※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

現在デキ婚で同居中。貯金がなく、支出が多く困っています。引っ越しを考えていますが、お金のことや働き方が分からず悩んでいます。引っ越し経験者のアドバイスが欲しいです。

少し長くなります。

現在私たち家族( 私、旦那、息子 )は
私の実家に同居してます。
そもそも同居のきっかけはデキ婚で
お互い働いてましたが、貯金がゼロだったためです。

私は妊娠4ヶ月頃育児休業のない仕事を退職し
旦那の給料でやり繰りしてました。
ですが、支出が多く貯金が思うようにできません。

旦那の給料は平均して30万ほどですが
毎月手元に残るのは1万くらいです。

私の実家には生活費として月に6万入れています。
両親も働いており日中は私と息子だけなので
家事はほぼ私がしています。

ただ話すと長くなるので省略しますが
同居しようと行ってきたのは父なのに
最近父の小言が多く私も旦那もスレスレが
溜まる一方です。

やっぱり引っ越しには沢山お金かかりますよね。
私も働こうと思いますがまずハローワークに
行けばいいのですか?それとも市役所で保育園の
申し込みですか?何からすれば良いかもわかりません。
無知ですみません。

貯金ゼロで引っ越しされた方などいらっしゃいますか?

コメント

あいこ

まず保育園探しの為に役所に行くべきですね。それと同時にハローワークなどで就職探し。保育園が厳しければ、託児所付きの職場探し。

引越し費用、家具家電、その他もろもろ生活用品でざっくり100万はみてた方がいいかと思います。やり方次第で、安くすみます。

貯金ゼロで引越しは無謀です…💦
どっかで借金することになります😭

  • もも

    もも

    明日、役所に行くことにしました。
    仕事やめたときハローワークで
    失業保険の延長?みたいな手続きしたんですが、ハローワークで求職中になれば少しはもらえるでしょうか?

    やはりそれくらいかかりますよね🥵
    ありがとうございました。

    • 2月12日
deleted user

当時貯金ゼロで引っ越しました
敷礼0、仲介手数料半分の新築アパートです
ペット2匹いるので出た瞬間押さえた感じで貯金云々言えませんでした
しかも前の所の騒音、若い方のモラルなどでストレスが凄くて…

住まわれてる場所によりますが地方ですと6万で充分家借りて光熱費払えますよね?
こちらは都市部なので6万のファミリータイプ探すの難しいのですが、築古問わなければ見つかると思います

手取り30ですか?
大丈夫そうですが…

お父さんも環境が変わればイライラしますよ
うちの父なんて疲れて3日で孫を空気の様に接しますもん笑

引越しは数十万はかかります
でも敷礼や手数料を無しにして探せば行けると思いますよ
保証会社つけるならそちらにもお金必要ですし、火災保険が年1万~位かかります
鍵交換も~1万弱かかります
私の所は敷礼なしの代わりに退去時のハウスクリーニング代前払いです
ペットがいるので敷金×2匹かかりました

とりあえず市役所で相談
その足でハローワーク
仕事も即日決まるものでは無いので同じペースで行った方がいいと思います

  • もも

    もも

    父も仕事でストレスが溜まるんだと思いますが、主に私たちに子育ての事に口出ししてきます。

    こちらは地方です。
    物件を見たところ5万円代で2LDKの物がありました!
    家具はありますが家電類がありません。
    引っ越しは旦那が2トントラックを借りれるとのことなので業者には頼まなくて済みそうです。

    明日行ってみようと思います。
    仕事を始めない事には何もできませんよね!
    ありがとうございます。

    • 2月12日
とんちゃん

旦那さんのお給料が30万で、
ご両親に6万円お渡してしてるとこの事ですが、それで手元に1万しか残らなくて貯金出来てないのは使いすぎかなと思いますし、出来婚でご両親と同居になり住ませてもらっているのに、小言されてストレスたまるのは仕方ないかなと思います。
実際住むとすれば6万ではたりませんので、ご両親には感謝するべきだと思います😅
働きたいのではあれば、保育園の申請(求職中)とハローワーク同時進行で大丈夫だと思います!

  • もも

    もも

    車のローン2台+任意保険でざっと7万3千円、
    ガソリン1万5千円
    iPhone2台、ガラケー1台2万5千円
    国民保険、国民年金で4万円
    奨学金2万円
    クレジットカード3枚で大体毎月8万円
    旦那のお小遣い2万円、私5千円
    息子の積立1万円です。
    少し前後する事はありますが大体こんな感じです。

    お金のない私たちのために同居を勧めてくれたことすごく感謝してます。
    息子の後追いが激しいことに、お前達の育て方が悪い、離乳食を好まずあまり食べないことに対して食べさせ方が悪い、根気が足りない、もっと無理にでも食べさせろなど他にもありますがほとんど育児に関してです。

    明日行ってみます。
    ありがとうございます。

    • 2月12日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    支払いが多いですね!
    私もお金の管理が苦手で、あるだけ使ってしまうタイプだったのでやりくり大変でした!
    そもそも決まった支払いがあるのでそれを減らすのは無理なので、
    それ以外でやりくり必要ですよね!
    いずれにせよ、同居していたらお互い目につくと思うので、ましてや実の親であれば、ついいらぬ事まで言ってしまうと思います。
    私は姑と同居ですが、姑には年金なく結婚して10数年ですが、生活費わたしています。
    生活はかつかつです。欲しいもの変えません!
    実の親にしろ義親にしろ、
    同居はしんどいものです。
    それを、避けたければ、がんばってお金ためて別居するしかないですね!
    がんばってください。

    • 2月12日
  • もも

    もも

    そうなんですね!
    これからがんばってみます!🙏

    • 2月12日
ままり

役所で休職中として保育園の申し込みをして、同時に職探しですね。

ただ、『同居しようと言ってきたのは父なのに』って、、そもそもでき婚でしかも貯金0だったからなんですよね?
お父さんは同居したかったわけではなく、ももさん夫婦(と子供)のために同居を提案してくれたんですよね??

給料30万あって、実家に月に生活費6万入れて、一万しか残らないなら、引っ越して自立した生活は難しいようにも思います。

  • もも

    もも

    明日行ってみようと思います。

    そうですよね、私たち甘え過ぎですよね。

    もう少しお金の使い方を見直そうと思います。

    • 2月12日
人参とトマト(´・ω・`)

わたしもわたしの実家に同居していて、昨日出産しました!
まだ子供が生まれたばかりなのでオムツなど消耗品などはまだお金がかかっていませんが、うちの旦那の給料はももさんの旦那様よりもかなり少なく、同じくらいの金額を実家に入れてますが貯金出来てますよ〜💸

支出の見直しをされて、貯金するのはいかがですか?
貯金ゼロでも敷金礼金がかからず、ジモティーなどで家電を揃えて引っ越すことは可能だと思いますが、貯金がないと心の余裕がもてなくて不安かなと思います😭

ちなみに仕事を退職した後、離職票はお持ちですか?ハローワークで失業給付金の対象者であれば求職活動をするとお金がもらえるのでそれを少し貯金に回せると思います!
対象かどうか、給付の機関や金額の詳しくはお住いの管轄のハローワークで確認してみるといいと思います🙂

  • もも

    もも

    きっと私たち欲しいものを安易に買いすぎなのでお金の使い方見直そうと思います。
    私はクレジットカードでオムツやミルク、旦那の仕事道具や作業服などを買ってるので、やっぱりそれ以外の物を買うときにお金を使いすぎてるんだと思います。

    仕事をやめたあと離職票をもってハローワークに行き失業保険延期?の手続きをしています!
    明日役所とハローワークに行こうと思います。

    ありがとうございました!

    • 2月12日
h1r065

お金使い過ぎなのかなと思います。

3人で手元に1万はどうかなと。

賃貸は最低で6〜8とか支払いしたりとか、光熱費もかかりますしとまあお金かかりますよね。

旦那さんのお昼ご飯が外食とかだったりですか?

何にどれくらい使ってるかとか見直してまずは手元にお金残せるを実践して家を出る計画のがいいのかなと思いますよ。

  • もも

    もも

    そうですよね。
    旦那のお昼は毎日お弁当を作っています。
    お小遣いはタバコ代を含めて2万円わたしてます。

    毎月家計簿につけているのですが
    やはりお金使いすぎですよね。

    • 2月12日
  • h1r065

    h1r065

    うちの旦那よりお小遣い1万円少ないです。

    我が家もお弁当、水筒、コーヒーも持たせてます。

    こども3人ですがなんとかそのくらいか以下でやりくりです。

    • 2月12日
  • もも

    もも

    頑張ってみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月12日
さきっちょ

旦那さんの給料30万もあれば実家を出て暮らしていけそうな気もしますが...6万渡して1万しか残らないのであれば引越しして独立するのは無謀かと思います😰

小言の内容にもよりますが、
お父様も色々ストレスが溜まっているのではないでしょうか。
娘を想って同居を勧めたけど、そりゃ家族が増えればお互いストレスもたまりますよね😰
けどデキ婚で貯金も無く実家にお世話になっている身であればある程度は我慢すべきだと思いますよ。

まずは家計の見直しが必要だと思います。
引越しは敷金礼金がない物件を見つけたとしても、実家から出るとなれば家具家電などでかなりの金額がかかります。
保育園はすぐ見つかる地域ですか?待機児童が居ない地域であれば預けて働きにでるのは可能かと思いますよ😊市役所で相談してみてください。

  • もも

    もも

    一度お金の使い方見直してみて、
    節約出来そうなところけづってみます。
    一番大きいのは車が二台あるのですがローンが終わっていないことですかね、
    その為車だけで7万3千円くらいです。

    お金がない私たちを置いてくれて感謝してます。息子が生まれて7ヶ月で日々の小さなストレスが溜まり少し限界に近づいてきました。

    昨日地方のネットで待機児童調べてみたら463人でした😩
    とりあえず明日市役所いってみます。
    ありがとうございました!

    • 2月12日
ママリ🔰

保活はしてこなかったのでしょうか?
今からでも保育園に空きがあるか役所に確認されたほうがいいと思います。
同居されてて24万でやりくりできてないのもおかしいので、支出の内訳を見直すとか、いまはとにかく生活水準落としてコツコツお金貯めるしかないですよ(>_<)
あとは旦那さんやご家族が休みの日や夜に自分が働きに出るとか。
貯金ゼロで引越しできたとしても家具家電など最低限のモノは揃えないといけませんし、50万程度は最低手元に欲しいですね。

  • もも

    もも

    旦那や両親が働かず家で子供といて家のことをしてほしいとのことだったので保活はせず家事育児は私がほぼやってる状況です。
    でも明日市役所に行ってみます。

    そして一度支出の見直しをしてみます。

    息子は私以外では寝ない為夜は厳しいです💦

    そうですよね、
    やはり貯金がないのはきびしいですよね。
    ありがとうございました!

    • 2月12日