※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

新生児が夜泣きで寝ない問題。昼は大人しいが夜は泣き続ける。授乳や寝かしつけの状況などを共有。昼夜の区別がついていない可能性があるか相談。

生後13日目の新生児です🌸
実家に里帰りしています🌟

昨日の18時過ぎから1時くらいまで、グズグズオギャーでずっと寝ませんでした😢抱っこすると寝て、置くとすぐ泣いて‥。これの繰り返しでした。オムツも替え、ミルクをあげても泣きます。
昼間は授乳と睡眠を交互に、すごく大人しかったんです。昼間は1度も泣かなかったと思います。

●昨日、沐浴は17時過ぎに入れました。
●授乳は混合でミルク寄りです。ミルクだけで80あげています。母乳量は計っていません。だいたい、2時間〜4時間くらい空けてあげます。(4時間過ぎても寝ている時は、そのままにすることもあります)
●いつも短肌着+コンビ肌着(長肌着)に、毛布生地のものでお雛巻き+毛布+薄い生地の掛け布団で寝かせています。寒い日はロンパースも着せます。掛けすぎですかね?💦
●結局寝てくれたのが1時くらいで(旦那が来てくれてたので、抱っこで寝かしつけてもらって、そーーーっとベッドに起きました)、そのあと5時過ぎまで寝ていて、起こしてミルクあげたら、すんなりまた寝ました🥺なので昨日の夜だけ、なぜかダメだったんです。

昼夜の区別がついていないから仕方ないですよー☺️という回答をよく目にしますが、今回もそれなのでしょうか?今日の夜がどうなるか少しこわいです😖

コメント

ふー

赤ちゃんは毎日同じ様には寝てくれないので、大変ですよね!😖
これから魔の3週間に入るんじゃないかと思います。
布団などは、かけ過ぎです😓

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    3週目はこんな感じなんですかね😶昨日だけで心折れそうになってしまいました😰でも、赤ちゃんに合わせてあげないとですよね🥺🌟
    布団、やはりかけ過ぎでしたか💦減らします。

• 2月8日

新生児の頃は授乳は4時間以上は開けないでくださいって言われました。脱水症状だったり熱出したりするので。

まだ環境にもなれてなく昼夜の区別もついてないんだと思います。寒い寒くないに限らずロンパースはいつも着せといた方がいいと思います。

退会ユーザー

ロンパース着せて毛布か薄い掛け布団で大丈夫ですよ。

• 2月8日
  • たま

たま

ミルク、間隔あけ過ぎでしたね💦気をつけます💦
    ロンパースは着せた方がいいんですね😖掛けるものも減らします‥!ありがとうございます😢

• 2月8日
いる

そうですよ😊😊

まだ生まれて
2週間😊

外の世界に慣れ用としてる
最中ですよ😊😊

自分で
酸素を吸ったり
ミルク飲んだり
今は
一生懸命
自分で生きていくために
勉強してるんだと思います😊😊

ご実家なら
出来るだけ
ご家族に頼って、
出来るだけ赤ちゃんと横になってくださいね😊😊

• たま

たま

そうですよね‥まだ2週間ですもんね。赤ちゃんを、自分の生活リズムに合わせようとしていたかもしれません😢そんなの無理なのに🌟
    気持ちが少し楽になりました!赤ちゃんの成長を見守っていきたいと思います❤️

• 2月8日
  • いる

いる

お母さんの
    無理が一番赤ちゃんが分かりますよ😊😊

育児に正解もないので
    赤ちゃんと一緒に
    正解を見つけながら
    育児をしていったら良いと思います😊😊

何年経っても
    正解は見つかりませんけど😅😅

• 2月8日
  • たま

たま

ママの気持ちが、赤ちゃんに伝わってしまっていたのかもしれません😣
    何が正解か常に考えていて、かなり神経質になっていました💦よくないですよね。

• 2月8日
たい

布団は暖房を付けてなかったとしても掛けすぎかなーと思います😭
暑くても寒くても泣くらしいですよー(^^)

ずっと抱っこも大変ですよね😭
私も里帰りしていましたが、横にしては10分ぐらいで泣いて抱っこしたら眠ってーの繰り返しで寝不足でした…
でも、やっぱり赤ちゃんも大好きなママの抱っこが大好きなんだと思います(*´罒`*)

• たま

たま

暖房付けていないので、寒いかな?と思いやりすぎてました😭暑かったのかもしれません💦
    たいさんもそのような時期があったんですね!!寝不足、辛いです😢また同じことになっても、ママ抱っこが好きだからしょうがない!と思いながらなら頑張れそうです😖❤️

• 2月8日
  • たい

たい

私も寒いかもーって掛けようとしてたんですが、産院の助産師さんに「服装も大人より1枚少なくていいよ!!掛けすぎも良くないよ!!」と言われました(^^)
    私も1ヶ月を迎えた赤ちゃんがいるので最近まで眠らない新生児と闘ってました…笑
    今もよく眠るわけではないですが、楽しく育児をしてます(*´罒`*)
    赤ちゃんが少しでも眠った時や旦那様やご家族が居る時は1時間でも見ててもらって休める時間を作れるといいですね♡
    今しかない今の時期の赤ちゃんを楽しみましょう😆
    お互い、無理なく頑張りましょう🙋‍♀️✨

• 2月8日
  • たま

たま

1ヶ月経つと、だいぶ変わってくるのでしょうか😌
    休みつつ、今しか見れないこの子の成長を楽しめたらと思います🌼
    ママはみんな、辛い時期を越えてきてるんですもんね。私ばかり‥とかなり落ちていたので、頑張ります😊

• 2月8日
  • たい

たい

やっぱり日によって違います(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    抱っこしなきゃ寝ないし、背中スイッチが発動する時と横にして大人しいと思ったら勝手に眠ってるとか…
    落ち込む時もありますよね😭
    けど、我が子は愛おしいですよね♡
    今しか見れない反射とかもあるみたいなので、目に焼き付けたいと思います(*´罒`*)

• 2月8日
  • たま

たま

毎日同じように‥とはいかないですね😄💦ほんと、我が子は可愛いです。そんな日もあったなーって思う日もくるんですもんね。今しかない反射、手をピクピクさせるやつですか?😌まだビックリしちゃいますが、可愛いですよね❤️

• 2月8日
  • たい

たい

赤ちゃんも人間ですもんね♡
    日によって気分がいいとかあるんですかね☺️✨
    そうですよー!!
    あっという間に成長しちゃって新生児期、赤ちゃんの時が凄く懐かしくなって色々と思い出話になります(^^)
    今でも1人目の時の事も覚えていますし★

そうですそうです!!
    大きい音などに反応したり、あとは歩こうとしたり、手を握ったり、口に近づけると吸ったりするのも2.3ヶ月で終わっちゃうらしいです😭

• 2月8日
  • たま

たま

成長を見れるのはとても嬉しいことですが、なんだか寂しくも感じちゃいますね😢昨日も質問内容と同じ状況になったのですが、初添い乳したらすぐ寝てくれました☺️💕こうやって解決策を見つけていけたら、きっと育児ももっと楽しくなりそうですね🥰

そうなんですか!そう思うと、なんだか寂しいですね。目に焼き付けておきます🥺

• 2月9日
saaaaayu

新生児の時ってほんとに大変ですよね😂
私も新生児期の時は毎日悩んで時には夜1人で泣きました😂笑
授乳してもオムツ替えても抱っこしても何しても大泣きで…部屋の温度も大丈夫だったので何が嫌なのかわからなくて、母に抱っこしてもらってもダメで…夜12時から朝方の4時までかかりました😂それが魔の3週目でした😂
赤ちゃんも少しずつ外の世界っていうのがわかってきて、不安で泣いたりするみたいです!ずっとお母さんのお腹の中でいたのできっとお母さんの抱っこだと安心して寝ているんだと思います♪あと布団に置いた時に布団と抱っこの温度差があると泣いてしまうことがあるみたいです!なので抱っこで寝た時はおくるみとかでくるんでできるだけベットに置いた時に赤ちゃんが冷たいって思わないようにしたらいいと思いますよ😊
長々とすみません😂

• たま

たま

魔の3週目って、やはりくるんですね😭saaaaayuさんもすごく大変だったんですね💦💦その後、おさまりましたか?
    赤ちゃんも不安になっているんですね。ママが安心させてあげられないとですね😣🌟寒暖差もアドバイスありがとうございます!💕

• 2月8日
  • saaaaayu

saaaaayu

その後数日は続きましたが、少しずつ落ち着いてくれました( ¨̮ )🌈
    私も初めての子育てで不安なのもあり、きっと赤ちゃんも外の世界にでてきたことで不安になりお互いが初めてのことだらけだから、新生児期も今もですが、心の中で「お互い初めてなことだらけでわからないことあるけど、一緒に成長してこうね」っていつも思ってます😊
    しらたまさんもお互い子育て頑張りましょ👏✨

• 2月8日
  • たま

たま

ママが不安になってばかりじゃだめですね😶1度うまくいかないとネガティブなことばかり考えてしまうので、私もそう心の中で思うようにします☺️頑張ります🥺💕

• 2月8日