※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

お子さんの2語文の話し始める時期について質問です。覚えた単語が多いが、まだ2語文を話さない状況で悩んでいます。

2語文についての質問です。

いつもお世話になっております。
どのくらいまでに2語文を話し出せば大丈夫でしょうか?
一歳半とかで話すと聞いたのですが、
単語はものすごくたくさん覚えてて、宇宙語は長くしゃべるのですが、まだ2語文をはなしません。
「あ、にゃんにゃんック(クロネコヤマトのトラックのこと)」「にゃんにゃんックだー!」
は2語文とは言わないですよね😓

皆さんのお子さんはどのくらいで話しましたか?

コメント

みー

母子手帳の2歳のページに2語文を話しますかと言う項目があるので、この辺が一応の基準なのかな?と思います。
上の子ははっきり時期覚えてませんが1歳の後半でしたかね。下の子は1歳半健診で2語文結構話してて早いねって言われる感じでした。
今下の子は「ママ、○○(自分)のお茶ちょうだい!」「ママ、○○あったよー」「見てー○○出来たよ!」「○○可愛いねー」みたいな感じで話してます。
そこそこ指示が通るならそこまで気にしなくても大丈夫かなと思いますが💦
単語はものすごく出ているとのことなので。
例えばですが「にゃんにゃん」と言えば「そうだね、白いにゃんにゃんだね。可愛いね。お散歩してるね」みたいな感じで私は返してました。
そこから「にゃんにゃんおさんぽ!」とか「にゃんにゃんかわい!」と言うように自分なりに使いだしたので、使い方の例を出してあげるのも1つの方法かなと思います😊
もし既にされていたらすみません💦

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    下の子の方が色々早いとは聞きますが、同じくらいですでにそんなに話せるってすごいですね😆✨

集中力が続かないので、まだまだですが、指示は通ってるなとは感じます。
    最近、名詞だけじゃなく形容詞を少し言うようになってきたので、根気よく、あまり気にせず、教えるの頑張ります!

• 2月13日
  • みー

みー

以前ここのママリの記事でも見ましたが、話せる単語よりも何倍もの単語を理解している時期みたいなので、言葉として出ていなくても頭の中には日々たくさん吸収しているんだろうなぁと思います😊
    息子のことはあまりマンツーマンでは構ってあげられていないので、大体は私と上の子との会話から学んでいるようです💦私も娘もおしゃべりなので…😅
    実家に行くと大人が増えるからか必ず単語や語彙を増やして帰って来るので、見聞きして覚えるのはあるのかなぁと思ってます😊

• 2月13日
なみ☆

同じ月齢なので、コメントします!
回答にはならないかもしれませんが、私は2歳半までに2語文出ればいいかなーと思ってました!
言葉の理解はあるし、言ってること分かって聞いてくれてるからと。
男の子は遅いみたいなので気にしてません!

• すにっち

すにっち

同じ月齢の方からコメント、嬉しいです😆
    わかってるなら、大丈夫ですよね!
    確かに男の子は遅いと言われますが、これだけよくしゃべるのに、全然2語文にならないなと、ちょっと不安になりまして😅
    気長にやろうと思います😃

• 2月13日
ちっち

2語文ではないかなと思います💦
例えば、にゃんにゃんックいた、とか言えば、2語文になりますよ☺️

うちは、1歳10ヶ月頃からどんどん単語が増えていき、1歳11ヶ月で2語文、2歳になってすぐに3語文出ました👌🏻✨

ワンワン!とか言ったら、ワンワンがどうしたの?とか、ワンワンいたね、って足りない言葉を補ってあげたり、真似して言わせるようにすると良いみたいですよ☺️

• すにっち

すにっち

やっぱりこれは違いますよね(笑)
    バスと言ってから、忘れた頃におっきー!とかは言ったりするんですが、なかなか繋がりませんね😅
    最近ものすごく単語が増えたんですが、私が切迫になって二人で実家に来てるからかなと思ってました(笑)
    そういう時期なんですね😁

頑張って真似させてみます😊

• 2月13日

今月2歳になりましたが、うちの息子はおそらく2語文なんてまだまだずっと先です😂大人の言っていることはとても理解していますが💦
周りを見ていると今が1番個人差のある時期かなあとは思います!同じ月齢で単語がポンポン出てる子、歌える子、お話ができる子、月齢は上だけど単語が1つ2つ、もしくは意味のある言葉を全く話さないって子もいますよ〜!

• すにっち

すにっち

個人差の範疇なんですね😁
    保育園も行ってないですし、最近同じくらいの月齢の子対象の会とかも行ってないので、比較できる子が数人なんですが、皆結構しゃべってて💦
    友達の中でも一番しゃべってるってくらい、よくしゃべるにはしゃべるんですが😅
    気長に2語文になるのを待ちたいと思います😃

• 2月13日