※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおまま♡
妊娠・出産

名古屋市の西部医療センターでVBACについての出産経験者いますか?VBACと通常分娩の費用の違い、帝王切開の費用、医師や助産師の対応、待ち時間、部屋や食事について教えてください。

名古屋市の西部医療センターでVBACでの出産された方いらっしゃいますか?

まだ妊活中で妊娠はしていませんが
2人目はVBACでチャレンジしたいと思っています。

VBACでの出産と普通分娩での出産の費用は違うのでしょうか?

だいたいの金額を教えていただきたいです。

もし帝王切開になった場合の費用も教えていただきたいです。

また、先生や助産師さんの対応や妊婦健診の待ち時間、
部屋やごはんの感想も
聞きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

昨年9月に西部医療センターで出産しました。VBACではないので一部だけ回答させていただきますね(^^)

検診は大きい病院なのでテキパキと進んでいきますし、腹部エコーは受ける週数が決まっていて、毎回ではありません。主治医の女医さん、時間外にでお世話になった男性医師、出産時の若い女医さん、それぞれ親切で丁寧でした。

待ち時間はある時はあるしない時はなかったです。平日朝方はやはり混んでいます。私は途中から13時頃の予約にしたら、それほど待つことは無かったです。

お部屋は大部屋でした。カーテンで区切っているので、お部屋の方との交流はありません。大部屋には年齢制限があり、小さな子は入れないため、デイルームでの面会になります。個室は希望していても空いてなければ入れません。

食事は個人病院のようにはいきませんが、私はふつうに美味しいと思いました。出産のお祝い御膳がでたのにはビックリしましたが美味しかったです。

助産師さんには本当にお世話になりました。毎日担当の方が変わりますが、検診の時も入院中も、どの方が来てもとても感じよく、嫌な思いをしたことは一度もありませんでした。
入院中に義家族が迷惑をかけてしまいましたが、プロの対応をしていただきとても感謝しています。どの助産師さんも優しく丁寧でした。

• たおまま♡

たおまま♡

詳しくありがとうございます!
    個室はそのときの運ってかんじなんですね💦
    先生たちの評判が良さそうなのでよかったです!ありがとうございました!

• 2月6日
まぁねぇ

上の子を西武医療センターで産みました。帝王切開でしたが、高額医療制度などを使って2週間の入院で12万ほどだったと思います。(出産まで管理入院1週間あったので)

VBACだと、大抵の場合出産費用は通常より高くなるそうです(VBACした友人達からの情報ですが)VBAC予定でも、結局帝王切開になった子も少なからずいます。

検診の待ち時間は予約していても長かったです。総合病院だからかエコーなども担当医が変わったりして少しビックリしましたが(クリニックだと診察と同時にエコーだったりで先生変わらなかったので)基本的に皆さん良い方ばかりでした。
病棟は助産師資格を持った看護師さんしか居ないので、いろいろ相談も出来て良かったです。

お部屋は大部屋(管理入院)→個室Aタイプ(手術当日から翌日)→個室Bタイプ(退院まで)という感じでした。大部屋はカーテンで仕切るだけなので、話し声など筒抜けになる為、気になる方は気になるかもしれないです。
帝王切開の場合は手術日前後は個室になるみたいです。動けるようになってからは大部屋でも良いみたいですけど……
食事は病院食ですが、私的には味付けも濃すぎず美味しいと思いました。

• たおまま♡

たおまま♡

詳しくありがとうございます!
    やっぱり高くなっちゃうんですね💦
    帝王切開になる事があると覚悟はしています!
    先生が変わるんですね😳私もびっくりです!!
    部屋も詳しく教えていただきありがとうございました!参考になります😊

• 2月6日