※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami-☆
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子に飲ませる飲み物について相談です。麦茶や白ぶどう水をあげているが、適量が分からず。どれくらいが良いでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています✨
赤ちゃん用の麦茶やリンゴ水、白ぶどう水、ポカリなどの飲み物をお風呂あがりの水分補給にあげている方いらっしゃいますか?😄どれくらいの量をあげていますか?

麦茶は少し苦いのか20くらいしか飲まないのですが、今日初めて白ぶどう水をあげたら、甘くて美味しいのか、グビグビ飲んでて…どれくらいが適量なんですかね?🤔

コメント

まち

お風呂上がりの水分補給は母乳かミルクで十分です。
5ヶ月ならば、あげて白湯か麦茶だと思います。
甘いものは控えた方が良いですよ。うちは1才過ぎてますが、未だにフォローアップと麦茶、お水以外は飲ませていません。

• mami-☆

mami-☆

やっぱり母乳でいいんですよね!
    マグで飲む練習するのも含めて、麦茶を飲ませ始めたのですが…
    甘いものは控えようと思います!コメントありがとうございます😊

• 2月3日
  • まち

まち

マグは練習しなくても母乳飲める子ならストローはうまく飲めるので、うちは練習させませんでしたよ😊
    離乳食始まって2回食になるまでは、そんなに急がなくても大丈夫だと思います!
    熱が出たときも、母乳で十分だと言われました~

• 2月3日
  • mami-☆

mami-☆

そうなんですね!
    最初おっぱい飲むのもすごく下手な子だったので練習しないといけないと思ってました〜😅
    焦らなくて大丈夫なんですね✨
    ゆっくりやっていこうと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 2月3日
みみみ

うちは熱が出た時以外は、赤ちゃん用の清涼飲料水は飲ませてないです。

普段は麦茶、フォロミのみです。

• mami-☆

mami-☆

麦茶と母乳で十分みたいですね✨
    コメントありがとうございます😊

• 2月3日

麦茶は飲まないのでポカリとかアクアライトを飲ませてます。
麦茶は時折飲みますが、ポカリとアクアライトは50ml(表示されてる分量がそれなので)、麦茶は飲む飲まないがあるので20mlです。

• mami-☆

mami-☆

アクアライトも1本買いました!
    50くらいですね!

• 2月3日
もも

離乳食を始めてから麦茶飲ませ始めましたが、一時はお風呂上がりはおっぱいでしたね☺️
未だに赤ちゃん用のポカリみたいなのはあげたことありません💦
甘いのに慣れてしまうと麦茶などを飲まなくなると聞いたので😫

• mami-☆

mami-☆

麦茶を少ししか飲まないので、マグで飲む練習をするのに、ついあげちゃいました😅

• 2月3日
a.u78

その頃はまだ母乳だけでした😊
離乳食始めてからと夏の暑い時期になってからは、お茶をあげていました!
お茶は飲むだけあげてましたよ☺️
ジュース系は出かけ先のみ、ポカリは熱を出したときのみあげてます😊

• mami-☆

mami-☆

なるほど✨詳しいご説明ありがとうございます😊
    あげるタイミングと量をもう少し考えようと思います😄

• 2月3日
りー

5ヶ月ですが麦茶とお白湯とミルクしか今のところ飲ませてないです!保育士してましたが「お茶家で飲まないんですよー」って言われる方は家でだアクアライト飲んでます!って言う人が多かったです。熱などでた時や味に慣れていくのに少量はいいのかなーと思いますが与えすぎは注意だと思います!

• mami-☆

mami-☆

そうですよね!
    あげる時はアクアライトにしようと思います😄

• 2月3日
そらんちゅ

こんばんは。
私は完ミでしたのでミルクの時間を逆算してお風呂に入れていたのでお風呂上がりはミルクでした。

他の回答者様にもいらっしゃいましたが離乳食を初めてから麦茶を一緒に飲ませるようにしていました。

アクアライト等の飲み物は発熱した時のみで1歳を目処に果汁ジュースを少量あげ始めました。

離乳食前でしたら母乳かミルクまたは白湯で充分だと思います。

• mami-☆

mami-☆

今までは母乳かミルクをあげてたんですが、マグで飲む練習をするのに、あげちゃいました😅
    離乳食始まってからにします!

• 2月3日
m.

私は完ミだったので生後4ヶ月からお風呂の時間ズレちゃってまだミルクの時間‪では無い時に麦茶か白湯飲ませてました!!

アクアライト系は発熱時だけです💦
麦茶などに慣れてない時に甘いの覚えてしまうと麦茶飲まない子になるのが嫌で💦
麦茶苦くて飲まなさそうならば薄めてみたらいかがでしょう??
8~9ヶ月から赤ちゃん用のジュースも休みの日お出かけした時だけ飲ませてます💗

• mami-☆

mami-☆

そうですね!
    次薄めてあげてみます😄✨

• 2月3日