※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

沖縄の方へ質問です。結婚時に仏壇持ちについて考えたことはありますか?義父母の希望に合わせるのに悩んでいます。地域や家庭のやり方に疲れています。

沖縄の方にお聞きしたいです。
旦那さんと結婚する時に長男次男(仏壇持ち)を考えた事ありますか?
私の父は長男だったので昔から長男とは結婚したくないと避けていました😅
旦那は次男ですが義父母の仏壇を持ちたいと言っています。もし長男が持つんだったら義祖母の仏壇持ち持ちたいと言ってます。
ってか、私になーんにも相談無しで勝手に決めてました笑(義姉には色々話してるみたいですが… そして義姉は長男ではなく次男の私たちにこの家を守って欲しいと…)
義母と同居した後亡くなったので、今現在仏壇を持ってる形です。
しかもっ!!親戚がかなーり沢山いて90近くのおばあちゃんからいて色々な家庭の人たちなのでやり方も色々です…
沖縄でも地域によってこれはお供えしていい、したらダメ!!などがあり疲れました…
長々とすいません🙇‍♂️
考えたことがあるかないか、いいねでお願いします🙇‍♂️
コメントでも思った事があればコメしてくれると嬉しいです。

コメント

ママリ

仏壇持っても気にせず結婚するよ❤️

ママリ

仏壇持つのは考えちゃう…🤦‍♀️

星屑

ごめんなさい、沖縄ではないのですが…💦
何も考えず仏壇持ってる長男と結婚しました!(義父母鬼籍です)
法事も我が家担当だし年に数回お寺さんに来てもらってお経をあげてもらわなきゃいけないし、お盆は旦那の兄弟家族をもてなさなきゃいけないし、はっきり言って面倒です!😵
これからの時代子ども達にとって仏壇は負の遺産でしかないので私達が年をとったら早めに仏壇終いを考えてます。
正直私はチェストの上に写真飾ってお花供えてたまにお墓まいりに行くだけでも十分だと思ってます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そーなんですよねー。本当におっしゃる通りです😭
    長男は仕事を言い訳に何もせず…
    義父母、義祖母の2つの仏壇に毎回の行事をしています…😢
    自分の事しか考えない旦那🤦‍♀️本当に子供達の事考えてるのかな?と虚しくなってきてます…

• 2月11日
みあごろめ

長男嫁です!最初は長男かよ…って正直思いましたが私が行事や仏壇に抵抗ないのであまり気にしていません。行事が嫌いじゃないというかなんというか…
先祖を年に数回供養するのがそんなに面倒かね?と思っています。笑
親戚もかなりたくさんだし田舎だから?しきたりやルールが厳しいしうるさい知らないおばさんはいますが…笑
幸い仏壇は私達が持たなくていいように義両親が永代供養してくれるそうで。(お寺?に預けるみたいです)
私達が亡くなったら仏壇はもたなくていいようにしておく。と言われました。

• ママリ

ママリ

正直…
    義父母、義祖母のお供え物など毎回の行事に2箇所分出費が出るので厳しいのです😭
    お正月、お盆と3日間仏壇がある家に行ってお供え物もしています。
    しきたり、ルールがうるさいおば様もいて家の中がバッチバチ⚡️してます🙀
    用意したお菓子も出せなかったり、この料理に入ってる具材はダメだとか…

• 2月11日
  • みあごろめ

みあごろめ

うちも似てます~!そんな感じです。
    食材やらお供え物やらうるさいですよね!
    最初は知らないうるさいおばさんに泣かされたりもしましたが少しづつ開き直ってわからないふりしたりしてます。笑
    義母が行事嫌いみたいで仏壇は閉めたいと話しているのでうちは特殊かな?と思う所もありますが…
    沖縄の長男仏壇問題は永遠のテーマですよね。本当に(>_<)

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね!!
    基本優しい人たちではあるのですが仏壇ごとになると恐怖です 笑
    親戚の方は優しさで手作りケーキとくず餅を持ってきてくれたのですが。それを出すには持参してくれたきな粉と黒蜜までかけて出さなきゃいけなく…田舎なので沢山のご近所さんまで来て、旦那は仕事で私と1歳未満の娘と2人しかいなかったので1人でパニックっていました 笑

• 2月11日
  • みあごろめ

みあごろめ

近所の方えげつないくらい来ますよね。あんた誰ね?とか言われたこともあります!笑
    義両親が仏壇見といて~といなくなったことがありますがお客さん来すぎて泣いたことも。。
    きな粉と黒みつなんて大変だし知らんよ!って思いますね…笑
    細かいルールなど家庭によってありますがもうわからないふりしちゃいましょ~。男は座ってるだけだからうらやましいですよねーー!!

• 2月11日
  • きんちゃん

きんちゃん

横からすいません。沖縄は他の県より仏壇事が多いです😅普通の行事以外にも毎月1日15日供養?したり、仏壇以外にもヒヌカンといって仏壇と同じように奉る?供養?するものがあったり、その他にも他県にはないような仏壇事がたくさんあります😓それが嫌で離婚する人もいるくらいなので年配の方の話を聞いてしっかりやるとなると本当に大変だと思います💦
    ちなみにそんな私も長男嫁ですがうちの場合は義親がヤル気なしタイプなので助かってます🙂

• 2月11日
  • みあごろめ

みあごろめ

わたしも根っからのうちなんちゅですよ~!確かにヒヌカンやらなんやら細かい仏壇事は多いですよね。
    割りとまわりがしっかりやるのを見てきたのであまり抵抗がなかったと言うか…1から100まで理解はできませんが勉強させてもらってる~くらいの気持ちでいます。実際、家に仏壇があればそれはそれで大変だとは思いますけどね(>_<)

• 2月12日
  • きんちゃん

きんちゃん

すいません🙏てっきり他県の方かと思ってました😣💦
    私も(ほとんどしてないから)気にならないタイプですが、やってる方々には頭が下がります🙂

すいません🙏下に書いてしまったので書き直しました。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

田舎の実家だけにインターホン押して「はーいっ!」って言っても勝手に開けて入って来ますしね 笑
    義兄や親戚に下着姿を何回か見られたし………… ヒィー(((゚Д゚)))
    ハヤクデテイキタイ…😭
    としか考えられなくなっちゃいました

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

毎日仏壇のお水、お茶変えもやってるんですが旦那は一切触りません…
    何もしないくせに仏壇持つとか言うなよっ!!(ꐦ°᷄д°᷅)
    と旦那といたら日に日に性格が悪くなる私です…😭

• 2月13日
m

年に数回でも、
男どもに夜遅くまで飲み散らかされ、
それを夜中まで片付け、
合間に息子の世話もし、
あーじゃないこーじゃないと横からオバサンたちに言われ、
更にお金も飛んでいく。。

たまったもんじゃないです。。

• ママリ

ママリ

たまったもんじゃないんです……
    最初は開き直ってガンバロー!!
    と思っていましたが、旦那は1人でやってる気になってるし笑
    お金は祖母仏壇の分と✖️2で消えていくしで放棄したいですw

• 2月13日