※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊活

自由が丘の峯レディースクリニックまたは陣内ウィメンズクリニックで体外受精経験者の方、病院の様子についてお話ししたいです。

自由が丘(東京都)の、
・峯レディースクリニック
・陣内ウィメンズクリニック
いずれかで体外受精したご経験ある方いらっしゃいますか⁉️

病院の様子などお伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

ひろ

コメントありがとうございます😊

実は今既に1人目で通ってた病院に通院しているのですが、やっぱり2人目治療って通うのが大変で、少しでも職場と自宅の間で行きやすい自由が丘の方が通いやすいかなぁと思って検討しているんです💦
ただ、今の病院は1人目の時採卵1回移植1回で成功したので、技術的に信頼しているのもあって、変えるのも悩ましくて🤔

陣内はすぐ妊娠したい人には向かないんですね!
私はAMH(卵子の残数)が閉経に近いので待った無しだし、今の子どもに出来るだけ負担かけないためにも早く卒業したいので向かなそうだなぁ…

峯の情報知りたいですね‼️
私も引き続き情報収集して何か分かったらコメントしますので、xxchiixxさんも何か分かったことがあれば是非教えて頂けると嬉しいです😊

ひろ

いまは大崎の、はなおかIVFクリニック品川に通ってます👍
自宅も品川区なのでそこまで遠くはないのですが、自由が丘の方が職場からも自宅からもアクセス良くて。

体外は、培養士さんの腕にかなりかかってるらしいです。
あとは、移植の時の医師の腕にもかかってるようです💡
どこの病院も、実績公表してくれると良いんですけどね…(って訳にはいかないか😅)

元々転院の予定はなかったんですが、前回採卵で残念ながら卵胞を採ったけど中に卵子が育っておらず、その原因と対策を聞いた時にイマイチ納得感のある回答を得られなかった(年齢のせいですかねぇ※36…まぁ妊娠実績あるし頑張っていきましょう!くらいで💦)ので、自分の性格的にしっかり理解して納得しながら進めたいと思ったのもあり今回考え始めたんです🤔
ただ友人もはなおかで早めに妊娠出来たので、悩みます😂

私もプロフィール拝見しました!
うちは36wで産んだわりに2800g超えてたんですが、それでも発達ゆっくりで大学病院で経過観察です😅
切迫早産と高血圧は恐怖ですよね💦

ひろ

ちなみに、通院の時お子さんやお仕事どうされていますか?
もしお手すきの時間があれば教えてください😊

ひろ

こんにちは!
私は一応時短勤務なので(元の定時まで仕事する日もありますが)、いま帰りです🚃

フルタイム+土日ですか😱
身体こわさないようにだけは気をつけてくださいね☘️
でも、本当に治療はお金かかりますよね…😭
最近体外受精始めた友人も金額にびっくりしてました😅

転院、もちろん紹介状あるのが一番良いんでしょうが、検査結果持ってればそれでも受け入れてもらえると思いますよ😊

高血圧、怖いですよね😢
私も目がチカチカして、痙攣まではいきませんでしたが痙攣発作予防の点滴も副作用の血管痛ヤバかったし、ちょっとトラウマです💦
私も次は周産期センターある病院でと言われてます。

仕事早退して、お迎え時間に間に合うようにされてるんですね💡
はなおかは待ち時間長いのと、まだ保育園1年目で体調不良による急なお休みが多いので、出来るだけ仕事に影響出ないようにと思うとシッターさん?でもお金も…等と悶々としてます😂
でも、こうなったら仕事仲間にはごめんなさい🙏で、早退して行くのがやっぱり良いですかね🤔

顕微だったのは、男性不妊ではないです👍
私の卵管閉塞で体外受精してて、2つ採れてふりかけか顕微かどっちにします?と聞かれて、それなら1つずつで!と勢いで答えて元気に育ってくれたのが顕微の方でした😊

長くなってすみません!

ひろ

夜分にすみません。

旦那様、療養中なんですね。
それは確かに、お一人で働かないとと思うと大変ですよね😣
事情は違いますが、うちの旦那は一時メンタル不全で休職していたことがあって、その時私は子どもいなかったですがちゃんと稼がないとって思ったのを思い出しました。

1人目の治療費、メモしていたのを思い出したので確認しました!
はなおかは成功報酬で成功したら高額なこと、採卵後は凍結して次のホルモン補充周期で移植したこと、妊娠継続のために最大限薬を処方されること等から、やはりかなり高額で、90万円弱かかってました😱
採卵1回→1つ凍結→移植→心拍確認の卒業までの金額です💰
ちなみに誘発はフェマーラ→クロミッドの内服とスプレキュアの点鼻薬で注射なし(AMH低いので緩やかな誘発)、移植後はホルモン値保つために毎回注射していたような覚えがあります。

病院にもよるでしょうし、自然周期で採卵、移植なら費用は抑えられるでしょうし、今は助成金もありますが、どの程度費用が抑えられるかは一度しか経験ないので分からずごめんなさい🙇‍♀️

採卵しておきたいっていうのは分かります!
1月から妊活再開して初の採卵で空胞だったので、AMH更に下がったからかなとか(2016年春頃に0.89、先月は0.46)思い、あぁみんな凍結胚あるのにまだ採卵するのは、採卵出来るうちに採っておこうってことか!と今更理解しました😅
まぁ息子の時すぐ移植したおかげで今の1歳7ヶ月の息子と一緒に居られてるので、そこには後悔はないんですけどね👍

旦那様の数値が良くないんですね。
友人が同じように言っていましたが、先日17個採卵して10個受精(多くは顕微)って言ってました!
たくさん卵子とれるの良いなぁと思いつつ笑、旦那さんの数値良くなくても50%以上受精したって話だったので、確かに顕微なら可能性上がるかもですね💡

ひろ

こんばんは!

今は助成金もあるので、一時的に支払う必要があっても結構お金返ってくるかなぁと思います👍
あと、はなおかは高い方なんじゃないかと思うので、ダメ元でも病院に聞いてみると良いと思います😊
結構多いと思うんですよね、金銭的に厳しいので体外受精に踏み出したいけど踏み出せないかもと悩んでる人って。
私も息子の時はバリバリ仕事してたので大丈夫でしたけど、今は時短で給与激減してるし、負担はかなり感じてます😢

はなおかは、あまり血液検査の結果詳しく聞かないんですよね💦
不妊治療で悩むのは私たち医師の仕事だから、患者さんには悩まず日々を楽しく過ごしてほしい、という考えらしいから、あまり細かいこと伝えないのかな?と思ったりはします😅
2016年の移植周期のはデータ残ってて、FSH12.6だったみたいです😨

サプリは、ビタミンDを病院でもらってますよ😊
AMH低い人に良いみたいで👍
移植前後は葉酸飲んでました🎶

ザクロも良いんですね⁉️
私も飲んでみようかなぁ✨✨

ひろ

こんにちは!
とりあえずまだ転院せず、採卵続けてます👍
3回目の採卵でようやく1つ採卵できて(2回目までは空胞)、初期胚凍結済みです。
あまりに採れにくいので、採れるうちに出来るだけ採っておいて、4つほど凍結できてから移植に移った方が良いと言われていて、一体いつまでかかるんだーと不安です💦
でもとりあえず1つは凍結できたので、もうしばらくこのまま通ってみようとは思ってます😊

峯の情報、私もなかなか得られなくて😭
でも、不妊治療は信頼して任せられるなと思うことも大切だと思うので、今の病院で成功できるか不安を感じるなら、転院されると良いかもしれませんね👍

ひろ

もちろん、低AMHでも診てもらえると思いますよ👍
昔婦人科検診などで通ってた中目黒の産婦人科も、低AMHだから診てもらえないということはなさそうでした。
ただ、AMHの低さにもよりますが、あまりに低い場合はやはり体外受精勧められてしまうかもしれません…私もそうだったので。
でも時間的にとか経済的にとか余裕がないと伝えれば、人工授精などで進めてもらえると思います!

まずは今までもらった検査の結果などを持って峯レディースクリニックに行ってみられてはいかがでしょうか?
そこで転院悩んでますってことも話して、先生との相性が良さそうであれば、私なら今の病院は次の周期からは行かずに完全転院しちゃうかなぁと思います。
紹介状書いてもらうと、合わなくてもまたしばらく通わざるを得なくなりそうなので、それが良いかなぁと😊

ひろ

気づかれないかもしれないので念のため。下に峯レディースクリニック通われてる方からコメント頂きました😊
参考にされると良いかもです‼️

ひろ

こんにちは!
やっと2つ凍結でき、30代後半の成功率を考えると本当はもう少し凍結して移植に臨むべきなんですが、採卵が本当に苦戦する体質なので、次移植してみよっか?と先生に提案され、次は移植周期にしようと思ってます👍

はなおかは、私1月に2人目考えて連絡したらすぐに初診予約取れましたよ!
不育症の治療をやっているかは分かりませんが、多分あれだけ多くの人が通っているので対応してるんじゃないかと思います☘️
一応、そこは電話とかで聞いてみても良いかもしれないです😊

杉山、初診かなり先になるんですね…知り合いが山王から杉山に転院して40歳で妊娠したという話を聞いて、最近実績上がってるみたいだし良さそうと私も思ってましたが😵

ひろ

おはようございます😊
確かに、体外薦められてしまう可能性はありますね💦
でももし人工授精で全く受精&着床に至っていないのではなく、不育症で妊娠継続できないということもあるなら、不育症の治療優先になるのかなぁと素人目線では思いました。

先生方(メインはご夫婦のお二人)はあまり多くを語らず、よし!じゃこれでやっていこうね!という感じではありますが、同じ方法で何度かやって上手くいってないので方法変えたいんですが、と話したら変えてくれたりもしたので、勇気を持って?意思表示すれば治療の方法の相談に乗ってもらえる感じですよ😊

諦めるって、なかなか簡単じゃないですよね😭
諦める前に、確かに転院して改めてトライするのは良いかもしれないですね💡
先生が変わって方法も変われば、上手くいく可能性もあるでしょうし👍