※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
家事・料理

2月2日に出産したばかりで今まだ入院中ですが、退院後の生活についてア…

2月2日に出産したばかりで今まだ入院中ですが、退院後の生活についてアドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️

帰ったら夫と息子の3人暮らしになります。実家にも帰らず、義実家もアパートからは距離があるため週に1度くらいは義母が半日程度きてくれるとは思いますがほぼ1人での家事になると思います。

同じような方々は産後すぐどのような生活になりましたか?極力動かない方がいいとはわかっていますが、食事を作ったり軽めの掃除くらいはしたいなぁと思っています。特に旦那の弁当はなるべく作ってあげたくて…。みなさんが工夫されたことやこうしたら楽だったよーなんてことを教えてもらいたいです!よろしくお願いします😆👍

コメント

ライナー

出産おめでとうございます♥️
私も産後里帰りしませんでした!
お肉とか魚は冷凍させて使ってました!
掃除は主人が沐浴してる間に掃除してました😅

• ちまき

ちまき

ありがとうございます!
    確かに子どもがいないすきに…と考えると沐浴の合間になりますよね😭夫が帰ってくるのが遅いのでなかなか沐浴も頼りにくいかもしれませんが、休みの日はそうしようと思います!
    アドバイスありがとうございます😘

• 2月4日
みこ

ご出産おめでとうございます!
私もまだ3ヶ月半の母親ですが、参考になればと思いコメントさせていただきます。長文になると思いますのでお時間あるときにお読みください。

まず、入院中からそのような考えをもっていて素晴らしいです✨入院中でそのようにお考えになれるということは、ちまきさんは産後すぐでも割と元気なのではないでしょうか😊

ですが、帰ってからが本番です。
赤ちゃんがいても家事ができるか、それはずばり、あかちゃんが少しでもまとまって寝てくれるかどうか、この一点にかかっているといってもいいです笑
母乳、ミルクどちらかわかりませんが、最初の1、2ヶ月は特に頻回授乳になります。問題は夜です。この夜に1時間おき、30分おきに目を覚ましてあやしたり、授乳したりすると昼間は動けません。。
そしてもう一つ、買い物です。産後すぐは母子共に外に出るのは難しいので(今はインフルエンザ大流行で特に)、料理をしたくても買い物をどうするかという問題になります。

私の経験をふまえ…
まず、
①特に最初の1ヶ月は、旦那様に家事が行えないことの方が多いことを理解していただいてください。←これが一番大切かも。ご主人もすぐ一緒に生活するなら、夜間何度もおきるちまきさんをみているわけなので、察してくれると思いますが…

②家事の優先順位をつける
お弁当が作ってあげたいならまずはそれを最優先、その次が洗濯だけ、余裕があれば赤ちゃんの部屋の掃除、など。1日の中でそれ以外はできなくていい!とします。空いてる時間はとにかく寝てください。
(私は朝に主人にお弁当をつくるのは今でも辛すぎるため、衛生的にきになる方もいるかもしれませんが、前日夜に作ってしまいます笑)

③ご主人にお願いすることを明確にする
ご主人は仕事帰りにお買い物など可能でしょうか?買い物をご主人にしていただけると楽ですよ。(特にオムツはあっという間になくなります…)

③協力いただけるお母様にお願いすることを明確にする
半日程度のお手伝いだとできることが限られていると思います。買い物なら買い物リストを作成してまとめ買いの依頼、掃除をお願いするならこことここを、など具体的に頼まれるとお母様も楽だと思います。(もちろん、何もしなくていいので赤ちゃんをみてもらって自分が寝る、というのもアリです)

最初は赤ちゃんとの生活にハイ?になってあれもこれも、と考えてしまいますが必ず途中で理想も現実がうまくいかないストレスが生じます。私もそうでした。息子がまとまって数時間寝てくれるようになったら、ようやく生活のリズムができました。

とにかく、ちまきさんの体を休めること、睡眠をとることを最優先して生活を組み立ててみてください。睡眠がとれると、心に余裕ができ、余裕があると周りがみえてきます。赤ちゃんにも笑顔で接することができ、少しずつすきま時間で家事をこなせるようになると思います。

偉そうに沢山書きましたが、子育ては本当に楽しいです!
新米ママ同士、一緒に頑張っていきましょう☺️

• ちまき

ちまき

ありがとうございます!たくさんのアドバイス非常に参考になります😊
    旦那へ家事のことを伝える、優先順位をつける(特に無理してやりすぎてしまう私には重要です💦)、義母へのお願いについて しっかりと入院中の余裕がある間に考えておこうと思います!
    まさしく現在あれもこれもと理想に考えていることが多いです。自分でもこんな理想的にはできないと分かっていつつもなんとかなると思っているところもあります。どんな生活になるかまだ分かりにくいたころもありますが、最初は現実と向き合いつつできることから手探りでやっていけたらと思います。第1に息子のこと、次の自分のこと、その次に家事と旦那のこと、優先順位を大事にできたらなぁとおもいます😊
    本当にありがとうございました!

• 2月4日
やー

出産お疲れ様です❤

私も1人目の時から手伝いなし、里帰りなしで生活しました!
産後すぐは動かない方がいいと言われていますが、やはり動くしかなく、、かなり動いていました💦
ですが、流石にネットスーパーで惣菜を頼んで、ご飯を作る作業,お皿洗いを減らしたり
掃除機も毎日ではなくサボったり
旦那の事はなるべく自分でやってもらうよう話をしましたよ☆
お弁当は、ちまきさんが負担にならなければいいですが
2、3時間おきの授乳など寝不足になる事が多いかと思うので
毎日作れないことは伝えておいて
自分の体が疲れ過ぎないようにしてあげてくださいね(^^♪

• ちまき

ちまき

ありがとうございます😆産後の経過がよくて安心しているところです♪

やっぱり動かない方が…と言われても動いちゃいますよね(笑)お惣菜買っておくのいいですね!皿洗いなどは旦那が前からしてくれているので大丈夫と思いますが料理はさすがにできないので、お惣菜頼りにするのはありですね😂👍ネットスーパー見てみます♪
    お弁当の件ですが、確かに授乳のこと考えたらしんどくなるのは見え見えですよね😭笑 仕事頑張ってくれてる分コンビニとかで買わせるのがなんか惜しくて💦でもしばらくは自分の体と向き合いつつ無理なくできるように…くらいの気持ちでいようと思います!お気遣いのお言葉ありがとうございます😊💓

• 2月4日

出産おめでとうございます😊
私も同じ状況でした!
本当は良くないんだろうけど、退院後普通に今で通り家事していました😅
でも新生児を連れて外には出られなかったので、お買い物だけは主人にお願いして仕事帰りに買ってきてもらっていました。
娘は幸いよく寝てくれる子だったので、特に工夫することもなくなんでも出来ました😅笑
ちまきさんの負担にならないようにほどほどにするのがいいと思います😊
何もアドバイス出来なくてすみません💦

• ちまき

ちまき

ありがとうございます😊!
    そうですよね😭良くないと分かっていつつもそうせざるを得ないと難しいですよね💦わたしも買い物は夫に任せようと思っていますが、夫の仕事が終わるのがただでさえ遅いので夫の負担になってしまうのも気がかりです😭でもこればっかりは仕方ないので任せようと思います👍
    寝てくれる子いいですね♪うちの子も病院では今のところよく寝てくれていますが、家に帰ったらどうでしょう😂笑
    いえいえ、とんでもないです!とても参考になりました♪お気遣いのお言葉ありがとうございます💓

• 2月4日
みこ

すみません、大事なことを…
お料理はお惣菜を買い込みぜひ活用してください!私はおにぎりを大量につくって旦那さんにもたせたり、自分がすぐ食べれて便利でした。
買い物が難しければ、ネットスーパーの登録もおすすめです。イトーヨーカドーなどは母子手帳をみせると4年間は配送100円だったと思います!

かた子

出産おめでとうございます^_^
私も二人目出産の時は、上の子の学校があるので里帰りしませんでした。

一ヶ月検診までは本当に最低限の事だけしかしませんでしたよ^_^💦
ゴハンも自分で準備のできない上の子の分だけ(笑)
料理も掃除も洗濯も、タイミング良く出来る事もありますが、やる!と決めてまうと自分が辛くなりますよ(^◇^;)
出来たらラッキーくらいのつもりで、無理しないでくださいね^_^

あれもこれも……は出来ないので、〇〇があればすぐ出来る!みたいなチルド商品やレトルトカレー、温めるだけでいい焼き魚、缶詰や冷凍食品を買いだめておいて、ゴハンは炊けなかった時のために炊ける時に炊いて冷凍してました。

• ちまき

ちまき

ありがとうございます😊
    確かにやる、と決めてしまうと自分を追い込んでしまいますよね💦家事どころか育児にも手がつけられなくなったらそれは完全にアウトなので、燃え尽きないように頑張ります!
    夫が休みの日にレトルト類や冷凍食品買っといてもらおうと思います😊!後帰ったらすぐにご飯の冷凍をストックしときます🤣入院前にストックはしていたのですが恐らく夫が入院期間中に食べているかと思うので…😅笑
    参考にさせていただきます!ありがとうございます💕

• 2月4日