※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

昨日の検査で血糖値が高く、再検査が必要。妊娠糖尿病の可能性で落ち込んでいる。同じ経験をした方いますか?

昨日のブドウ糖負荷検査?で血糖値の数値が引っかかってしまいました…
140が標準で144あると言われて、
明後日また再検査するみたいですがそこでも引っかかれば妊娠糖尿病だそうです…
昨日から落ち込みすぎて風邪気味だったのもあり
体調が悪くなって、
ごはん食べてお散歩に行こうとしていたのに横になっている状態です(;_;)
こんな自分にも嫌になります…
同じような経験された方いますか?(;_;)

コメント

りんご

私の父が糖尿病で私は痩せ形なのですが、引っかかりました。幸い、グレーゾーンで毎回検査はさせられましたが、治療はしませんでした。先生には朝パンはだめだよと言われました。パンはすごく数値上がるらしいです。パン食控えました。

• そらまめ

そらまめ

やはりパンはだめですよね…
    普段からあまりパンは食べないようにしてるのですが、たまに食べてしまいます(;_;)

• 2月10日
ぷにゃ

12週のときに妊娠糖尿病と言われました。

ご家族や親戚の方に糖尿病の人は
いらっしゃいませんか(´・・`)?

高齢出産でなければ、妊娠糖尿病はほぼ遺伝です(T_T)

わたしも最初はすごくショックでしたが遺伝じゃ仕方ないと割り切って、食事制限を頑張りました。

お蔭さまでインシュリンなしで今日までこれました♡

今は風邪を治すことに専念して、ゆっくりなさってください🎵

• そらまめ

そらまめ

身内に糖尿病の人は聞いたことないですね(;_;)
    なので母も祖母も妊娠糖尿病にはかかっていません…
    歳は24ですが、妊娠して急激に体重が増えたことと、タバコとお酒を辞めたので甘いものをたべすぎてしまったのが原因かな?と思ってました(;_;)

• 2月10日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

逆にそれならば希望がありますね(o^^o)♪

妊娠糖尿病中は黄体ホルモンがインシュリンの働きを弱めてしまいます。
    週が進むほど黄体ホルモンが増えるので、どんどん血糖値が上がりやすくなります。

赤ちゃんのためにも今から食生活に気をつけてあげて下さいね🎵

ジュース、お菓子、果物、炭水化物は血糖値が一気に上がりますので、お野菜から食べて甘いものは控えた方がいいですよ♡

• 2月10日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

間違えました(><)
    妊娠糖尿病中はではなく、妊娠中はです💧

• 2月10日
  • そらまめ

そらまめ

希望ありますかね?(;_;)
    次の検査で数値が下がってるといいのですが…

食生活気を付けたり、それのストレスで暴食したりの繰り返しだったので気をつけたいと思います(;_;)
    今はお肉や卵を中心に炭水化物や糖質控えめのご飯を食べてます…
    果物は体にいいと思って毎日食べてましたが意外とデメリットもあるんですね(;_;)

• 2月10日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

遺伝は希望ないですからね😭笑

わたしのかかっている糖尿病の先生は果物は一切食べないで下さいと言っていましたよ!

果糖なので良くないそうです...💧

お肉、卵、お豆腐などはとってもいいですよ🎵
    野菜でもお芋やレンコンなどは炭水化物になるので食べないで、できるだけレタスやキャベツなどを食べてから他のご飯を食べると血糖値が20くらい下がります😊💕

• 2月10日
  • そらまめ

そらまめ

間違えて下に回答してしまいました(;_;)

• 2月10日
はなつな

私も明日再検査です^_^;
あれは体質検査なので、食生活や運動量などは関係ないんですよー。引っかかったからと言って自分を責めないでくださいね。。
ま、妊娠糖尿病と言われたら食生活気にしないとダメですが^_^;

ウチは父が糖尿病なので、姉も私も検査で引っかかりましたT_T

三人目にして初めて糖負荷試験なるものをしました。
前はなかったのになぁT_T

再検査お互い引っかからないといいですね。泣

• そらまめ

そらまめ

やはり体質や遺伝なのですかね?
    私の身内に糖尿の人はいないのですが…(;_;)

そうですね…お互い引っかからないことを祈ります…

• 2月10日
橘♡

検査の日って朝ごはんとか昼ごはんとか食べてますか?
食べて行くとあたしもいつも尿検査引っかかります
でも食べないで行くとなんにもありません
高いって言ってもそんなすごい高いわけではなさそうですし、そんなに落ち込まないでください

• そらまめ

そらまめ

検査の日は朝りんごだけ食べて行きました。
    普段の妊婦検診の時は食べて行ったり食べて行かなかったりですが、尿検査で引っかかったことは一度もないです…(;_;)

• 2月10日
  • 橘♡

橘♡

ブドウ糖のやつって炭酸みたいなやつ飲むやつですよね
    あれやる日はご飯何も食べないで来てくださいってあたし言われましたよ
    水分も水だけにしてくださいって言われました
    果物は糖分高くなるらしいですよ
    前に普通の健診の日に知らずにキウイ食べて行ったら果物は尿に出やすいので健診の日は控えてって言われました

• 2月10日
  • そらまめ

そらまめ

私の病院では朝食は普通に取ってくるようにと言われたので、いつも朝ごはんはリンゴだったのでリンゴだけ食べて行きました。
    次の再検査では夜中から絶食みたいです。
    今までリンゴいつも食べて健診行っても尿検査ではいつも引っかかったことないです…

• 2月10日
  • 橘♡

橘♡

あとは時間とかあるかもしれませんね
    万が一食べちゃっても2時間以上空いてれば検査出来ますって言われました
    みなさん遺伝とかも書いてますね
    うちはおじいちゃんが糖尿病で死にました
    なのでそのへんでもしかしたら食べたり食べなかったりで検査に影響したかもしれません

• 2月10日
そらまめ

ですよね…
もう一度確認してみます(;_;)

果物に関しては本当に勘違いしてました(´・_・`)

いろいろとアドバイスありがとうございます!!
検査の日は朝キャベツ食べていきます(;_;)

いるママ7

私も28wで妊娠糖尿病と診断され、かなり落ち込みました。

それから、どうやったらインスリン注射をせずに出産まで乗り切れるか調べまくりました。注射が苦手なので、それを自分で打つかと思うとムリ~~~(>_<)と思ったのと、赤ちゃんにも負担だよ~~と思ったからです。

今は、糖質制限を推奨している産婦人科にお世話になっています。

糖質制限し初めて1ヶ月半経ちますが、血糖値も安定。お腹いっぱい食べても、体重も赤ちゃん分しか増えていません。
あの時、医者を信じず、いろいろ調べたお陰で、納得して出産を迎えられる今があります。

精神的にも辛い時期ですよね..。でも、もし、妊娠糖尿病と診断されたら、医療の言う通りではなく、ぴおまるさんが心から納得できる方法を選択して欲しいなと思います。

• そらまめ

そらまめ

やっぱりかなり落ち込みますよね(;_;)

これから食生活自分で気をつけてやっていけるかも不安ですし…

私も自分なりにいろいろ調べて改善していきたいと思います(;_;)

• 2月10日
  • いるママ7

いるママ7

大丈夫!私にもできてますから(*^^*)

ちなみに、甘いものも最近は糖質ゼロのお菓子などたくさんありますし、自分でも簡単に作れちゃったりしますよ(*^^*)
    以外に楽しめます。

食事も炭水化物はNGですが、糖質ゼロ麺なども売ってるし、お肉はガンガン食べても平気だし、卵とチーズに惚れ直しますよ❤
    私もお肉はイマイチ好きじゃなかった派でほとんど食べなかったのですが、今じゃすっかり肉食女子です(^_^;)

パン系なら、糖質オフのホットケーキミックスがあったり、大豆粉なんかで蒸しパンやケーキなんかも作れたり(*^^*)

私も食べるのが大好きで外食も大好きなんですが、居酒屋なんか糖質制限者にとっては神です(*^^*)

• 2月10日
  • そらまめ

そらまめ

すみません、間違えて下に回答してしまいました(;_;)

• 2月10日
  • いるママ7

いるママ7

薬局より、ちょっと大きめのスーパーやネットの方が経験上品揃え豊富でしたよ(*^^*)

調味料や味付けは、家で作るなら、基本は塩・胡椒・味噌、何よりのオススメはマヨネーズです❤

あと、市販の調味料は裏を見てブドウ糖や砂糖と書かれていないかをチェックして買うようになりました。赤ちゃんのためにも添加物とか入ってない方がより良いから、役立つなぁと思っています(*^^*)

外食は、ちょっと嫌な顔をされますが、どんな味付けかをイチイチ確認するようにしています。大丈夫だろうと思って頼んだ卵料理に、甘酢餡など、予想外の物がかかってたり、醤油と思いきや以外に甘かったりしますから(^_^;)メニューだけでは分からないことは、事情を話していろいろ聞くことにしています。経験からいろいろ学びました。

• 2月10日
  • いるママ7

いるママ7

ありゃ(>_<)なんか変になってしまいました。

ぴおまるさん、ぷにゃさん
    すみません😢⤵⤵

• 2月10日
ぷにゃ

できることなら妊娠糖尿病にはならない方がいいのでアドバイスが少しでも役に立てば嬉しいです(*´З`)🎵

検査の日は絶食じゃなかったです??

再検査なにもないといいですね♡

• そらまめ

そらまめ

本当にありがとうございます\( ˆoˆ )/

あ、そうでしたね!前日の夜はキャベツ沢山食べようと思います!!

ありがとうございました♡

• 2月10日
そらまめ

励ましていただき、ありがとうございます\(´ω`)/

なるほど!いろいろあるんですね♡薬局などに探しに行ってみます\( ˆoˆ )/

お肉が食べられるのはダイエットと違ってストレスにならなくていいですね!卵も大好きなので\( ˆoˆ )/

ちなみに糖質カットの時調味料や味付けは何にされてますか?(;_;)

あやりんこ

私も同じ数値で引っかかりましたよ!でも75グラムの精密検査でパスしました!
50グラムは引っかかる人いるみたいです。

• そらまめ

そらまめ

本当ですか??
    75グラムで引っかからなければそれ以降の何もなく妊婦検診のみですか?(;_;)

• 2月10日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうです!私は50グラム2回に75グラム1回やりましたが、75グラムでパスすれば糖尿病ではありません。検査前は、甘いものや血糖値あがるものは我慢しまくって検査に行って下さい。

• 2月10日
  • そらまめ

そらまめ

ありがとうございます、とりあえず検査明後日なのでそれまでは糖質ほぼカットで過ごしたいと思います(;_;)

• 2月10日
とんきち

私は2/5に妊娠糖尿病と言われ、15日に内科を受診します!
しかも、糖負荷検査の結果は基準値ぴったりでダメだったんです…。
その前の血液検査の基準が、私の病院は厳しいようで、その時も基準値ぴったりで糖負荷検査になったのですが、引っかかったというオチです。

帰りは泣きながら帰りました。
というのも、妊娠前から栄養計算をしながら毎食食べた物を記録してきたし、果物、ジュースは一切とらないし、野菜から食べる習慣は元々ついてるし、白米ではなく玄米、パスタは全粒粉、パンはライ麦、うちに砂糖はないので料理に使わないなどの生活だったので、私がなぜ?と思うと同時に改善点も見つからず…。
先生に何に気をつければ良いですか?と聞いても、食べた物とかってわけじゃないから〜なんて返事しかもらえず。

赤ちゃんの為と思って頑張るのもあるのですが、私は尖端恐怖症で、採血ですら脳貧血をおこしてしまうほどなんです。
なので、毎日の血糖値検査や、インスリンの注射が本当に怖くて、まだ内科を受診してないのに低糖質のものを食べるようにこころがけています。
低糖質のレシピを考えるのも楽しいし、意外と低糖質のものが多く売っていて楽しくなってきました。
でもやっぱり、ストレスになってるようで、チョコが食べたくなり、旦那にスイーツ食べさせて二口もらったりもしてます。

妊娠糖尿病は糖尿病とは全く別物で、遺伝子らしいですね。
ご家族にいないとしても、これからご家族が年齢を重ねてから見つかるかもしれません。

妊娠糖尿病は、胎児や母体に影響が出るから慎重になるという点でだけ理解してますが、
妊娠中にはなりやすいものなのに、妊娠していない人より基準が厳しいなど、色々妊婦には厳しいんですよねヾ(=д= ;)