※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな夫
ココロ・悩み

旦那が立会いできず、一人で大きな赤ちゃんを出産。周りは立会い派で、トラウマになり悩んでいる。励ましの言葉を求めています。

出産のとき、旦那さんの立会いが間に合わなかったママさんいらっしゃいますか?
旦那はフェリーの仕事をしています。
夜中に陣痛が来て、そのとき旦那は船で私は家に一人でした。一度病院に行ったのですが、赤ちゃんが大きくて時間かかるから家に戻るように言われ、すでに3分間隔の陣痛のなか、一人で家で動けなくなるまで耐えました(;_;)
旦那は後輩と代わってもらう予定でしたが、用事が出来たと断られてしまい…。
結局ひとりで3812gの赤ちゃんを自然分娩で生みました。
助産師さんも看護師さんも、その日はたまたまなのか怖い人ばかりで、陣痛中に腰をさすってくれたりもなく、少し呼吸が乱れただけでも怒られて、謝りながらの出産でした…(その病院はソフロロジーを推進しています)

旦那がいてくれたらどんなに心強かっただろう…
いまさら考えても遅いのに、出産後2カ月経ってもそのときのことをクヨクヨ考えてしまいます。
「立会い感動した!」「奥さんの頑張りをみて尊敬する!」「旦那をますます好きになった」とか友達から聞くと、ますます落ち込んでしまう自分がいます…。周りの友達も、ほとんどが立会い出産なんです(;_;)
子どもも可愛いし、子育ても楽しいし、いずれ二人目も考えているのですが、また一人だったらどうしよう…赤ちゃん大きかったら…怖いと思ってしまう気持ちもあります(;_;)
考えても仕方のないことなのに、引きずってしまう自分がいます。
このトラウマを乗り越えたいです(泣)
どなたか、こんな私に励ましの言葉をいただけないでしょうか(;_;)毎日考えてしまう自分にもうウンザリです(泣)クヨクヨしていてすみません…。

コメント

ユナ

過去の事なんて考えずに、今目の前に居る可愛い赤ちゃんを育てる事に集中しましょう!!
立会い出産出来なかった悔しさは旦那さんもあると思います!

yasueri

ごめんなさい!うちも立ち会いでしたが旦那が居ても居なくてもいい感じでした笑
痛くなっても背中はさすってくれないし、どうしていいかわからんーとか言ってて、あ…いる意味あんのかなぁーと思ってました笑
それに、いきんでる途中で助産師さんが変わってから最悪でした(。•́︿•̀。)
その人わたしを放置したままどっかに行ったり…中々戻ってきてくれなくて…旦那は居ましたがいきみたいけど、どうしたら良いのかわからず不安でした…‼︎

次出産する時は出来たらで良いかなぁって感じです!

かな夫さんは大きなお子さんを出産されてるので大変だったと思います…お疲れ様でした٩(°̀ᗝ°́) 次は旦那さん仕事都合つくといいですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• **🐱にゃん🐱**

**🐱にゃん🐱**

横から失礼します。
    うちも一人目は立ち合いでしたが、居ても居なくても変わらない位に役に立ちませんでしたよ(^_^;)
    腰を擦るのも、服ばっかり擦れてて笑、怒鳴った記憶があります…。
    後から思えば、出産の時を共有出来たのはよかったかな?とも思いますが、正直居なくても同じだったかな?とも思ったりします(^_^;)

• 2月9日
  • かな夫

かな夫

出産時についていてくれる助産師さんって本当に重要ですよね!(;_;)放置とかひどすぎますね、大変でしたね(泣)
    ありがとうございます(;_;)
    かなり励みになりました😭感謝です✨

• 2月9日
  • かな夫

かな夫

男の人だとやっぱり、どうして良いかわからないっていうのはありますよねヽ(;▽;)ノ

• 2月9日
  • yasueri

yasueri

確かに共有ってのはあるかもしれません笑

役に立たないのわかってるけど次も立ち会ってもらおうとは思います笑

• 2月9日
赤ちゃん

1人で心細かったですよね>_<
ママは息子ちゃん産むために頑張りましたね!!お疲れ様です✨😌

私も立ち会いに間に合いませんでした。
里帰りしており、旦那は仕事中で来れず抜けてくれたみたいですが間に合わず
助産師さんにも放置され
医者も来てくれず、私1人で耐えました。
あまりにも放置されるので大きな声で呼んで、助産師の手を掴んでここにいて下さいって言ったほどです。
医者がいれば会陰切開してもらえるはずだったのに医者来ず、おもいっきり裂けました。。。
それを縫うときに痛い!って言ったら、じゃあ、どうするの?そのままにしとくの?と冷たく言われお前のせいでここまで裂けたんやぞ。という感じでした。

私も次は立ち会いしてほしいと思ってます!やっぱり友達の話とか聞くと立ち会いで旦那に助けてもらったとか聞くと羨ましいと思っちゃいます。
今回は私1人で娘産んだ!ってゆう自信と母は強い!もうなにも怖くない!なんでもできるって言い聞かせてます!
もうそれが証明できたので(笑)次は旦那に立ち会ってもらってどれだけ大変なことか分かってほしいし、そばにいてほしいと思ってます☺️💓
回答になってなかったらすいません💦

• かな夫

かな夫

助産師さんにも放置されるなんて…不安でしたよね(;_;)
    医者も来ないなんて…!裂けるなんて痛すぎです(泣)会陰切開より痛いといいますよね(;_;)
    その助産師も医者もありえないです(泣)本当に大変でしたね…。

やっぱり周りの立会い経験者の話とか聞くと、羨ましいと思っちゃいますよね。すごく気持ちわかります。
    そうですね!ひとりで産んだ!っていう自信にはなりますね!本当に強いです!
    本当にその通りです😊ひとりでも産めるけど、どれだけ大変なことかわかってもらいたいですね!そして、感動の瞬間をみてもらいたいです( ^^)
    つぎはお互い、立会いが叶いますように( ^^)人(^^ )💕

• 2月9日
**🐱にゃん🐱**

間に合いませんでした。
遠方に里帰り出産で、予定日1週間前のその夜は
『今夜は大丈夫そうだよ』
とラインしてたので、主人も安心して爆睡してしまいました。
が、その夜にまはかの破水してそのまま入院。
何度電話をしても爆睡しているらしく出てくれず…。
そのまま陣痛が進みました。
起きて慌てて車で向かってくれましたが6時間かかる道中に、間に合わず産まれました。
立ち合い無しで頑張りました!
もうネタにしています笑。
産まれた後を可愛がってくれればそれで良いのです!(^^)

• かな夫

かな夫

本当に陣痛っていつくるか予測できないですよね!立会いなしで頑張ったしましま猫さん、本当なおつかれさまです(;_;)
    ネタにできる明るい性格、素晴らしいです( ^^)人(^^ )✨✨
    そうですね!生まれたあとが大事ですね!
    夫婦で子育て楽しめているので、良かったです(^_^)

• 2月9日
あお

こんにちは。私は出産当日、助産師さんから病院に来ていいと言われなくて2分間隔まで家にいました。呼吸も乱れるし本当に辛いですよねf^_^;)病院に行かせてくれと泣きましたもん。さらに入院生活は助産師がいじわるで授乳がうまくいかなくて落ち込んでいると教えてもくれずに皆一緒だから!と怒られ…。他にもいろいろ言われました。近場に出産できる病院がそこしかないで私も2人目を躊躇するほどトラウマですf^_^;)
しかし、2人目となると授乳とか赤ちゃんの接し方とか慣れてるし精神的にも強くなっているに違いない!!と勝手に思っていますσ^_^

• かな夫

かな夫

2分間隔なんてかなりツライですよね…!早く病院行きたい気持ち、本当によくわかります(;_;)不安ですよね!初産だと、陣痛きてもお産進まないからってなかなか入院させてくれないですよね(泣)
    ほんとに助産師さんがどんな人かにかかってますよね(;_;)私も入院中、いろいろ嫌な思いしました…。
    たしかに二人目となると、一人目のときの経験から自信持てそうですね(^_^)やっぱり兄妹は作ってあげたいですよね✨

• 2月9日
りんご

一人目のお子さんだったので余計心細かったでしょうし、不安の中頑張ったのですね。わたしは一人目こそ付き添ってもらいましたが、二人目以降はひとりで生みました。ひとりでタクシーに乗り、病院で一人陣痛に耐え、生まれても転勤先で友人もいなかったので、誰も見舞いも来ない。主人は仕事で二日後に来ました。寂しかったですが、赤ちゃんはなによりかわいかったです。私みたいなのもいますよ。二番目のときは一人目の赤ちゃんがあなたの近くにいるはず。母としての力をくれるはず。大丈夫です。

• かな夫

かな夫

転勤先で知らない土地となると、なおさら心細かったですよね(;_;)
    そうですよね。つぎ陣痛が来たときは一番目の子どもがそばにいてくれると思うと勇気が出てきました(;_;)本当にありがとうございます!!✨✨

• 2月9日
はぴまむ

私は1人目出産の時
旦那に付き添ってもらいました
がしかし、ほんっとに使いものにならなくて←
破水からだったんですが
その日も飲んでて、旦那を助手席に乗せ、私が運転しました
陣痛中も、腰をさするどころか、痛みに耐えてるなか、奴はうとうと寝てました
いざ、分娩!となったときも、
眠たそうな顔!研修生が取り上げてくれたんですが、その時手を強く握りしめてくれたのも研修生で、旦那はといえば、弱々しく手を握るだけで、ほんっと、イライラしながら産みました笑
後から助産師さんが、旦那さんも感動してうるうるしてたよー
とかゆってましたが、二日酔いでした
思い出すだけでいらっとします
担当してもらう先生、
助産師さん、看護師さんも、本当、運って言ったら変ですけど(´o`;
1人目の時は冷たい感じの人でした、、、
2人目、3人目の時はとても良い方でいい思い出です♡

2人目、3人目は1人で出産しました
3人出産しましたが、腰をさすってもらう優しい行動はありませんでした笑
旦那にも、助産師さん、看護師さんにもです

• かな夫

かな夫

自分で運転して病院に行ったんですね…!!すごいです(;_;)✨
    ご主人酔っ払ってたとのことで、大変でしたねヽ(;▽;)ノ
    やっぱり出産のときついててくれる助産師さん、重要ですよね!!
    私もつぎは優しい助産師さんについてもらいたいです(^_^)

• 2月9日
ひなみうた

一人目の時旦那が単身赴任中で予定日付近は休みを取ってくれてたのですが結局予定日超過1週間でバルーンになったため旦那は仕事の都合が付かず立ち会えませんでした。
二人目は予定日10日前にたまたま旦那の休みに産気づき立ち会ってもらえました。
結果、どちらも素晴らしく思い出になったお産でした。
一人目の時は子供と私だけの特別なイベントに思えましたし、二人目の時は立ち会い希望だったのでもちろん嬉しかったです。
私の周りでは立ち会いに間に合わなかった人、そういうのが苦手で奥さまは立ち会い希望だったのに旦那さまに断られてしまった人、未婚シングルになりそもそも立ち会いなんて望むことが許されなかった人が居ます。
両親に愛され健康に生まれてきたかな夫さんのお子さんはとても幸せなはずですよ。
どうかお子さんのためにクヨクヨなさらないでください。
誰も悪くありません。

• かな夫

かな夫

出産って本当にいつはじまるかわからないですよね…!
    どちらも良い思い出…一人目のときも、お子さんと二人だけの特別なイベントと考える、ひなみうたさん、とても素晴らしいです(^_^)私もそんなふうに考えて、前を向いていきたいと思いました✨
    そうですよね。いろいろな境遇の方がいますもんね。
    自分も子どもも、健康で楽しく過ごせていることに感謝したいと思います(^_^)

• 2月9日
4チビ

私の旦那は4回中1回しか間に合っていません。毎回、立会い希望ですが、なかなか思い通りにいかないものです。今回も間に合わない可能性が高いです、、。
私も最初の出産一人で、不安で助産婦さんの手を握りしめていましたが、何度もほどかれて他の仕事に行ってしまうので、とても心細かったです。

立会いした。出来なかった。どちらでも、旦那の態度は変わる事なく、子供達の事、私の事も大事にしてくれてます。

逆に、立会いしなければ良かったって言う人もいるし、人それぞれですよ。

旦那さんと子育てを楽しいと感じているなら、何も問題ないですよ。

前向きに頑張って下さい!!
絶対兄妹はいたほうがいいと思います❤︎

• かな夫

かな夫

やっぱり、なかなか思い通りにはいかないですよね(;_;)
    手をほどかれるツラさ、私も経験しましたが、ほんとに悲しいですよね(;_;)すごくわかります…(泣)

そうですよね。旦那も子育てには協力的で、一緒に楽しめています(^_^)
    ありがとうございます。
    息子の姿をみていると、一人っ子は可哀想だな、兄弟を作ってあげたいなという気持ちになります。
    そのうちまた妊娠出産したいです(^_^)前向きに頑張ります!✨とても励みになりました✨

• 2月10日
ゆなママ07

長男の時、立会い出産を希望でしたが…
旦那は、間に合いませんでした😅

旦那が出勤した後に陣痛が始まり…
すでに間隔が5分をきっていて、急いで病院に行きました。
病院に行ったら、子宮口が全開でそのまま分娩台にいきました。

旦那さんは、何分で来れますか?と聞かれて…
20分ぐらいだと思います‼
と伝えたら、もう間に合わないから、産みましょう‼と言われ出産になりました。

赤ちゃんが産まれた時にちょうど到着したみたいです。

立会い出産が出来なかったのは、残念とは思いますが…
落ち込まなくても大丈夫ですよ。
かな夫さんは、立派にお産を頑張ったじゃないですか✨✨
そして、素敵なかわいいお子さんが産まれたんです🎵
母子ともに元気なのは、幸せな事です🍀

前向きに、子育て頑張って下さい🎵

• かな夫

かな夫

ありがとうございます(;_;)
    ゆなママさんも、スピード出産で間に合わなかったのですね。励ましのお言葉、本当に嬉しいです✨
    そうですよね、子どもも無事に生まれて幸せです(^_^)子育て頑張ります✨

• 2月10日

私は立ち会いでしたが分娩室移動して5分もたたずに旦那にあっちいっててと言い追い出しました笑!

こんな人もいると思えば楽になるんじゃないでしょうか!

せっかく生まれてきた赤ちゃんなんですから喜ばないと★
出産ってお母さんが頑張って生んだことなんですから自分を誉めてあげないと!

• かな夫

かな夫

追い出したんですね(^∇^)(笑)
    たしかに、出産のときって周囲に気をくばる余裕なんてないですよねヽ(;▽;)ノ私も周りを見れなかったです💦
    そうですね、ありがとうございます✨頑張った自分と息子を褒めたいと思います(^_^)

• 2月10日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちも間に合いませんでしたー。
主人が海外駐在中なので計画分娩希望でしたが、いきなり破水してしまって。しかも運悪く年末年始を日本で過ごした主人が成田を発った4時間後に破水…苦笑
南米に戻る乗り換え地のカナダからトンボ帰りしてもらいましたがそれでも往復18時間かかってしまうので(っ´ω`c)
心細かったし、こんなにお産って大変なんだ!ってのを知ってほしかったので残念ではありますが1人で乗り越えた達成感はありました。笑

でも助産師さん・看護師さんが冷たいのはひどいですね…唯一頼れる人たちなのに!!

たろさん

ベビちゃんと2人のお産お疲れ様でした
初めてのお産で見知らぬ人に注意されて不安で心細かったですよね。

きっとお産の時、心の中で旦那さんを思い浮かべて心の支えにされてたんじゃないかなあと質問を読んでて思いました。
かな夫さんが嫌でなければ、その気持ち旦那さんに話してみてはどうでしょうか?頼りにしてると言われて嫌な気持ちはしないと思います。

今はまだホルモンバランス的にも気分が落ち込みやすい時期ではあると思うので、我慢しないでくださいね!