※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一応女
お仕事

社保のついたパート先で3人目の妊娠時、育休取得可能か。正社員・契約社員・派遣社員の条件は関係ない。期間は把握済。

子供が保育園に入園したあとの話になるんですが、社保のついてるパート先なら3人目を妊娠したとして育休取得出来るんでしょうか?正社員・契約社員・派遣社員じゃないと育休取得は無理なんでしょうか?育休取得が出来る期間は知っていますので教えて貰わなくて結構です🙂‍↕️

コメント

はじめてのママリ🔰

社保加入関係なく、会社がOKしてくれれば取れると思いますよ。
育休手当が出るかはまた別の話ではありますが。

• 一応女

一応女

育休って会社次第なんですか?🤮今の会社に入社した時に1年未満だと社会保険の問題上育休取得出来ないのでって言われたので社会保険に問題あるのかと思ってました💦手当の方が気になるので💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

育休と社保は関係ないですね😢

育休の条件(手当)として、
1年以上同じ職場で働いていること。
子供が1歳6ヶ月になるまで雇用契約が持続していること。
というのがあります。

パートだと、正社員の無期雇用と違い有期雇用かつ更新のところがほとんどだとおもうので、パート先が産んだあと1年半雇用します!って言ってくれないと手当はもらえなくなります💦

• 一応女

一応女

関係ないんですか?雇用保険はもちろん分かってるんですが、今の会社からは被扶養者として自分で社会保険に加入してる人じゃないと貰えないと聞いたんですけど💦ちなみに今は派遣で復帰後私の住んでる地域での仕事が今原因見付からないため退職してもいいですし、待っててもらってもいいと言われてます。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保で出ないのは、出産手当金(産前6週間、産後8週間)な気がします。

育休手当の出所はおっしゃる通り雇用保険からなので、関係ないかなと。

• 5月10日