※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

新生児が夜中になかなか寝てくれず、母乳の量も少ないため育児に悩んでいます。ミルクと搾乳で育児されている方、夜寝ないときの対処法を教えてください。

こんにちは!
生後2週間の新生児と初めての育児に奮闘中です!
夜中、なかなか寝てくれません😭昼間はよく寝て3時間おきに泣いて起きて、ミルクを飲むとすぐにまた寝ます。
夜は飲んでもなかなか寝てくれず、抱っこから布団に置くとぐずって泣いてしまいます。結果的にミルクを足してやっと寝る…といった感じです😭
おっぱいを頻繁にあげられれば良いのですが、母乳の量も少なく、なかなか上手く吸わせてあげられません。ミルクと搾乳メインで育児されている方、夜寝ないときはどうしてますか??

コメント

ぴ

寝てくれなくて大変な時期ですね。毎日お疲れ様です(^^)

3時間おきだと割と普通かもしれませんね。私は上の子の時、母乳のみに挑戦していて、波に乗るまで、1時間2時間おきみたいな時もありました💦
もう寝不足通り過ぎて廃人のようでした 笑

母乳育児を目指すなら、ミルクは飲まさず、母乳で頻回授乳するといいようです。欲しがったらあげる、欲しがったらあげる、、の繰り返しです。

ミルクは持ちがいいのでわりと寝てくれるみたいですけどね。また哺乳瓶で飲むと赤ちゃんは楽なのでそれを覚えてしまうとか聞きました。
なので母乳育児をしたいという強い思いがあるのなら、出が悪くてもミルクを飲まさず、頻回授乳したほうがいいみたいです。

私も最初出が悪く、足りているのか不安になりましたが、言われたとおりにしたら出るようになりまして。

が、こればかりは体質などもあるかもしれないし、それほどこだわりがなければミルクもありだと思います。

私は夜寝ない時は、授乳したり、オムツかえたり、抱っこしてユラユラしてみたり、静かに歌ってみたり、、、あと、おくるみに包んでみたり、ちょっとこわいですが、添い寝してみたりしてみました。あの手のこの手ですね。

暑い寒いでも泣きますし、、布団が冷えてて、、とかもありますもんね。色々やってみるといいかもしれません。

旦那様に少し協力してもらいながら、波に乗るまで頑張ってください(^^)

私ももう少しで出産。その生活が始まります。お互いにがんはりましょう!

• ま

ご回答ありがとうございました!
    母乳のみ育児、尊敬します🥺満足するミルクの量が足りなかったのか、少し増やしてみたり調整して、やっと夜中も3時間寝てくれるようになりました。今度は寝すぎなのでは…という心配が💦試行錯誤ですね😤
    母乳の量も増やせるように私も頑張ります!
    ぴ様ももうすぐ出産なのですね!頑張ってください😊

• 2月13日
マママママリ

こんにちは!そしてお疲れ様です😁
今は完ミですが、それぐらいの頃は昼間母乳、夜中はミルクにしてました!
上手く乳首吸えないのと、母乳の出が悪いとゆー理由で基本、搾乳だったのですが、さすがに夜中の搾乳はまいっちゃったので、ミルクに頼りました😅
夜中、寝にくいとの事ですが、お腹いっぱいになってないとかですかね🤔?
毛布で包んで、寝たら、足からそっと置くなど…
それでも駄目な時ありますよね…。背中スイッチには私も悩まされたました😭時期がくれば落ち着くと思いますが😓辛いですよね💦
でも、本当に今だけだと思います、気合いで乗りこえて下さーい😫(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑がんばって下さい!

• ま

ご回答ありがとうございます!
    お腹いっぱいになるミルクの量が足りなかったようで、少し足してみたら前よりは寝てくれるようになりました😂私もミルク寄りの混合ですが、日中の搾乳量を増やせるように頑張ります!
    気合いで乗り越えますー!🥺💪

• 2月13日
y

明るくテレビのついた部屋だと安心して寝てくれましたよ👼🏻

完全に寝てから寝室連れて行ってました👼🏻

私も夜はミルクメインでしたが飲んでも1時間とかで起きてました🤣
2週間だとお腹から出てきたことに気づき始めてる頃なので寝ない子もいますよ✨

1ヶ月半くらいから3時間寝てくれるようになりました✨それまではひたすら寝れるときに寝る!って感じです✨

• ま

ご回答ありがとうございます!
    たしかに寝そうになってから電気を消すとぐずって起きちゃうこともありました!
    授乳と睡眠のペースがつかめるまで根気強くがんばります😂

• 2月13日