※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

みなさんは子どもに自分たちの親のことあだ名で呼ばせていますか?おじい…

みなさんは子どもに自分たちの親のこと
あだ名で呼ばせていますか??
おじいちゃん、おばあちゃんじゃダメですかね…
みんなまだ40代だから、嫌みたいで(´._.`)

旦那のお義母さんなんてあだ名が思いつかないから
ママって呼ばせようとしたり…(怒)
私がママって呼ばれるの楽しみにしてるのに
やめてくれないかなぁ(´×ω×`)
このままいくとほんとに呼ばせそうな気が…
父親2人はじいじって呼ばれるの待ってます(笑)

コメント

 ♀ yuki

義母がママなんて絶対いや!!笑
旦那はばばあって覚えさせてます!笑

  • ゆ

    やはり嫌ですよね!!
    聞いた時さすがにカチンときました(´×ω×`)
    ばばあはすごいですね!(笑)
    思わず笑っちゃいました😂

    • 2月9日
あめふう

ママ絶対嫌ですね。
うちの義母はおかあちゃんと呼ばせたいみたいですが絶対いやなんでおばあちゃんに抱っこしてもらおかとか今から私がおばあちゃんおばあちゃん言ってます。
若いからそれが嫌なら名前にちゃん付けのがまだましかも。

  • ゆ

    ですよね(´•ω•̥`)…!
    私もおばあちゃんって言い聞かせようかと
    思って😥
    それでも嫌だと言うようなら
    名前にちゃん付けで…(; ゚゚)

    • 2月9日
みっちょん

ママはありえないですね💦
うちは義母が亡くなっていないので私の母のことはばあば、実父はじいちゃん、義父はじいじで呼ばせようと思ってます(^_^)

  • ゆ

    ありえないですよね!!😭
    も~勘弁して欲しいです…(笑)
    私も同じ考えで、おじいちゃん おばあちゃんの
    呼び方をちょっと変えて呼ばせれば
    わかりやすいなと思ってました(´。・v・。`)

    • 2月9日
deleted user

うちの旦那の親も名前+ちゃんで呼ばせてって言ってます(^^;;
私はまだおばあちゃんじゃない!と。

個人的には別にいいかと思っていましたが、旦那が
「本人がある程度会話ができるようになった時、幼稚園や小学校で◯◯ちゃんなんて周りに話しても誰の事かきちんと伝わらないし恥ずかしい。きちんと関係性を理解できるようにおばあちゃん、ばぁばと呼ばせないと」と言っていてかなり納得しました。
旦那は教員なので、家族の授業とかでおばあちゃんの話をするのにおかしな言い方させてるとややこしくなると。
稀におかしな家族構成の時に変な呼び方の人が登場したりとかもよくあるらしく、確かに血が繋がってないのかな・・・?みたいに見えますよね笑

あだ名ならともかくおばあちゃんをママなんて呼ばせてたら周りも子供も大混乱ですよね。
それは「ママは私なので、やめてください」って言っちゃうな笑
旦那からも説教してもらいます笑

とりあえず名前呼びはお義母さんの名前を否定する事になってしまうので私はスルーしてます。旦那は「おばあちゃんだよ」と息子に教えてるので、まぁいっか。くらいです。

  • ゆ

    私も小学生のとき、友達が
    はーちゃんって呼んでる人がいて、
    誰だろうと思ってたらおばあちゃん
    だったらしく
    なんでおばあちゃんじゃないんだろうとか思いました(´・ω・`)
    旦那さんの言う通り、ややこしくなるんですよね😥
    ママはさすがに嫌ですよね!!
    ミニママとか…とにかくママは
    やめて欲しいです泣
    うちの旦那、ガツンと言ってくれなくて
    でもばあちゃんでいいんだよw
    って言ってるからそう呼ばせるつもりなのかなって感じです(;▽;)

    • 2月9日
豆っち

2歳の女の子と2人目妊娠中です!
我が家は、住所の1部をとって◯◯じいじ◯◯ばあばです!
例えば、東京なら東京ばあばとか!
何故か天童よしみを見ると義母に見えるみたいで「◯◯ばあば!!」と行ってます(笑)
確かに似てるんですが(笑)

  • てるてる・*・:≡( ε:)

    てるてる・*・:≡( ε:)

    それ、うちもです。
    よって、「ならばぁ」「かまばぁ」です。

    どちらもオをつけるとビミョーですが、実母義母本人がたが言い出したので採用です。

    • 2月9日
  • ゆ

    地方に住んでるおばあちゃんたちなら
    そっから取るのもありですよね!!☺️
    天童よしみさんに似てるんですね♪♪
    私のおばあちゃんはあき竹城に似てます(笑)😂

    • 2月9日
  • ゆ

    ならばぁ、かまばぁいいですね✨
    それなら私も納得です!
    とにかく友だちのようなちゃん付けは
    極力したくなくて(´・ω・`)

    • 2月9日
  • 豆っち

    豆っち

    思わず「お」をつけてしまいました(^^;
    義母は名前にちゃんをつけて呼ばせるって言ってましたが断固拒否!!
    で今に至りました(笑)

    • 2月9日
  • ゆ

    あ!!なるほど!!
    いま気づいて笑っちゃいました😂
    ちゃんづけはコッチからすると
    なんかあまり納得いかないですよね(;▽;)

    • 2月9日
  • 豆っち

    豆っち

    義母は名前にちゃんをつけて呼ばせるって言ってましたけど断固拒否で知らないふりして今に至りましたよ(笑)
    義母は天童よしみに似てるって言われるのが嫌みたいです(笑)

    • 2月9日
  • ゆ

    もう面倒なことには知らないふりが
    1番ですよね(´•ω•̥`)
    スターだけど、嫌なんですね😅!

    • 2月9日
  • 豆っち

    豆っち

    旦那に「天童よしみ」って言われて「こんな太ってない」って義母は怒ってました(笑)
    私も似てるって思いましたけど言えません(^^;

    • 2月9日
  • ゆ

    やはり体型で言われるとショックなんですね(´・∀・`)‼︎
    嫁側としてはノーコメントですよね(笑)!

    • 2月9日
てるてる・*・:≡( ε:)

おばあさまとかバービーとかかな(笑)

幼稚園や保育園でも、ニックネーム呼び しか認めない若いおばあちゃん、問題になってるそうですね。

  • ゆ

    バービー!なるほど😳❣️

    やはりそうなんですね!!
    おばあちゃんと呼ばれても見た目
    若ければ若いですねって話しに
    なるんだし、いいんじゃないかとか思ったり(´・ω・`)💭

    • 2月9日
永愛mama

実母はまみぃと呼ばせています(笑)
実父はじいじなのですが(笑)

  • ゆ

    私の母もなおちゃんと呼んでもらいたい
    らしく😳💭
    お父さんはじいじって呼んでもらいたい
    って言ってました😂

    • 2月9日
ままりぃ〜

旦那側は
お義母さんが下の名前で教えていたので
そのまま下の名前で呼んでいます

私側は
母は ばーば 兄は おじちゃんです
父は他界したのでお仏壇にチーンって
毎回やってます笑

  • ゆ

    わたしの知り合いにも呼び捨てで
    呼んでいる人いました!

    旦那の妹はねーねーって勝手に
    お義母さんが呼ばせてます💭
    たしかにまだ学生なので
    おばさんじゃなくてちゃんづけで
    いいかなと😥

    うちもこの間おじいちゃんが他界
    したので子どもと一緒にチーンって
    やってきました(;▽;)

    • 2月9日
まぁちゃん

義母をママは絶対ありえないです!!

友人に自分が両親のこと[おっかぁ&パパ]と呼ぶので
子供も母方の祖母に当たるおばあちゃんをおっかぁと呼んで祖父をじじパパと呼んでました。
自分の親ならまだしも義母にママは無いですね(゜д゜)

常識的に考えてわかるでしょ?ってなりますよね

うちの両親はジジババって呼ばせてましたよ!!42でばぁばは若いねーって言われて逆に喜んでましたけどね(`・ω・´)ノ
子供たちが大きくなってからはのりちゃんって教えなくても勝手に名前で呼び始めました♥️

子供は周りの真似をして呼ぶと思うので
おばあちゃん、おばあちゃんって言いまくってたらいいんじゃないですか?(♡´艸`)

  • ゆ

    ありえないでよね!!(´;︵;`)

    自分はおっかぁとパパって呼んでたから
    わかりやすいとは思うんですけど
    周りからすると誰かわからないですよね😥

    ほんとに、そう思います😔
    なんであなたがママって呼ばれるのって…
    自分の娘に呼ばれてるんだから
    いいじゃん!!って(´;︵;`)

    やはり若いねーって言われますよね!!
    現にそう言われてるし😅
    大きくなったら周りが呼んでる呼び方でも
    呼びやすいのでいいかなって思います♪♪
    とりあえず、誰が誰かをちゃんと覚えさせたくて…(笑)
    結局小さい頃に名前で呼ばれせても子どもは誰?ってなっておばあちゃんって言わざるおえない気がしました😂

    • 2月9日
ぺーこ

義母がママなんて、何考えてるんですかね(ˊ̱˂˃ˋ̱)

ばあばの立場なのでばあばでいいと思いますよー(ˊ̱˂˃ˋ̱)

  • ゆ

    コメントありがとうございます!!♪


    ほんとに、何考えてんだかって
    思いました😓💭
    ですよね!
    素直におばあちゃんって認めて欲しいです(笑)

    • 2月10日
mamaking

義母、義父は おじいさま、おばあさまと呼ばせていますが
実母は 嫌がり
ナナと呼ばせていますが。
海外では おばーちゃんと呼ばれたくない人は ナナと呼ばせるそうです。
実父は ジジですw

  • ゆ

    コメントありがとうございます♪
    そうなんですね!!😳初耳です!
    ジジ♪♪可愛く聞こえます♡

    • 2月10日
あちゃんこ

最近、普通におばあちゃんおじいちゃんって呼んでる人の方が少なそうですよね。
娘が混乱するので、おじいちゃんおばあちゃんって呼ばせたいけど義父母は嫌みたいで変なあだな考えてます。。

別に見た目で爺婆呼んでるんじゃなくて関係性がそうなんだから良いと思うんですけどね〜(*T_T*)変な事に拘るのやめてほしいです💦

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    ほんとにそう思います…
    この先どんどん変わって言っちゃいそうな
    気がして(´•ω•̥`)

    関係性がそうなんだし、
    あだ名で呼んでも結果おばあちゃんだよ
    って教えることになると思います…😅
    呼び方であーだこーだ言われちゃって参ってます😂

    • 2月10日
♡3児mama♡

あたしの姪っ子は、あたしのお母さんにママと呼ばしてますよん(・´ω`・)
おばあちゃんと呼ばれたくないみたいで笑
なので、あたしの子供も恐らくママと呼ばすかと思います^^;

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    やはり呼ばれたくないんですね😳❣️
    うちの母もお義母さんもそうです(笑)
    統一した方が子どももわかってくれそうですね(灬ºωº灬)!!💡

    • 2月10日
nanaco

まさこ なんで、まぁちゃんって呼ばせてますよー。

まさこばぁで、マバとか言い出してきたときは流石に噛むから無理ってなった(´Д`)苦肉の策だったんだろーけど

  • ゆ

    コメントありがとうございます!!
    お父さんお母さん合わせて4人いると
    呼び方も少し変えたりしますよね!
    小さい頃はなかなか言えないことってありますよね(><)

    • 2月10日