※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

長くなります。愚痴です。実母との関係に悩んでいます。私の母は、とて…

長くなります。愚痴です。
実母との関係に悩んでいます。
私の母は、とても世話焼きで私を含めた娘たちのことにいつも一生懸命です。そういった部分は、ありがたいですし、感謝もしています。

しかし、私の産後特に、いろんなことに口出しをしたり、私のすることにもほとんどダメ出しをしたり、否定したりします。本当にそれが嫌で里帰りも早めに切り上げました。

今回、娘の初節句があるので私の両親がひな人形をお祝いでプレゼントしてくれました。とてもありがたいのですが、私の夫には事前に相談する時間も与えずに勝手に決めて買ってしまいました。
だから、夫はその強引さに困っている様子でした。夫は男兄弟で母親は他界しているため、義父は何を買っていいかもわからなかったため、お祝いのお金だけいただきました。
昨日、ひな人形が届いて真っ先に実母がうちに来て、早速飾り付けを手伝ってくれました。これについても仕事から帰ってきた夫は飾る位置とかを勝手に決められていて、少し不満そうでした。

今日になって、母親が夫のひな人形を見た感想は?と聞かれたため、正直に「初めて間近で見たからまじまじと見てたよー、日本人形が少し怖いみたい」と言ったら、「それなら先に言ってよ、買わなきゃよかった」と母が怒りました。嘘でも「喜んでたよ」と私が伝えれば良かったのですが。
こちらとしても、夫に選択する余地も与えずに買ってしまったこともあり、夫の不満も少しわかりますし、母の気持ちもわからないでもないですが、怒りに任せて「お父さんも悲しむと思うわ」などひどい言葉ばかり言われて心底嫌になってしまいました。

実母との関係は良くありたいと思うのですが、会うたびに娘の服装や、家事のこと、家を建てる場所などの将来設計のことなど口出しや否定ばかりされるため、どうしていいかわかりません。私は悲しくて反抗する気も起きません。母親からも愛情というよりはお節介だと感じることが多いです。近くに住んでいるため、私の娘には会いに来るのですが、今後どうしていいかわかりません。

なにかアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

8mama

ただ一つ言えるのは時代の流れだけで押し付けないで!って事ですね。
うちは息子が熱を出した時にちょこちょこ喧嘩しちゃいます。
手足冷えないように暖めなくちゃって熱あるのにもっとあつくしてどうーするの?思うてしまいます。
息子もあつそーでしたので😅

• はるまま

はるまま

そうですね、昔と今では全然違うってわかってほしいですね。押し付けずにこちらの考えも理解してほしいです。

• 2月5日

正直このまま過干渉に耐えてまで関係を続けるメリットはあるのか?と思ってしまいました💦
はるままさんの精神的負担にもなっているようですし、このままだと旦那さんとはるままさんの関係も悪くなりそうですよね😓
もしこれが旦那さん家族からされた事だと思ったらどうですかね?
普通に嫌じゃないですか?😱旦那さんにはっきりと関わらない様にお願いしません?😭
旦那さんも耐えてるだけで相当不満抱えてそうですし、それなのに肝心のはるままさんはお母さんにされるがまま…。
夫婦関係が悪くなる前に実母さんとは距離置いた方がいいと思いますよ😭
お母さんと子供育てる気なら今のままで良いと思いますが、そうでないならキチンと意見を言わないといけないと思います😭💦

• はるまま

はるまま

そうですよね、やはり大切なのは夫と娘との家族関係ですし、それだけは何があっても壊したくないので…
    夫とも話し合って距離を置きたいと思います。

• 2月5日
みつばち

もうすでにそうされてたらすみませんが、お母様との関係の維持の前に旦那様へのフォローが第一に優先かと💦
お母さんがいつもゴメンね💦とかだけでも全然違うと思います🥺
それから、旦那様がどんどんお母様に苦手意識を持つ前に、どうにか少し距離を置くようにできないのでしょうか(´;ω;`)

お母様に関しては将来設計については口出しされても、そういう案もでたけど(嘘でも)結果的にこっちに話がまとまった!って言うふうにお母様の意見の否定もせず、口出しもさせないようにしてはいかがですか??変にそうだねぇ〜と共感ばかりだといつまでも続くかと思います( ´•ω•` )

• はるまま

はるまま

ご意見ありがとうございます。いつもごめんね、と声かけたりしてはいますが不満は解消しきれてないと思います。夫も母が思い通りにならないと気が済まない性格もわかってはいるので…
    そうですね、適度な距離を保ちながら、傷つけないようにしていきたいと思います。

• 2月5日
みのり

読む限りとってもストレスたまりそうですね💦もし旦那さんの母親だったら、完全に嫌な姑ですし、旦那さんが壁になって姑止めろ!って思いますよね💦でも、逆でも同じです!お母様もアレですけど、どうにかするにはここは奥さんがしっかりするべきかなーと😣

思ってることをお母様に話す
お母様と距離を置く
とかですかね?🤔

腹を割って話してみてもいいなと思える親子関係なら話してもいいと思いますし、言ったところで特に若くない方の性格はなかなかなおらないですから距離を置くだけでもいいかと思います☺️

はるままさんの家族である、娘さんと旦那さんとの3人の時間をなるべく穏やかな気持ちで過ごせるといいですね☺️

• はるまま

はるまま

なかなか、こっちの気持ちや考えを言っても通じず、「なにそれ」と返されてしまうので理解してもらうのは難しいかと思います。
    そうでなければ、距離を置くのが一番いいですよね…😢

• 2月5日
ぽよ

まずは旦那さんのケアをしっかりしてあげた方がいいと思います。

上の方が言われているように、もし逆だったら...と考えたら相当ストレスだと思うので😢

旦那さんがお母さんに強く言うことは出来ないでしょうし、
今後誰と生きていくのか考えて、家族を守る為に自分がしっかり意見するしかないと思います💦‬

他にもご姉妹いらっしゃるようなので、相談してみては??

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!夫にも話をして、今後の距離感を考えていきたいと思います。私がしっかりしなきゃですよね…!
    姉が2人いますが、それぞれまた境遇が違うので理解してもらえるかわかりませんが、相談も考えてみます。
    ありがとうございました。

• 2月5日
ひとむ

うちとまったく一緒すぎてびっくりです
色々してくれるのはいいけど何かあるごとにあんたバカねーみたいなことめっちゃいいます
都合の悪いことは聞こえないふりだし
お節介ですよね、
わたしはいい加減そんなこというならもう家にくんなって言ってます
鋼のメンタルでそれでも翌日にはまた来ます

• はるまま

はるまま

とてもつらい思いされてるんですね。なんで私の気持ちを考えてくれないのだろうと思うんですが、母からしたら、私が母の気持ちを考えてないように見えるみたいです。
    難しいですよね。

• 2月5日