※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

2人目の育休手当について、育休延長を考えています。具体的な復帰時期や2人目妊娠のタイミング、手当の計算方法について教えてください。

2人目の育休手当について教えて頂きたいです。

現在6月生まれの1人目の育休中です。昨年4月末まで働き産休後、育休取得、今年の7月に復帰予定です。
ですが、引越しをする可能性があり手当が貰えるのであれば育休の取得を伸ばしたいと考えるようになりました。
2歳差で2人目が欲しいと思っているのですが、育休延長した場合2人目も手当を取得出来るようにするにはいつの復帰か望ましいのかを教えて頂きたいです。

補足情報として、
•現在住んでいる地区は待機児童が多いので手当を頂きつつ延長することは可能かと考えています。逆に引っ越す可能性がある地区はいつでも保育園に入れそうです。引っ越す地区に義実家があるので、住民票を移すことで引越し前でも入所できることは可能です。
•現在の職場は3年目で2年と1ヶ月間働きました。それ以前は県外で数年勤めていました。雇用保険も加入していました。
•2学年差が希望で、2人目の誕生月の希望はありません。もし2人目妊娠した場合、産前8週まで働くつもりでいます。

待機児童で悩まれている方申し訳ありません。
妊娠や出産も思うように出来るとは思っていませんが、今後の生活も考えしっかり手当を取得して育児出来たらと思いますのでベストな復帰の時期や2人目妊娠の時期など教えて頂きたいです!
またその場合、取得出来る育休手当の計算はどこからどの期間で計算するかなども分かりましたら教えて頂きたいです。

コメント

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

復帰せずなので参考にならないかもしれませんが、
1月出産、1月復帰予定が
保育園落ち今年度は入れないと言われ
延長しないといけないなと言う時に
2人目妊娠が分かりました!(11月)
会社への報告は1月。
7月出産なので、1歳半まで育休延長しそのまま産休に入るようにしました!
手当は1人目の時と同額貰えるそうです☺️

• み

妊娠おめでとうございます🎊
    一度は復帰しないと貰えないと思っていました🙄
    年が近い分大変そうですが1人目とゆっくり過ごせて2人目をお迎えできるの羨ましいです😊💓

• 2月13日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

ありがとうございます💗
    手当は給料に応じて決まるので
    逆に1度復帰してまた産休とるほうが額が下がったりもあるみたいです💦保育園入ると体調崩して休みがちになったり、そうすれば収入も減りますから💦
    立て続けに産んで手当も同額貰って
    復帰される方も多いと聞きます🎵
    学年では2学年差になるので、ベストなタイミングだったのかなと自分では思ってますし、会社の方も立て続けに産んだ方がいいと喜んでくれました( ´ ꒳ ` )ノ

• 2月13日
  • み

間違ったところにお返事をしてしまいました💦

• 2月13日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

とりあえず次年度申し込みはしましたが、どうせ落とされると思います(笑)
    不承諾通知がいるので申し込んどかないといけないかなーと思って申し込みました☺️🎵

私は介護職ですが、理解のある会社だと思います😭🙏🏻💓

• 2月13日
  • み

そうですよねー😂
    そしたら復帰の時にまとまて2人入所させるようになるんですかね?🤔

介護職って人手不足なイメージなのにステキな会社ですねー!!✨✨✨
    私も似たような職種なんですけど慢性的な人手不足なんで育休延長だけでも人事には睨まれそうです😂

• 2月13日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

そうですね!
    2人まとめての入所になるので
    1人よりは兄妹いたほうが
    入りやすいと聞きますし✨

うちの会社も人手不足ですけど
    有難いことに
    なんとか回ってるから~と
    言ってもらえました😂

• 2月13日
  • み

2人まとめてだと入りやすいんですね✨
    たくさん教えていただいてありがとうございました💓

• 2月14日
み

なるほどです!🧐✨
確かに私の場合も復帰したら時短しか無理で、ほぼフルタイムと同じ勤務時間なのに今の育休手当とあまり変わらないのでそれ計算に入れられたら辛いです😭ますます育休延長する気になりました😭
shiro.さんの職場妊婦に優しくていいですね💓
ちなみに1人目の子の保育園はどうされる予定ですか?
育休中に申請しても優先順位はだいぶ低い方になってしまいますよねー😭

グミ

引っ越しはいつするんですか?
引っ越してから、新しい地域の保育園にいくほうがいい気がします。送り迎え結構大変ですよ。
車で2.30分くらいならなんとかいけそうな気もしますが、うちの地域は保育園入園してから1ヶ月以内に復職しないとダメです。
あといずれ保育園入るなら、一人目を先に保育園入れていたほうが良い気がします。2歳差育児をするなら、育休手当減ってもそのほうが良いような気がします。お金カツカツなら保育料もかからないから、家で二人みてたほうが良いとは思いますが。

• み

お返事が遅くなり申し訳ありません!💦
    引越しは早くても夏頃というような感じです。車で往復20分くらいの場所で旦那の通勤途中なので朝の送迎は任せられる感じです。

入園させて復職する方がいいのはやはり2人いっぺんに育児するのが大変だからですよね?😭
    特別金欠という訳ではないんですけど復職するとほぼ勤務内容、時間変わらないのに育休手当+1.2万程度であることがネックで…😥💦
    復職せずに1人目を入園させる方法ってないんですかね…?
    私の地域も保育園入れる場合、復職必要か調べてみます!

• 2月17日
  • グミ

グミ

復職せず、一人目を入園は、無認可とか地域によっては認証保育園とかで入れれば大丈夫ですよ!ただお高い。。
    そうです。二人育児大変ってのもありますが、どうせ保育園入るなら、子供も早く入って集団生活に慣れたほうが良い気がします。小さいながらお友達とかできるんですよー!

• 2月17日
  • み

なるほど!認証保育園っていうのもあるんですね!✨認定だったら年収見て保育料が決まるから無認可とさほど変わらないとかも聞いたんですけど、せっかく慣れた環境とお友達が親の都合で変えるのも可哀想なんですよね😭
    集団生活も大切だしお金も大切だし仕事せず子供と過ごす時間も大切にしたいし…😭😭😭
    でも確かに同時育児は私はキャパオーバーになってしまって結果辛い思いさせてしまいそうな気がしてきました!貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日