※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
philia
お仕事

シングルマザーの方へ 雇用形態と理由、生活について教えてください。

シングルマザーの方に質問です!
正社員、契約社員、派遣社員、パート、アルバイト
どの雇用形態で働いていらっしゃいますか?
なぜそれを選んだのか
その後の生活はどうか
教えてください!

コメント

むむ

離婚直前ですが、娘と二人暮らしで、看護助手の正社員で働いてます!
今まで美容師してたのですが、それに比べて
託児所付きなんですが、保育料が安いのと、ボーナスあり、退職手当ありなのでガッツリ働いてます

• philia

philia

やっぱり正社員がいいんですかね!
    託児所付きなのはいいですね!
    仕事が終わるまで託児所で見てもらえるんですか?

• 2月14日
  • むむ

むむ

はい、逆に仕事してる間しか預けれないので、ゆくゆく転園予定ですのよ

• 2月15日
  • philia

philia

そうなんですね、理解がある会社だと働きやすいですね!
    そういう会社探してみます!

• 2月20日
ゆ

元々正社員で勤めており未婚で出産し、産休育休後に正社員のまま復帰しました!
平日は毎日バタバタで子どもとゆっくり過ごせないので、時短勤務を申請したいのですが…理解のない職場なので転職を考えてます😵

• philia

philia

正社員だとなかなか時間がないですよね。
    そこがやっぱり悩みます。

• 2月14日

正社員で働いてます。
児童手当や児童扶養手当は子どもが大きくなれば支給はなくなるし、児童扶養手当がもらえる程度の収入では、子どもが進路を決めるときに、金銭面で制限してしまうのではないかと考え、しっかり自分で稼ごうと思ったからです。
今は実家なので、実家にお金も入れつつ、貯金にも回せています。
残業が全くないわけではないので、お迎えが遅くなったり、寝るまでの時間がバタバタとなることもありますが、それなりに充実しています。
子どもの急な体調不良でもお休みをとらせてくれるし、子育て世代も多いので、嫌な顔されたことはありません。そこは本当に助かってます。

• philia

philia

お返事ありがとうございます!
    理解のある会社でとても羨ましいです!
    お金の面でやっぱり心配なので正社員で働きたいなという気持ちがあります。
    再婚は考えませんでしたか?

• 2月18日

退会ユーザー

再婚を考えるかどうかと、私自身の働き方を変えるのは別問題だと思ってます。
    例え再婚したとしても、仕事は辞めたくないです。

• 2月20日
  • philia

philia

私も再婚したからと行って全て頼ることはしません。でもやっぱり男性の収入があると無いとではだいぶ違うと思います。私は少し考えてしまいます。
    子供に不自由なく過ごして行ってほしいので…
    でもまずは自分の力で育てていく事が大事ですかね!
    お返事ありがとうございます!

• 2月20日
しろ

時間にも気持ちにも余裕を持ちたくてパートです。

子供が10歳くらいか、、何歳までかわかりませんが子育てを楽しみたいから選びました。

貯金もできてますし、
ホントでも嘘でも、「うちはお金ないから大学いきたいなら国公立の特待生目指してね、○○ちゃんなら絶対できると思う!!」って念仏のように唱える予定です( ≧∀≦)ノ

• philia

philia

時間にも気持ちにも余裕欲しいですよね!
    正社員だとそういう面では大変そうです。

• 2月18日