※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃ
お仕事

育休から復帰後の働き方について教えてください。離乳食や授乳、働く時間、子供との時間の過ごし方について知りたいです。

病棟看護師をされてる方で育休から復帰した後の働き方を教えていただきたいです。
保育園の内定通知が届きました。
病棟の看護師をしており、4月から復帰することになりますが、離乳食や、授乳などどうしていますか?断乳しましたか?
働く時間はどうされてますか?
大変だったこと、子供との時間などどうしていたか教えてください。

コメント

カナリア

私もまだ育休中で4月復帰予定になってます。
下の子は保育園入るまでに断乳する予定です😃
勤務時間は下の子が3歳になるまでは時短が可能なので2年ほどは時短勤務(夜勤あり)、その後にフルタイムになります。

• あいちゃ

あいちゃ

コメントありがとうございます!
    やっぱり断乳になりますよね😭
    夜勤やられるんですか!?

• 2月9日
  • カナリア

カナリア

夜勤といっても時短の間は月1~2回ほどです。夜勤してたほうがフルタイムに戻りやすくなるし、給料もわずかですがあがるので😂

• 2月9日
  • あいちゃ

あいちゃ

そうなんですね💦
    私はまだ心の整理がつかず…寂しくて寂しくて内定辞退しようかとまで思い始めてます(できませんが😭)

• 2月9日
みーこ1001

日勤のみフルタイムで働いてます。
うちは1歳半からの復帰だったので離乳食も終わってましたが💦
毎日19時までの延長保育なので普段は遊ぶ時間はほとんどとれないですが平日休みの日は一緒におやすみして遊んでます(^^)

• あいちゃ

あいちゃ

コメントありがとうございます!
    家族の時間はとれていますか?お子さん寂しがったりしませんか?
    お子さんの発熱や病気の時はお休みしてますか??

• 2月9日
  • みーこ1001

みーこ1001

家族の時間は月に2回くらい私が夫の休みに合わせて休んでます。
    まだ寂しいとかは言わないので分からないですが、保育園行きたくなくて泣くとかはないです!
    保育園は楽しんで行ってます(^^)
    延長なしがいいなーとかは言われますが(^_^;)
    子供が熱のときは最初のときはしょっちゅうだったので病児保育使ってました。最近はあまり熱を出さなくなったのと、病児保育がかなりストレスみたいなのでお休みもらったり夫が都合つけば午前中だけ休んでもらったりしてます💦有給はすごい勢いで減りますが😞
    私も復帰前は不安しかありませんでしたが、復帰してしまえばなんとかなってますよ(^^)

• 2月9日
  • あいちゃ

あいちゃ

そうなんですね!!やっぱりなかなかお休み合わないですよね💦
    楽しんでるなら安心ですね✨
    やっぱり最初は熱出しますか??それがすごく不安で…
    今は、息子はともかく私が寂しくて、、これから伝い歩きや自分で歩けるようになるのを間近で見れなくなると思うと…世のお母さんはみんなこんな気持ちなんですかね…私がおかしいだけなのかもしれないですが…

• 2月9日
  • みーこ1001

みーこ1001

その子によるんでしょうけどうちは預けて半年近くはしょっちゅう熱出してました💦何歳で預けてもある程度はみんな通る道かな思います💦
    うちも預ける頃はまだ歩いてませんでしたがたまたま休みの日に歩いてくれました!
    みんなそうだと思いますよ!

• 2月9日
  • あいちゃ

あいちゃ

そうですよね!今はママに理解のある部署に異動希望を出してます…
    一緒にいれる2ヶ月間精一杯大好きを伝えて、私も腹をくくります😭

• 2月9日