※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャボン玉
子育て・グッズ

赤くなるのは普通ですか?泣いて赤黒い色になるのは、2600グラムで生まれた赤ちゃんにもあることですか?

下の子は泣くとすごい赤くなります。
赤黒い色になるんですけど
これっていつまで続くんでしょうか…
2600グラムで生まれたので小さい子は
そんなもんだよって言われるんですけど
そんな黒くなるもんなんでしょうか…

コメント

赤黒い色はチアノーゼの前兆です。もしくは軽度のチアノーゼ。
すぐに抱っこしてあげてください。
小さい子ほどチアノーゼになりやすいですが、2600あれば小さい部類には入らないのでなりやすいってわけではないです。
そもそも新生児自体がなりやすいので🙆‍♀️

• シャボン玉

シャボン玉

それって治るんですか??

• 2月13日

退会ユーザー

治るというか、新生児にはよくあることなんです。小さく生まれると余計によくあるってだけです。
    泣きすぎて体内の酸素が足らなくなることです。この場合特に治療もいりません。月齢が大きくなれば徐々になくなります。病気ではないので治療はないと言ったほうがわかりやすいですかね。
    赤ちゃんが大泣きしたときに顔が真っ赤になる。ここまでは当たり前です。そしてチアノーゼだと赤黒くなったり赤紫っぽくなったりします。それを放置しておくと呼吸停止してしまうことが稀にあります。だからすぐ抱っこしてあやすんです。

• 2月13日

退会ユーザー

また、抱っこして落ち着いてきて皮膚が普通の色に戻ったらチアノーゼが解消されたということです。

• 2月13日
  • シャボン玉

シャボン玉

わかりました。
    ご丁寧にありがとうございます
    泣いたらすぐに抱っこしたりしてみます
    心配だったので助かりました。

• 2月13日