※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみずき
ココロ・悩み

口唇口蓋裂の手術先や補助について情報を求めています。現在は北里大学病院に通院中で、府中市の小児総合医療センターも検討中です。手術を受けた方や補助に詳しい方の情報を共有してほしいとのことです。

カテゴリ違いが違いましたらすいません。
先日は口唇口蓋裂かもと診察をうけ、励まして頂きありがとうございました。

現在、妊娠24週です。
妊娠中期で口唇口蓋裂を診断されました。
左の片側口唇口蓋裂との診断でした。
今は北里大学病院の産科に通っております。

しかしながら、医師からは住まいが東京都ということもあり、府中市の小児総合医療センターも紹介できるとお話がありました。

まだ、どちらの病院の形成外科とも受診はありません。

通院時間ははどちらも同じくらいの時間を要します。

長い年月の処置手術計画は病院により違うと思うのですが、北里大学病院または府中医療センターで口唇口蓋裂の手術をされた方や、お話を聞いたことがある方、それぞれ病院の情報を共有頂けませんでしょうか。

また、都民が都外で口唇口蓋裂の手術を受けた場合の補助について、おわかりになれば教えて頂けませんか。

初めて口唇口蓋裂かもしれないと言われショックから、やっと現実を知ろうと思えるようになりました。
口唇口蓋裂の相談をできる知人はなく、ネットで検索ばかりで不安になっていますが、どうかみなさまの情報を頂ければ幸いです。

よろしくお願いします

コメント

saya♡

うちの子が入院していた愛知県の藤田保健衛生大学病院に口唇口蓋列の赤ちゃんや何回目かの手術をする子がいましたけど上唇は傷が分からないほど綺麗になっていましたよ。
赤ちゃんの時は術後ずっと赤ちゃんが泣いていてお母さんが大変そうでしたけど何日かすると赤ちゃんもおっぱいやミルクを飲むことに慣れていくみたいですよ。
小学生の子は傷口が本当に分からないくらいになってたので心配しなくて大丈夫だと思いますよ( ´﹀` )

トトリン

こんばんは^_^

そのどちらの病院も私は情報がありませんが…

私は妊娠時、都内に住んでいたので、都内の病院に通っていましたが、今は千葉県に引越したので、千葉県内の病院に転院しました。
二つの病院を比べて、手術時期がかなり異なったのと、ホッツ床を使用しない方針など、結構違いがありました。
あと、手術入院時、今の病院は基本的に親は付き添い入院しません。

おそらくですが、小児総合医療センターですと院内も全てこども仕様だと思いますので、そういう利点もあるかもしれません。

病院によってかなり違いがありますが、医師はあまり説明してくれないので、よくお調べくださいね^^;

あと、こども医療費が、都民でしたら都内の病院だと無料ですが、都外ですと一旦立替で支払い、後で申請して還付してもらうようになります。
普段の通院は、そこまで気にならないかもしれませんが、手術の際は高額になりますので、それなりにダメージがあります^^;