※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

先月12日に義両親から話があると呼び出され、隣の畑を潰してそこに家を…

長文失礼します。

先月12日に義両親から話があると呼び出され、隣の畑を潰してそこに家を建てるように言われました。

先週末に改めて私達夫婦で話し合いました。旦那は親の面倒も見なきゃいけないし、隣に居れば子供の面倒も見てくれるし、せっかく建ててくれるって言ってるんだからそうしたいと言ってきましたが、私は隣には住めませんと言いました。

私は正直、義両親が苦手です。私が長男を出産して実家に里帰りし、1ヶ月位の予定を3週間程で切り上げてアパートに戻った時、孫に会いに来た義母から「今後は立場をわきまえなさい」と言われました。私は実家から車で5分程のアパートに住んでいますが、結婚して家を出てからは殆ど帰っていなかったのに、なぜそんなことを言われなければならないのか?ましてあなたの娘(私にとって義姉)は生後3ヶ月まで里帰りしてたんですよね?って感じで、そこからは苦手意識ができてしまいました。まして今妊娠中の嫁に対してなぜこんなストレスになることを言ってくるのか私には理解できません。それ以外にも色々ありますが割愛します。
同居じゃないにしても隣に住むのも私にとっては同居しているのと同じ様なものです。

私の地元も田舎なのですが、今住んでいるアパートから車で20~30分程の旦那の実家はさらに田舎で、町にスーパーやドラッグストアも無いところです。コンビニも1件しかない上に夜は閉店しています。将来自分達が運転できなくなった時生活するのは不便だと思います。
終電も7時半なので将来子供が高校生になって部活なり塾なりバイトなりして乗り遅れたら往復1時間近くかけて迎えにいかなければなりません。
通勤も今の倍以上はかかります。
なぜわざわざ今より不便な場所に家を建てなければならないのか?
旦那はなぜそんな何年何十年も先の事を考えるのか?と言います。「だって家を建てるってことは一生住むんだから考えるのは当然でしょ?」と私が言うと「俺はこの土地に何のこだわりもないから、両親が死んだら手放しても構わないんだ」と言いました。だったら尚更隣に家を建てる必要は無いのでは?と思うのですが…。

私の周りにいる人の意見も聞きました。旦那さん側の人の話も、私と同じ様な経験をした人の話も。皆少し離れてる方がうまくいくという結論でした。
旦那にも周りの人に相談してみたのか聞いたところ、「してない。だって俺は間にはさまれる事に何の苦も感じないから。何がそんなに大変なのかわからない」と言われました。
さらに「二人目出産した後に旦那の実家に里帰りしてみてから判断しても良いんじゃないか?」「俺の両親は本当は一緒に暮らしたいと思ってるはずなのに譲歩して隣に家を建てろと言ってくれてると思うんだけど、お前は歩み寄る気が全く無いのか!?」「お前は自分の事しか考えないのか?俺とか俺の両親の気持ちは考えないのか!?」と責められました。

それ以来夫婦の会話はほとんど無く、旦那は「あぁ憂鬱」とぼやいてみたり、ため息をついて私の顔を見てきたり、ブツブツ何か私の文句らしき事を言っていたり…。今まさに間にはさまっている「苦」を感じているんじゃないのか?と言ってやりたいです。私に対する怒りもあるんでしょうが。
子供にも少しきつく当たっている時があり、かわいそうです。
なぜ隣に住む=ハッピーエンドだと思うのでしょうか?絶対にそんなはず無いのに。

もう毎日ストレスで辛いです。
皆さんから色々なご意見を伺いたいと思いました。
宜しくお願いします。

コメント

2児ママちゃん

難しいですね。
家を隣に建てるように言われても素直に言えないのは当然ですよ。
ましてや苦手な義両親。
里帰りで試しに義両親の家にお世話になり無理ならこの話はなしという形でいいと思いますよ✨(^^)

• のぞみ

のぞみ

ご回答ありがとうございます。

実は一人目出産して自分の実家に里帰りした時もストレスで疲れてしまい早く切り上げました。それを知りながら義実家に里帰りしろと言ってきた旦那の神経を疑ってしまいます。
    できることなら旦那の実家に里帰りしてやっぱり隣に住むのは無理です~という方向に持っていきたいところですが、あの義両親と1ヶ月一緒に過ごすと思うだけで…拒絶反応です。
    しかも出産予定日まであと3ヶ月もあるのに、その間このストレスが続くのかと思うとお腹の子にも申し訳ない気持ちになります。

• 2月5日
ママリ

絶対止めた方がいいですよ💦
うちも長男の嫁だから!!みたいな事を散々言われて、職場への通勤を考えて、お互いの勤務先に近い所を。。。なんて思っていたら、結納の時に最低でも車で10分以内の所に住んでもらわないと困ります‼️と怒られ、最初は上手くいくようにと、色々と言うことを聞いてましたが、どんどんエスカレートするだけでした😫
最初の子を産んでから、ストレスからか、私が病気になって手術しなくちゃいけなくなり、電車で4時間かかる私の実家近くに引っ越したら、それはもうキレられました。優しくしたら、付け上がった嫁として、まぁ非難されました😅
でも、結局、その時に引っ越した先で家を建てて住んでます🏘️本当に良かったと思ってます。距離が遠くなって、ようやく私は冷静にニコニコ笑って、対応ができますから‼️
というか、長男の嫁って、明治時代の憲法ですよね⁉️戦後は結婚したら、別戸籍、別の家庭なんですから‼️干渉するな‼️って話です。
とうちの両親は言ってます。母も姑で苦労してる人なので、尚更です。面と向かっては言えないですが(笑)。

• のぞみ

のぞみ

なんか酷い義両親ですね…。そのせいで手術するほどのご病気になられたなんて…本当に辛かったですね。
    旦那様はいくらさんの味方になってくれたんですよね?

離れた所に家を建てられたなんてとても羨ましいです!

本当にいつの時代の話だよ!って言ってやりたいです。なぜそんなに一緒に住みたがるのか理解できません。私は将来自分の子供の奥さんと一緒に住みたいとは思いません。気を使って疲れちゃいます。歳を取ると考えが変わるのでしょうかね…。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

病気になったのもそうですが、産まれてから、子どもの名前を大反対されて、変えさせられたり、私や父の会社に謎の抗議の電話をされたり。。。挙げるときりがないのですが、暴走が酷くなった頃から、主人が味方になってくれました。というか、そうならなかったら、離婚してたと思います😅
    私が愛想笑いで交わしてたのを見て、旦那が「そんなに嫌がってるとは思ってなかった」と発言した時は、もうこの人とは無理!!って思いましたけど😂
    うちの両親は、兄夫婦に同居を持ち掛けられましたが、丁重にお断りしてました。なので、年齢だけではないように思います(笑)
    どうにか回避できると良いのですが。。。あまり打開策もなくて、ごめんなさい💦
    まず、旦那さんが味方になってもらえないと、戦えないですよね😢

• 2月6日
  • のぞみ

のぞみ

失礼ながらいくらさんの義両親は頭がおかしいのでは?と思ってしまいました。それに比べたら私の義両親はまだまだ序の口です。
    旦那さんが味方になってくれて良かったですね!でも男の人って何でこんなにも鈍感なんでしょうね…。「そんなに嫌がってるとは思ってなかった」だなんてあり得ません!何も言わなくても自分から気づいて助けてくれよ!って思います。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

確かに(笑)。ありがとうございます💕
    私の周りはみんな同じ事を言いますね💦
    今も下の子の初節句で、色々と言われていますが、旦那に頑張ってもらいます😅

• 2月7日
  • のぞみ

のぞみ

義両親さん、相変わらず色々口出ししてくるんですね💧旦那さんビシッと言ってくれると良いですね!
    うちの旦那はどうなることやら…。気が重いです…。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

お互いに、頑張りましょう🎵
    義両親は、悪気がなくて、むしろ良かれと思ってやってるみたいなんですよね。私達を更正させよう的な⁉️私にとっては、迷惑以外の何物でもありませんが(笑)。
    のぞみさんの旦那様も周りに聞いて、色々と気付いてくれるといいですね✨

• 2月8日
  • のぞみ

のぞみ

昨日の夜旦那から「今週末返事しに行くか?」と言われました。
    そして「考えは変わらないのか?」「その自己中な考えを通すのね?」「少しは我慢する気はないのか?」「自分さえ良ければいいのか?」等言われました。
    そして「今は駄目でも数年後には考えが変わるかもしれないよね?」と言われたので「無いです」と言ったら「そんな軽く『無い』とか言うな!」とキレられました。
    もう疲れてしまって…じゃあ離婚しますからそこに住んでも良いと言ってくれる人を探して下さいと言ってしまいそうでした。

とりあえずは私の意向をくんで断りに行ってくれるようですが、私のことをただの自己中でワガママな奴と思っていると思います。

でもいくらさんのお陰でもっと嫌な義両親が存在するんだなってわかりました!
    ありがとうございました!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、そんな言い方なさらなくても。。。😭
    でも、嫌なら、それを通せば良いと私は思います。
    ママが笑ってないと、1番困るのはお子さんですから⤴️⤴️⤴️
    変な話、私は子どもの為に、死ぬわけにはいかないし、その為には、なるべくストレスを減らそうって思ってます✨
    最初の頃、旦那とは義両親の事で、ケンカも沢山しました。今は「またワケわかんない事、言ってるわ」という認識になり、「今回の対策はどうしようか」という作戦会議ができるようになりました(笑)。
    世の中には、お付き合いをしない!!という強固な嫁もいるんだぞ!!それに比べたら、凄い良い嫁なんだから!!って、自分の中では、思ってます。
    私こそ久々に話を聞いてもらえて、良かったです!!ありがとうございました!!😊

• 2月9日
  • のぞみ

のぞみ

沢山お話聞いて頂きありがとうございました。
    とても励まされました!
    まだどうなるかはわかりませんが、子供の為に、自分の為に頑張ります!

お互い頑張りましょう!

• 2月9日
マヤ

家の前に義実家があります。
元々、完全同居から敷地内同居になりました。

それでも、かなりのストレスは感じます。
用もないのに「顔見に来た」って、毎日毎日来れて子供がグズって私がイラつくパターンの繰り返し。

間に入ることに苦を感じないと言うなら、思い切って義実家の愚痴をドンドン言ってやれば良いと思います。
それで対処出来ないのであれば、隣に住む事なんて出来ませんから。

• のぞみ

のぞみ

同居を解消する際、なぜ離れた場所ではなく敷地内に家を建てられたのですか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

私の義両親も俺達は何も干渉しないからと先月言ってましたが、絶対に嘘だ!と思ってます。毎日来るタイプです!孫の顔を見に来るだろうし、あれ食べる?これ食べる?と持ってくると思います。

先週末の旦那との話し合いの時に義両親から言われた事を言って、こんな人達の隣には住めないと言いましたが、旦那からは「それは長男の嫁として自覚を持ってもらう為に少しキツイ言い方になったかもしれないけど、悪気はないと思う。私のことを思っての事だと思うよ」と言われました。

• 2月5日
  • マヤ

マヤ

敷地内同居以外の選択肢がなかったからです。

勝手に入って来て冷蔵庫や鍋を覗いたり…
    徐々になくなって来ましたがイライラする事は次々と出てきます。

• 2月5日
  • のぞみ

のぞみ

そうだったんですね…。

勝手に入ってきて冷蔵庫や鍋を見るとか最悪です!
    想像するだけで憂鬱になります。
    鍵かけて入ってこられないようにはできないのですか?

• 2月5日
  • マヤ

マヤ

勝手口も玄関も…
    全ての合鍵を持ってますから😓

• 2月6日
  • のぞみ

のぞみ

えーっ!それじゃ同居と何も変わらないですよね!全く気が休まらなくて具合悪くなっちゃいますよ!
    今さら鍵返せなんて言えないですもんね…。

• 2月6日
  • マヤ

マヤ

何度も旦那には鍵の話したんですけどね…

今は、留守にしてる間に犬の世話させるのに都合良く姑を使ってます。

• 2月6日
  • のぞみ

のぞみ

凄いです!
    私ならいない間に何されてるかわかんないと想像するだけで家から一歩も出られなくなると思います。

• 2月7日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

義実家の隣に住むなんて、ほぼ同居ですよ!
私の母ですが、昔住んでいた所が義実家から徒歩2〜3分のところで嫌な思い出しかないと言ってました(>_<)
ほぼ毎日アポ無しで来る、玄関から入らずリビングの窓から入ってくる、来たら長時間居座る、愚痴を聞かされるなど言い出したらキリがないほど嫌だったそうです😓

• のぞみ

のぞみ

やはり同居みたいなものですよね…。
    ゆかさんのお母様の経験がまさに「隣に住んだらこうなるだろうな…」って私の予想と同じです!
    やっぱり私には隣に住むなんて無理です…。

• 2月5日
ママリ

仲の良い義両親だとしても隣に住んだらストレスは増えると思います。
ましてや、立場をわきまえろとかモラハラをしてくる義両親では…

立地も良くないし、モラハラも隣でずっと受けろってこと?譲歩して隣に家を建てるといっても、こちらは希望してない同居を期待して勝手に譲歩(という事にして)してるんだと押し付けてるだけで、のぞみさんの気持ちにはひとつも歩み寄ってないですよね。そもそも。

ご主人に、義両親からこれまでされたこと、言われて嫌だったことなど伝えても理解されないでしょうか。ここで折れてしまっては今後長い間我慢することになりますよね😔💧
おそらくのぞみさんとご主人2人で話しても平行線だと思います。私なら、自分の両親を交えてでも絶対に抵抗します。
たかだか婚姻届の書類上 嫁になっただけなのに立場をわきまえろなんて。それとも稼いでやってるんだからとでも言うのでしょうか?それはモラハラですよね。そんな義家族とは隣に住むなんて以ての外ですと言ってやって欲しいです!💧

• のぞみ

のぞみ

そうなんですよね!私の周りの人の意見を聞いた時も「うちは仲が良いから大丈夫」って言って同居した人でさえ皆途端に仲が悪くなる。うまくいってるなんて人聞いたことがないと言われました。

旦那には今まで義両親から言われた事を言って、こんな人達と隣に住むのは無理と言いましたが、「それは長男の嫁として自覚してもらう為に少しキツイ言い方になったかもしれないけど、悪気はいと思う。私を思っての事だと思うよ」と言われました。

私の母はやはり長男の嫁として結婚してすぐに同居して色々嫌な思いもしてきたし、今は実家があった場所に家を建て直して私の姉夫婦家族と同居し、姉の旦那さんとうまくいかず、しょっちゅう私に愚痴を言ってくるにも関わらず、隣に家を建てるよう言われたと相談したところ、「しょうがないんじゃない?」と軽く言われて終わりでした💦

私としては何と言われようと隣に住むなんて絶対に無理と心に決めています。とにかくこのストレスから早く解放されたいです。
    息子にもお腹の子にも申し訳なくて。

• 2月5日
りかこ

関係ない話かもしれないですけど…
畑って地盤改良費やら水道等いれなきゃならないのでめちゃくちゃお金か借りますよ。
位置的にも最悪ですよね笑

• のぞみ

のぞみ

そうなんですね!知りませんでした!
    でも義実家はどれだけ持ってるかはわかりませんが、多少お金持ち(小金持ち?)のようです。家を建ててやるって言うくらいだからそれなりなんだと思います。義理はりの金額も私とはちょっと感覚が違って「えっ?」って思うこともあります。

位置は本当に最悪ですね(笑)

• 2月5日