※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー坊☆
妊娠・出産

妊娠中の歯科検診が心配です。親知らずの虫歯や抜歯について相談したいです。流産や早産のリスクがあるので、今からでも遅くないでしょうか?麻酔は使用可能ですか?

妊娠7ヶ月(27w1d)の妊婦です。教えてください!
妊婦の歯科検診に、まだ行っていません。
親知らずが生えていて、
元の奥歯と親知らずの隙間が虫歯になっていたり、
歯がかけてたりしていて、
歯医者に行くことを渋っていたのですが、
ネットで見たら流産や早産の確率があがる と記載されていて、怖くなりました。
行く場合、今からでも遅くはないでしょうか?
また、妊婦が親知らずを抜く治療はできますか?
あと、治療の際の麻酔は一切使用できませんか?

質問多くてすいません(´;ω;`)
よろしくお願いします!

コメント

a

私は妊娠中に麻酔して親不知を抜いて、
虫歯の治療もしました!
産院の先生にも聞いたら
歯科治療の麻酔は大丈夫だと言われたので
安定期に入っていたしすぐ抜いてもらいました!
私は幸い抜歯後の痛みがほぼなく
痛み止めは飲みませんでしたが、
歯医者さんではロキソニンしか貰えなかったので
産院でカロナールを処方してもらいました!

  • ちー坊☆

    ちー坊☆

    返信おそくなりました😢
    回答ありがとうございました🌼
    抜歯される方も結構いるみたいですね!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    私は急を要する程ではないみたいでしたので、産後落ち着いたら通院して抜歯することになりました🤓
    ありがとうございました😊

    • 2月28日
deleted user

後期に入って親不知が痛みだし、麻酔して抜歯しました!
出来れば安定期に抜くのが良いそうですが悪阻がおさまらず行けなかったので💦
抜歯後も痛み止めと抗生物質を処方され飲みました!
ただ痛みがないのであれば産後に抜く方がいいそうです😅

  • ちー坊☆

    ちー坊☆

    返信おそくなりました😢
    回答ありがとうございました🌼
    受診したところ、急を要する程では
    ないみたいでしたので、
    産後に通院して抜歯することに
    なりました(*'▽'*)✳︎
    ありがとうございました😊

    • 2月28日
ゆち

抜歯の判断はドクターによると思いますが、基本的に妊娠中の抜歯は行いません。応急措置をする医院が多いとおもいます。
歯科の麻酔はキシロカイを使う事が多いです。
担当の産婦人科の先生に麻酔薬、抗生剤の服用はいいのか聞いてみてください。それから歯医者に受診するのが一番いいと思います。
早産は歯周病菌との関連が強いので
歯石が沢山ついているのであれば
歯医者でとってもらうことをオススメします。

  • ちー坊☆

    ちー坊☆

    返信おそくなりました😢
    回答ありがとうございました🌼
    歯医者に行ったところ、
    緊急の抜歯等はしなくても大丈夫
    とのことでしたので、
    産後落ち着いたら通院することに
    なりました\\\٩(๑`^´๑)۶////
    ありがとうございました😊

    • 2月28日