※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
子育て・グッズ

布おむつについて質問があります。洗濯機の回数や漬ける時間、オムツカバーの使い方について教えてください。

布おむつを使っている方、教えてください

0ヶ月の女の子を育てていて、ここ数日前からゆるく、余裕がある時に布おむつはじめたのですが、わからないことがあります

・1日に洗濯機を回す回数はどのくらいですか?
ぬるま湯などに漬けたオムツは何時間くらいそのままで大丈夫ですか?

ちなみに今は、5枚くらい溜まったら洗濯機にかけているのですが、1日3回洗濯機を回しましたので、漬けるのはMax7-8時間ですが、もう少し洗濯機の頻度を減らせないかな?と考えています

・オムツカバーは、オムツを替えて何回くらい使いますか

今は、カバーも汚れたら洗うようにしているのですが、おしっこの時は大体カバーまで浸透しているのでその度に洗っています
カバーが足りない時は、紙おむつをカバー代わりにしていますが。。
多少汚れても、また使っても良いのでしょうか

個人によって色々やり方は異なると思いますが、参考にさせていただきたく、よろしくお願いします!

コメント

·洗濯機は1日1回。その日使った分を夜に洗濯してます。

·カバーがおしっこで濡れてたら乾かして、ウンチがついてたら選択に出してます。

退会ユーザー

交換したら1回1回水につけないで、蓋付きのバケツにそのまま入れて洗濯する時にウンチがついてるのは30分漬けてます。

• 2月4日
さんぴん茶

朝起きてからお風呂に入るまで布オムツを使っていて、洗濯は一回でしたよ。おしっこはささっと水洗いしてから、うんちはウタマロでもみ洗いしてから、ワイドハイタ-入れたバケツに浸けおきしてました。
オムツカバーはうんちで汚れたときに変えるくらいで、少し湿ってるくらいなら使っていました。おしっこの量が増えると布オムツを二枚にしたりしました。←成形オムツ使っていました。
洗濯のとき柔軟剤を入れると吸水悪くなるので洗剤のみで洗ってましたよ😊

りんご

布オムツを使っていますがそんなに回したら逆に不経済な気がします。うちは、おしっこは蓋つきのバケツにためてウンチはその時下洗いをして同じくためて夜洗濯機を回す時にまとめて下洗いをしてネットに入れて他のものと一緒に回しています。カバーは汚れたら変えています。成形オムツを使っているので今は二枚重ねにしています。わおむつを使っているのなら畳み方を変えてみてもいいかもしれません。

ユウ

昨年、入園直後くらいまで(6ヶ月頃)布でした✋🏻

うんちの分はバケツを分け、入浴時に手洗いしてから一緒に洗濯です😊なので1日1回です👍🏻2〜3日まとめて布おむつだけで洗濯する人もいますし、きちんと浸かっていれば大丈夫ですよ😊

洗濯は1日1回ですね😊
うんちの場合は、固形を落として、お風呂の残り湯で3分程度回して、脱水しておしっこと一緒に置いてます。
おむつカバーは濡れてたら変えてます😄
おしっこしてすぐに交換してたら、何回でも使えますが、時間がたってたら1回でアウトだったりしてますね💦
紙おむつをカバーにされてるとき、今はまだ動かないし、少しくらい線が青くなってても使ってていいと思います😊