※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレの本通りにやってもうまくいかない。トイレに行くのを嫌がる子どもにどう対応すればいいか悩んでいます。

よくトイトレの本に、行きたくないと言ったら行かせなくていい。トイレに座らせるのは2.3分に留めていて。と書いてあるんですが、前やった時、トレパンにして漏れるの心配で頻繁に誘っていたら行きたくない!と言って全く行かなくなってしまいました。

でもそれからと言うもの、一度お休みして、最近また初めてみたんですが、トイレ行こう?と言うと、トイレ行かない!!と嫌がります。
行く気になっても洋服やちんちんで遊んでいて、10分〜15分くらい粘ってようやくしてくれます。

どうしたらいいんでしょうか?

オムツとかパンパンになってても本当に何にも言わなくて💦
トイトレの本通りにやってたらいつになってもできない気もするし…

コメント

っぺ

私も思い通りいかなくて本人も行きたがらないし、イライラしました🌀中断→再開を何度か繰り返しましたが、結局3歳後半で幼稚園に入り、園でオムツ外れました💦夜はまだまだダメそうですが😭
トイトレ始めるのも遅かったですが、いつかは外れます‼️

• ママリ

ママリ

うちの地域の幼稚園では、オムツを外れてないと落とされるとママ友たちが言っていて、結構信憑性も高くて早めに取りたい気持ちがあって…

なんで行かないの…?って思います😓

• 2月10日
h1r065

さすがに小学校前にはよほどじゃない限りはずれますよ。

2歳2カ月とかで外そうと頑張りすぎな気もします。

親が頑張っても結局はこどもがやる気というか行く気がなければはずれないかなと。

1番上はうんちは4歳でトイレでやっとでしたし、2番目は特にトイトレしてなくて自宅では気がむいたときやお風呂の時におしっこして、園ではオムツで2時間ごとにみんなで行くをしていてもらすことないから、3歳2カ月後半に2週間でオムツからパンツに移行でトイレも教えてくれるのが当たり前になり日中外れました。

3番目は2番目のトイレ見て真似して勝手に本人がズボンとオムツ脱いでおまる座りでを一歳半からしだして最近はおしっこも本人がちゃんと出るのもわかった上でおまる座りおしっこだしてです。
3番目は特にトイトレなく真似です。
1番目頑張ってしていたときより親が頑張らなくても本人が自発的のがあっという間にできるのだなと。

一度休んでみてか朝、お風呂前とか限定して誘ってできたら褒めるとかのがいいかもしれないですよ。

• ママリ

ママリ

うちの地域の幼稚園では、オムツが外れていないと落とされると聞いていて、しかも周りの2歳はトイレに行ってるし、オムツを外すまでは行かなくても朝と夜だけでもトイレに行けたらと思ってやっているんですが、時間かけないと出してくれなくて💦

朝起きた時遊んでないから行こうと言っても、行かなーいと言うし…なんとか褒めながら言っても遊んでるしで😓

• 2月10日
  • h1r065

h1r065

全員がオムツ外れてないといけない幼稚園はないと思いますよ。

いろんな子がいますから。

いままだできてない3歳過ぎの子もいます。

あまりプレッシャーかけすぎたりも逆効果だと思います。

行きたくないって言ってるなら私なら一度いいよで打ち切ります。

行きたくなったら教えてとお風呂のときに裸ですからそのときにちっちは?ときいてできたら褒めるくらいでしてみたら?どうでしょう。

トイレに15分粘っては母子ともに酷ですよ😭

うちはお風呂の裸のときにちっちで出す感覚わかってもらいで本人だせる自覚あるからおまるもトイレでもすぐに出せますので。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

出るのに出ないって行って遊ぶので、粘るんですよね…
    行きたくないって言えば行かなくていいって言うのはわかってるので行きたくなーいって言うし…

お風呂の前も裸になったときしてみよう?と言うとしなーいと言うのに、お風呂の中でしたり…
    そのときは出たねーと褒めますが、トイレで粘れば出たのかも?と思うと粘ってしまって💦

• 2月11日
りんご

うちはですがまずどのタイミングでおしっこがよく出るか見て、寝起きは確実に出るのでその時だけ「トイレ行く?」ではなく「トイレ行くよ!」と連れて行っています。後は、遊んでいる途中ではなく、
朝起きて
ご飯の後トイレに行ってからおもちゃを出すテレビをつける
お外に行く前にトイレに行ってからでないとお外に行かない
帰ってきてからトイレに行ってからおもちゃを出す
お片づけをしてトイレに行ってからご飯
という感じで生活の区切りで行くようにしています。時間も長くて1分ぐらいです。

• ママリ

ママリ

出ないときは座るだけですか?

朝と夜だけでもと思って声かけるんですが、行かなーいと言います💦

• 2月10日
  • りんご

りんご

座るだけです。トイレに行くのは習慣で出る出ないは「なーい。」とか「でった!」とは言います。オムツですることも多いですよ。ただ、トイレは習慣として行っている感じです。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。
    うちは出るのに出ないって頑張るんですよね😓
    絶対出るのに。
    で頑張って出してごらん?って粘ると15分くらいで結構量だすので、粘ったほうがいいのかすぐやめた方がいいのか迷ってるところで😓

• 2月10日
  • りんご

りんご

15分も座っていたら嫌がりませんか?

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

出ないー!と言いますけど、出ない!と言うとおろしてもらえるとわかってるので、出るよー!と言ってると出ます。
    泣いて嫌がったりはしないです🤔

• 2月11日