※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCOmama
子育て・グッズ

母乳の出が多くて困っています。搾乳して哺乳瓶から飲ませる方法を知りたいです。保存方法や飲ませ方がわかりません。教えてください。

生後15日の女の子を育てている新米ママです。母乳のことで相談があり投稿します。贅沢な悩みなんですが、母乳の出が良すぎて困ってます。片方約10分ずつの授乳で寝てしまうのですが、毎回張っている部分が完全になくならないままで少し辛く、すぐにまたカチカチに張ってしまいます。乳首もヒリヒリして切れかけてて痛くて、、色々な角度で試してますが痛みは変わらず、病院でもらったリペアニプル使っています。そこで質問なんですが、搾乳して哺乳瓶から母乳を飲ませてる方いますか??(*_*)ネットで調べたら、24時間以内であれば常温での保存で良いと書いてあったんですが、搾乳したものをどのように飲ませるのが正しいのかがよくわかりません。張っているのと、乳首が痛いのとで、搾乳したものをあげていいとなれば少し楽になると思ったんですが、、なにかわかる方いらっしゃれば教えてほしいです(*_*)!

コメント

悠斗ママニッコ

搾乳した物は常温は30分ぐらいしか持ちません(;´д`)
冷蔵保存で24時間以内冷凍保存なら3週間ぐらいです!

• COCOmama

COCOmama

そうなんですね!ありがとうございます(ToT)/~~~!

• 2月11日
amymum

わたしも同じくらい母乳がよく出て毎回片っ方あげると子供が寝てしまい夜な夜な搾乳して保存してました!

搾乳して哺乳瓶であげていいと思います!
外出先で哺乳瓶が必要なときもあると思うので、パパがいるときはパパから子供に哺乳瓶であげさせて慣れてもらいました!
そうすれば搾乳しておいて少し息抜きしに美容院や買い物に行けたりしますよ★

• COCOmama

COCOmama

なるほどですね(*^◯^*)
    やってみようと思います!ありがとうございます!

• 2月11日

病院で、冷蔵庫での冷蔵保存で24時間と教えられたのでそれでやってました。常温で24時間はありえないと思いますよ。冷凍保存すればもっと持つはずです。

• COCOmama

COCOmama

ありがとうございます!間違った情報で覚えてしまうとこでした(*_*)!

• 2月11日
はらchan

あたしも母乳がシャワーのように出ていました(笑)
保存をしても次から母乳が出るので、貯めておいてもすぐ廃棄でした:(´◦ω◦`):

赤ちゃんが寝ているタイミングで哺乳瓶に満タンに母乳を入れ終わった後に飲ませまりしてました💕
乳腺炎怖かったので、パンパンに張って痛い時は赤ちゃんに飲んでもらうか、廃棄でした!

• COCOmama

COCOmama

私もピューっとでてくかんじで、、もったいないですよね(*_*)参考になりました!ありがとうございます!

• 2月11日
N♡Kmama

Pigeonの母乳パック
(搾乳した母乳を保存するパック)に
冷蔵保存で24時間
冷凍保存で2週間
って書いてありますよ◡̈
そんなけ出てたら
乳腺炎が怖いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
乳腺が詰まってしこりみたいになってたら
その部分に圧かけながら
母乳出すとなくなりますよ!