※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
妊娠・出産

初妊婦が妊娠中に人間ドックを受けたら腫瘍マーカーが高値で戸惑っている。精密検査の勧告があり、同じ経験の方の意見を求めている。

初投稿、妊娠16wの初妊婦です。少しモヤモヤしたことがあるので投稿させていただきます。長くなりますが・・

職場の健康診断が昨年10月にあり、私は人間ドックを1月に受ける予定をしていたので健康診断は受けませんでした。
妊娠が11月の終わりに判明し、喜んでいたのですが職場で健康診断を受けてないので人間ドックは受けてくださいとのことでした。受けれる検査は限られてしまいますが「まぁ仕方ないなぁ」と思い先日人間ドックを受診してきました。


そこで「腫瘍マーカーを判定してみませんか」と言われ、少し高いし悩んだのですが、施設の人に
妊娠中でも受けられるし血液を少し余分にとるだけなので受けた方がいいと言われて受けることにしました。
今週結果が帰ってきてビックリ、腫瘍マーカーの一つがかなりの高値だったのです。かなり戸惑ってしまい、「私ガンなのかな」とか「妊娠中でCTもとれないしどうしよう・・」とか色々考えてしまいました😢

調べてみると、AFPという肝臓ガンの腫瘍マーカーが高くまた妊娠中は高値になるということがわかりました。
妊娠中というのは施設の人にもちろん伝えてあったし、検査の時にも何回か言ってあったから事前に説明してくれればこんなに狼狽えることなかったのに・・と思うと・・😅
もちろん他の腫瘍マーカーも測ってもらえたからそれはいいんですけど、向こうから進めてきたことだし、説明してくれよと思いました。私が無知だったこともあるんですけど😞

同じ様な経験された方いらっしゃいますか❓また人間ドックを妊娠中に受けた方おられますか?施設からは精密検査を受ける様に勧告が来ています・・

コメント

うん子森森

とりあえず婦人科の先生に結果を見せてみてはいかがでしょう🙆‍♀️

  • ミッチー

    ミッチー

    返信ありがとうございます😊
    それが一番確実ですよね💦

    • 2月7日
ままり

妊娠中にたかくなるひともいれば、見逃しで実はもともと高いこともあります。わたしも高くてMRI うけたことあります

  • ミッチー

    ミッチー

    そうなんですね💦
    自己判断せず、やっぱり先生に一度診ていただいた方がいいですよね😔

    • 2月10日
rabbit🐇

すみません、AFPの結果のことでお聞きしたいです😭その後どうしましたか?😭😭

  • ミッチー

    ミッチー

    こんにちは😃

    あの後、産婦人科の先生に見せると「妊娠中は高くなって当たり前だよー」と言われました😅AFPに関しては高くて当たり前だそうです。他のマーカーでやや高いのもあったのでそれは産婦人科で再検査してもらいましたが異常なしでした!

    • 10月16日
  • rabbit🐇

    rabbit🐇


    やはり高くなるのですね🥺
    それを聞いて安心しました😭💕ありがとうございます😭

    • 10月16日