※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

栃木県で里帰り出産予定。国際医療福祉大学病院か那須赤十字病院を検討中。経験者の予算や感想を聞きたい。

栃木県に里帰り出産する予定です。国際医療福祉大学病院か那須赤十字病院を検討しています。どちらかの病院で出産された方に何でもいいので、予算や出産されたご感想などをお聞きしたいです!よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

きー

こんばんは😊
2年前になりますが日赤で
前金15万+手当42万で3万円
戻ってきました!
普通分娩で大部屋でした(´▽`)

• ★

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    実家からどちらも同じくらいの距離なので迷ってしまって😥

• 2月4日
  • きー

きー

いえいえー♪
    日赤より国際のが健診の待ち時間は
    短いみたいですよ😂

• 2月4日
  • ★

そうなんですね🙄
    補足情報ありがとうございます😊✨

• 2月4日
gomme

国際医療福祉大学病院のバースハウス出産しました。
費用は合計58万円くらいでした。(一時金42万円+預け金10万円+退院時精算約5万円強)

個人的に国際でよかったのは、アフターフォローです。退院時に「何か困ったことあれば、電話でかまわないので連絡ください」と言ってくださったり、1ヶ月健診前でも無料で赤ちゃんの体重測定してくださったりしました。(←ばーすはうすだけかもしれませんが…)
入院中にはアロマオイルをつかったマッサージもしてくださり、出産の疲れがとれました!
前の方がおっしゃってる通りご飯も美味しかったです。

ただ、医師健診の待ち時間が結構長いのはしんどかったです(>人<;)

何かの参考になれば幸いです。
元気な赤ちゃんが生まれますことを祈っております。

• ★

ご丁寧に説明して下さり、とても助かります😭✨
    もう一つ質問してもよろしいでしょうか?
    バースハウスと一般は何が違うのでしょうか?
    サイトを見たんですが、いまいち分からなくて💦
    お手数ですが、教えて頂ければ幸いです🙇‍♀️

• 2月5日
  • gomme

gomme

グッドアンサーありがとうございます!
    ばーすはうすは「院内助産」という形です。医療の介入がなく、助産師さんの指導を受けながら出産します。ので、会陰切開、点滴などはありません。
    確か妊娠32週(ちょっと不確かですみません…)頃まで、妊娠経過を医師がみて、医療介入なく分娩可能と判断されるとばーすはうすでの出産が可能になります。
    例えば、逆子だったり、貧血、妊娠糖尿病などの検査にひっかかると、ばーすはうすでは分娩できない(病棟での分娩)と説明を受けました。

分娩費用はばーすはうすと病棟での分娩で違いはないらしいです。

ちーさんが、ばーすはうすを希望されるようでしたら、妊婦健診のときに「ばーす希望」ということで、医師に伝えれば、詳しく説明してくださると思います。また、病棟での出産になっても、経過がよければ退院まではばーすはうすのお部屋で過ごすこともできるようです。

他にも知りたいことあれば、またコメントください^ ^

• 2月5日
  • ★

ご丁寧にありがとうございます!
    そういう意味だったんですね!
    ホームページを読んでも理解できませんでしたが、gommeさんのご説明で理解することができました😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日
  • ★

こんにちは。
    以前はコメントでお世話になりました。
    図々しくて大変申し訳ないのですが、再度、国際医療福祉大学病院について質問があり、コメントさせていただきました。
    国際医療福祉大学病院って3Dエコーありましたか?
    有料になるのでしょうか?
    教えて頂ければ幸いです。

• 5月11日
  • gomme

gomme

こんにちは!お久しぶりです。
    3Dエコーですが、少なくとも私が出産した時にはなかったと思います。
    3Dエコーの案内すらなかったので、おそらく設備がないのかと思われます(ーー;)

情報収集なかなか大変ですよね💦
    しばらく育休中で時間はありますので、遠慮なくご質問ください^ ^

• 5月11日
  • ★

いきなりの質問にもかかわらず、ご丁寧にお返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    先日行った時に質問すれば良かったのですが、忘れてしまって😰
    もし、やってないなら、今通っているところでやってもらおうかと思っていたので、お話が聞けて良かったです😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月11日
  • gomme

gomme

お役に立ててよかったです☺️
    また、何か気になることあればコメントください!

ちーさん、そろそろ里帰りされる週数ですね、安産をお祈りしております^ ^

• 5月11日
  • ★

本当に何度もすみません💦
    お言葉に甘えさせていただいて、何か質問があれば、またコメントさせていただきたいと思います。
    その時はよろしくお願い致します😌
    実は昨日検診だったんですけど、子宮頸管が短めと言われて落ち込んでいましたが、gommeさんから温かいお言葉をいただいて元気が出ました😭gommeさんも大変かと思いますが、育児頑張って下さい🙇‍♀️
    本当にありがとうございました。

• 5月11日
コロネ

よく聞くのは、出産後入院時のご飯が国際医療福祉大学病院の方がおいしい!てことです。私は国際医療福祉大学病院に通院していて3月末に出産予定なんですが、基本個室みたいですよ。

• ★

そうなんですね!
    もうすぐですね😊
    個室はありがたいです😭✨

• 2月5日