次の日の今日はいつも通りかなと思っていましたが夜中二回起きてぐずったのでちょっと関係あるかなと思っています😣

• nana♪

nana♪

お疲れ様です😭❤️
    12時間は心配になりますね( *_* )
    ママさんが病院で菌貰っちゃったんですかね😅💧
    多少のぐずりで済むことを祈ります😢

• 2月14日
みゆ

うちはロタ以外で4種類打ちましたが1回目も2回目も39℃くらい出ましたよ😅
同時接種の方が熱は出やすいみたいです。
心配だったら分けますか?って言われたけどいっぺんにやっちゃいたかったので同時にしました😅
どうせ副反応なので脇冷やしておけば下がったので。

さちこ

昨日2回目の接種で、両手両足とロタでした‼️
午前中に打って、午後は37.8まで上がりましたがその後は熱上がりませんでした。
熱が上がるのも心配だったので、お風呂はシャワーだけにしました!

しかし、だるいのか疲れているのか、いつもは1時間も寝ない昼寝が3時間以上寝たり、夜も8時間寝続けて流石に起こしておっぱい飲ませました。今はさらに3時間以上寝ています👀‼️
ミルクもいつも通り飲み、機嫌もいいのであまり心配はしていません♪

ロタは血便に注意して、四種混合はやはり熱が出やすいので食欲や機嫌がよければあまり心配しなくても大丈夫なようです👌

余談ですが、注射でギャン泣きして恐怖を覚えたのか昨晩から夜泣きが始まりましたw

はなまろ

同じ感じでやりました(*・ω・)ノ
2回目は左右に2本ずつうって、ロタは口からですよね?
副作用はありませんでした。普通に過ごして普通にミルクのんで普通にお風呂はいって寝ました😂あえて言うなら、少し夕寝が長かったくらいですかね。
熱出たりする子もいるみたいですね💦いつもと違う感じで緊張したとかもあると思いますが。
お医者さんにも、熱などでたら連絡くださいと言われました。もし出てしまったらその時はその時で、打った病院に電話するのが一番です!😌

まつ

昨日が二回目の予防接種。注射4本プラスロタ経口。でした。本日朝から調子がおかしく、ミルクの飲みが弱い(はじめて残す)ので体温をはかると38.2度。小児科が休診日なので様子見すると、2時間のちには37度まで下がっていました。明日小児科に電話してみる予定です。一回目には無かった状況です。