※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がおっぱいを欲しがりますが、段乳したいと考えています。外出中は欲しがらず、段乳の始め方を教えてください。

1歳7ヶ月の娘がいますが、そろそろ段乳したいなと考えています。
けれど、かなりのおっぱいマンで、家に居るとちょいちょい欲しがり、夜寝る前や夜中など眠いときは必ず飲んでます(*´-`)
外出中は紛れるのかほとんど欲しがらず、自然に時間が空くことはあります。

段乳に向けてどの様にはじめていったらよいでしょうか?
同じ頃段乳された経験のある方教えて下さい!

コメント

あんこ

ちょうど1歳7ヶ月で断乳しました。
保育園に通っているので微妙な体験談かもしれませんが、断乳までは朝夕夜深夜計6-8回は授乳していました。

朝夕はまず、ヤクルトを勧める事から始めました。それまで甘い飲み物を与えていなかったので美味しく感じたらしく、以来、母乳でなく「ヤクゥトー」を指定してくるようになりました。

夜の寝かしつけ授乳と夜間授乳は、日中断乳完了後の着手でした。

• もいもい

もいもい

コメントありがとうございます❗️
    確かに日中の方が食べ物などで気はそらせやすいですよね!

ヤクルト欲しがる言葉が可愛いですね(*´∀`)

参考にさせていただきます!

• 2月13日
ママリ

今は寝る前のみです。
1日1回なので自然卒乳するつもりです。
ここまで減らすのには
やはり代わりの飲み物をあげて誤魔化します。お茶やジュースをめっちゃ飲ませまくったら比較的スムーズに辞めれました。
夜寝る前は寂しさみたいなのもあるかなぁと思うのと寝かしつけが楽なので😅