※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

離乳食進みが遅い10ヶ月の赤ちゃん。2回食でミルク200ml×5回飲む。先生に食後もミルクOKと言われたが、離乳食増やしたらミルクを減らすべき?寝る前の200mlは止めた方がいい?

すみません、離乳食について質問です。

もうすぐ10ヶ月ですが、離乳食の進みが遅いためまだ2回食です。(もう1ヶ月くらいしたら3回食になる予定です)

ミルクは完ミで、いまだに200mlを5回飲んでいます。
保育園の先生には、まだ2回食ならミルクは食事後も飲みたいだけ飲ませたほうがいい と聞きました。

最近、そろそろ離乳食からもしっかり栄養を、と思い、数日前から離乳食の量を増やしました。(もともと食べる量が少なかったので)

今日の2回目の離乳食で全量食べた後、麦茶を少し飲みミルクもガッツリ飲みましたが、その後、一人遊びをしている時に戻しました💦

これはミルクを減らしたほうが良かったのでしょうか?

あと、未だに寝る前も普通に200ml飲んでから寝ているのですが(飲まないと泣きます)、止めたほうがいいですか?

ママリをみてると10ヶ月でミルクはもう卒乳した、とか1回しか飲んでない、とみるので不安になりました😖

コメント

ねこ娘

うちも2回食の時は1日トータル1000近く飲んでました😅
3回食になってからは1日トータル600ぐらいにしてます。
でも、寝る前は未だに240飲ませてます‥‥
うちの子は小粒ちゃんの方なのでまだミルクも飲ましておこうかなと思ってます😅

かもみ

3回食ですが、ミルク2回です!
(午後おやつ+100、寝る前に200)
もともと寝る前だけだったんですが、先日の検診での栄養相談でミルク少ないと言われ、午後のおやつにミルク足しました。
卒乳も1歳すぎまで必要ないと言われました🤔

ごはんの食べる量増えたら、食後のミルクの量を徐々に減らしても良いかもしれませんね😊!