※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1. 夜中に泣きながらうつ伏せで寝ることがある。動くことはある?食パンの量は?手づかみ食べのレシピが知りたい。離乳食はゆっくり食べる。

9ヶ月の男の子を育てています💡
いくつか気になることがありまして、聞いていただけると有難いです( ᵕᴗᵕ )

①夜中に泣きながら(夜泣き?)ハイハイをして、隣にいるわたしのところまできて、わたしの腕を枕にした状態でうつ伏せで寝ます(わかりにくくてすみません😓)
半分寝ぼけているような感じなんですが、寝ながら動くことってありますか?またうつ伏せで寝てしまうんですが、皆さんはありますか?一応、口が塞がらないようにしているのと、起きる度にチェックはしています( ˊᵕˋ ;)💦

②離乳食で、食パンをそのままあげ始めました。9ヶ月くらいだと、みなさん量はどのくらいあげていますか?

③手づかみ食べを始めようと思っています。先日ためしに鶏胸ひき肉と豆腐のおやきを作って、わたしが手でちぎってあげてみましたが食べず·····きっと味や食感が嫌だったのかもしれませんが(鶏肉、豆腐単体なら食べます)😓
何か食べやすい手づかみ食べレシピがあればアドバイスいただけると有難いです💡

④離乳食、よく食べるのですが、30分~35分程かけてゆっくり食べます。拒否したり、食べ物やスプーンで遊ぼうとしたりというわけではなく、単純に時間がかかります。もぐもぐしながら食べている幸せを噛み締めているというか·····( ˊᵕˋ ;)(苦笑
友だちには、そんなにかかるの!?と言われてしまいましたが、やっぱりゆっくり過ぎですかね(^-^;

コメント

せな

①よくあります。起きてるのかと思いますが寝てます🤣不思議ですよね‥

②その頃は、8枚切りを半分〜1枚(耳なし)くらいあげちゃってました。

③食感が嫌だったりするとやりませんよ。パンとかからのがよいかもです。うちの子は、パンから始まりました。でも、1歳すぎてからですね。練習はさせず、自分で興味を持ちやり始めるのを待ちました。

④30分くらいならよいかと。うちもそれくらいかかる時もあります。遊び食べをするようになったら切り上げるのも大切ですが、まだそうではないようなので気にしなくて良いかと😊

ねたろーママ

①よくやります(笑)
腕枕、こっちは疲れるんでしょっちゅう寝不足です(泣)

②9ヶ月のはじめの頃は、5枚切りの半分くらい食べてました🤗

③バナナ輪切りにしたものとか簡単ですが、食べれませんかね🤔

④30分は許容範囲ではないかと🤔
嫌がったりしてないなら私なら気にならないですね、そのくらいの時間😊

我が家の場合は15分しか持たなかったので逆に羨ましいくらいです🤗

やっとこの頃30分くらいは座っててくれるようになりました😂

トトロ

①全く同じ状況です😆
②5枚切りを半分〜2/3食べてました。めっちゃ食いしん坊です😅
③パンから始めました!一口サイズにちぎって、あげてました。
今では野菜、おやき、ハンバーグなんでも掴み食べします!
④うちの子も30分かかる時ありますよ。しっかり噛んで食べてるなら良いと思います!食べるスピードも個性ですよ😊

ぷー

みなさん、たくさん教えていただきありがとうございます💡
まとめての返事で申し訳ありません😓
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!( *´꒳`* )