※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
ココロ・悩み

子供を産んでから友人と疎遠になり、ママ友との交流が楽しい。子供連れの集まりで責められる気持ちになる。転勤で友達との会う機会が減る心配。体験談を教えてください。

子供を産んでから、みなさん学生時代の友人と疎遠になりましたか?

地元に住んでるのでまだ会ったりはしてるんですが、少し違うなと思うようになりました。
逆に児童館とかで会ったママ友の方が、気持ちも分かるので喋ってて楽しいなあと感じます😅

独身じゃないと出来ない海外旅行とか飲みの話とかを聞くと少ししんどくなってきたりします。

独身の集まりに子供を連れて行って、子供の事について色々言われると、責められたような気持ちにもなります😂
人見知りでめちゃくちゃ泣くので😭

4月から転勤で地方に行くので、本当に友達と会う機会が少なくなるんだろうなと思って投稿しました💦

みなさんの体験談教えてください。

コメント

ママリ

分かります、、
わたしは21で結婚したので、
夜中とか遊んだりとか旅行いってるのをみてると羨ましいなぁて思っちゃいますね😔💦

周りがまだ独身ばかりなので
買い物行くにしても遊びに行くにしても気を使うので前よりは会わなくなりました😢😢

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

気を使いますよね。
    出掛けても途中で授乳したり、オムツ替えたりしないといけないとなると家族とかママ友とかの方が気を使わなくていいやーって思います😂

• 2月10日
Hina mama💕

会う頻度は変わらないですが
色々合わなくなりました😅

今までは仕事終わりの夜に集まってたので
私だけ子供がいるので昼間にしてほしいけど
いつ集まるか話してると
自然と夜に集まる話になってたり😅

ようやく結婚した子や妊娠した子が出てきて
少しずつまた話が合うようになるかなーと
思っているところです(^^;)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

やっぱりそうなんですね😅
    色々合わなくなりますよね。友達は好きなんですけどね..💦

• 2月10日
めまい

地元から離れて生活しているので会えていません。
ですが、仲いい友達とは連絡をとっています。
たまに地元に帰ったときは会いますね!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

時間もないですしやはり仲良い友達とだけになりますよね!

• 2月11日
たんたん

地元の友達も学生時代の友達も疎遠になりました💦
会うとしても子供を置いて行きます😂
学生結婚だったので周りはみんな独身なので話が合わなくて最近は連絡も本当に仲がいい子とだけです😌

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

学生結婚だったですね!話合わなくなりますよね😭

• 2月11日