※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいころがし
妊娠・出産

妊娠後期にPUPPPという病気になり、痒みで苦しんでいます。薬が効かず、痒みを軽減する方法を知りたいです。

PUPPP。日本語名もなく、妊婦の1パーセントしか発症しないこの病気。妊娠後期に入った瞬間発症してしまいました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。皮膚科で薬を貰いましたが全く効かず、仕事中も寝ている時も気が狂いそうな痒さでもぅ、限界です!
現在ら同じように痒みで苦しんでいる方、克服した方いらっしゃいましたら、何か痒みを軽減できる技があれば教えて下さい!

コメント

ゴキジェット

どんな病気か今調べました。

大丈夫ですか?

私はちょっと違いますがムズムズで痒いまではいかないけど落ち着かなくて寝付けないです。

• ゆいころがし

ゆいころがし

けっこう大丈夫じゃないんですー。
    もぅ痒くて痒くて仕事も集中できないんです。
    私も最初は、ちょっと痒いなーって思ってて、掻いたらいっきに広がったので気をつけてくださいね!

• 2月8日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

初妊婦さんに多いみたいですよね!痒いのだけは我慢できないですよね(;>_<;)
    お互い頑張りましょう!

• 2月8日
t♡

私は妊婦性皮膚掻痒症で、全身の痒みに悩まされてます、😢
ほんとにほんとに辛すぎます(;_;)(;_;)(;_;)

• ゆいころがし

ゆいころがし

痒いの本当に辛いですよね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    つわりよりも、私は辛く感じています。あまりにもひどいので、病院で飲み薬をもらいました!もちろん妊婦にも安全なお薬です。すこしずつ効いているので、t♡さんも無理のないようにして下さいね。

• 2月10日
MizuKiho☾*✧

私も妊娠後期に痒くて痒くて妊婦やめたい!って思ってしまうほどでした。
ならない人はそんな病気があることすら知らないので本当運がないなって思ってました。。。
私は特に仕事から帰って来て服を部屋着に着替えると異常に痒くなりました。
1回書き始めたらもー止まらなくなり気が狂ったように掻いてました。
掻きすぎて黒のヒートテックやキャミソールの内側がはがれ落ちた皮膚で真っ白になるぐらいです。
産婦人科兼皮膚科だったので塗り薬をだしてもらいましたが、あまり効かなかったです。
私が痒みを軽減するのにやっていた事は
薬用の保湿ボディーソープで手で洗ってました。
お風呂上がるときにはシャワーで冷やしてました。
妊婦は体を冷やしてはいけないけど、温めるなんて正直とんでもなかったです。
夜中に無意識で搔きむしる為、爪は短くしてました。
夏だったのでエアコン付けて搔きむしり軽減の為長袖で寝てました。
市販のかゆみ止め(ムヒなど)を塗る。
お風呂上がりは桃の葉ローションを塗ってクールダウンしてから保湿クリーム。
朝低めの温度のシャワーを浴びる。

本当に他の人にはわかってもらえないのに毎日がストレスになってしまう辛すぎる病気ですが、
赤ちゃん生まれるちょっと前、または生まれれば治る人がほとんどなので
なんとか頑張ってください!!
私は9ヶ月目入った途端に収まりました。

• ゆいころがし

ゆいころがし

そうなんです!私もまさか妊娠中に、痒さで悩まされるとは思いもしなかったです!つわりの方がはるかに楽です!!
    ただの痒みと思われがちですが、この痒みは経験しないと辛さがわからないですよね!!!
    私も夜中掻きむしっています(>_<)
    掻けばかくほど広がり、お腹だけだったのに、背中、胸、首とどんどん侵食されています。。
    お風呂のお湯とか、とんでもないですよね!シャワーが包丁のように感じるほど痛いです!!!!!
    わたしも、ネットで頼んだよもぎローションを塗り、皮膚科でもらった薬をぬり、それでも気が狂いそうなくらい痒くなるので、冷たいタオルをずっと当てています。本当にストレスですよね!

アドバイスありがとうございます

• 2月12日