※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flowermama♡
ココロ・悩み

義父が毎回冷たい態度を取り、旦那はそれを冗談だと言います。義母に相談するか、義父に直接言うか悩んでいます。

お世話になります。
以前から義父の事で相談させてもらっていましたが、全然うまくいきません。
先日も義実家に行ったのですが、また
○○(旦那)〜!今度は○○(娘)だけ連れて遊びにこいよな!
と、わたしとは一回も目を合わさずに言うんです。
会うたび毎回、毎回。
○○(娘)だけでいいんた。○○(私)だけ帰れよ。と。
父の事を悪く言われると気を悪くすると思って旦那には言えずにいましたが、もう我慢も限界で相談しました。
すると、旦那は、本人は冗談のつもりだ、と言われました。
冗談で、そう毎回毎回言うでしょうか?
雰囲気が悪くならないようにゴタゴタならないようにと我慢してますが、勇気を出して義父に言うか、まずは義母に相談するか迷っています。
次言われたら、もう孫の顔は見せないと思っています。

コメント

見せなくていいと思います。
誰が産んだと思ってんだって感じですよね。
冗談でもかなり不快ですし、ご主人には相談した時点で妻が悩んでることを察して守ってほしいですよね…。
わたしだったらそんなこと言われたら本気で謝ってくるまで会わせません。
が、まずお義母さまに言ってみたらいいと思いますよ。

• flowermama♡

flowermama♡

早速コメントありがとうございます!
    根っからの九州男児って感じの人で、義母も言われるがままハイハイと何でもやってるので旦那も反論もしないし、それが普通で育ってるんだと思いますけど。
    まだ1年くらいしか経たないのに、いつの間にかあたしのことは呼び捨てになっていて嫌味ばかりで嫌になります😔😔
    今度会う機会があればとりあえず義母に相談してみます!
    これ以上言われるなら会いには行かせないとはっきり言えるように😊
    ありがとうございます😊😌

• 2月8日

退会ユーザー

典型的な九州男児ですか…厄介ですね!(わたし典型的な九州男児に育てられました)
    それを聞いてはーちゃんままさんの文章を繰り返し読んでいたら、お義父さんは不器用ではーちゃんままさんがとても好きなのかな…?と思ってしまいました。好きな子をいじめる的なアレです。(これが合ってたら子どもですけどね)
    でもそんな接し方されても、合う合わないありますもんねぇ
    一度言われた時に大袈裟に泣いてみるのも手かもしれません…

• 2月8日

flowermama♡

義父は不器用でああいう言い方をしている。とは思えませんね…😅
    もし、それだとしたら気持ち悪くてゾッとします(笑)
    明らかに、旦那と娘だけにしか話しかけず私の話になると無関心。
    たぶんですが、義実家の住んでない家を借りて暮らしていましたが、私のストレス(義両親に対する)が限界で引っ越した事が気に入らないのでしょう。

• 2月8日
yu_uy

私なら2度と行かない代わりに娘も会わせません!自分の親なら冗談にとれますが、義両親となると別です。ご主人にももう少し気持ちわかってほしいですね(´・_・`)親世代の人を変えるのってなかなか難しいので、無理ない程度に合わせますが、限界ならもう合わせるの止め、関わらないようにしますwご両親に話してみては?義母に相談してもあまり変わらなさそうです^^;お辛いですが無理せず頑張ってくださいね。なんかいい言葉が浮かばず申し訳ないですm(_ _)m

flowermama♡

自分の親ならまだしもですよね!そんな事言いませんが😅
    次言われたら、もう来ないし娘も会わせないと言うつもりで行こうかなと思います!
    義母も義父には頭が上がらない感じですが、孫に会えないとなるとなんか言ってくれそうな気もします😓
    あてにはしませんが、頑張りますね!
    ありがとうございます☺️☺️

• 2月8日
みーんなみ

こんばんは!
遅くに失礼します!←

私も同じ境遇にいますよ~
義両親だいっきらい。
妊娠中は私の事だけフルシカト。
出産した夜(面会時間すぎてるのに)アポなしで病院にくる。
※1時間居座り、看護師さんに無理を言い
新生児室にいる息子を連れてこさせる

出産祝い、クリスマスプレゼント、お年玉等すべてなし

なのに1ヶ月に1回
孫を見せに家に連れてこい

等々、糞みたいな奴等です
はーちゃんままのように
お前帰れよとか、孫だけでいいんだとか
言われます。
なので先月から行ってません

我慢する必要ないと思います!
自分がボロボロになるだけだし
これが原因でもめたり一々
面倒になりました!

義両親と仲良しとか憧れるけど…

はーちゃんままさんも無理しないでくださいね(;_;)
お互いがんばりましょ❤

flowermama♡

コメントありがとうございます✨
    さすがに出産した夜にそんな事するほど常識知らずではなかったですが、似たような感じでした!!
    私は夜中に破水して、出産が進まず緊急帝王切開でしたが麻酔して待機してるとき笑いながら手術室に入ってきて、昼飯食べてくるから〜と言って出て行きました。
    産後はなんの相談もなしに急に、保険に入れたから母子手帳貸してと言いに来て、もう呆れました😅😅
    わざわざ見せに行ってるのに、なんで嫌な思いしないといけないんだろうってバカバカしくなってきますよね😠
    ほんとに面倒な付き合いですけど頑張りましょうね!

• 2月8日
ゆうきしゅん

冗談でも言っていいこと悪いことありますね。
それと名前を呼び捨ては家族になったからではないでしょうか?
私の友人も義父母に呼び捨てにされていますが、気にしてないみたいです。
たまには御主人と娘さんだけ行かせるのはどうでしょうか?
わざわざ三人で来なくても…
って言う義親のところもあるみたいですよ。

flowermama♡

コメントありがとうございます!
    急に呼び捨てされてグイグイ来られるのは好きではないですね…。
    そして、旦那と娘だけを行かせるのは気が引けます。もともと、出産したとたん私は用無しみたいな扱いを受けましたし、そんな人に娘を預けようとも思えません。

• 2月8日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

なるほどですね。
    義親からしたら初孫でしょうか?
    預けると言うか、顔を見せにいく程度かなあ?
    と私は思うのですが、違うのでしょうか?
    私の義母も息子が産まれる前はわざわざ二人で来なくてもって感じだったみたいですが、息子が産まれてからは特に何も言われていませんが、さすがに赤ちゃんを産んだから無用とか酷いですね。
    そういうことなら行かなくていいと思います。
    御主人のみ行ってもらいましょう。
    義父さんは女は子供を産む道具と思ってるんでしょうね。
    最低ですね。

• 2月8日

flowermama♡

初孫で、旦那兄弟が男ばかりだったので娘が初めての女みたいです!
    またには預けろ、も毎回言われますね😅
    義母、義祖母はいい人なので見せに行きたい気持ちはあり^_^ますが、預けたいとは思いません。

なんの相談もなしにいきなり、友達が(郵便局員)保険に入って欲しいって言うから〜と既に契約済みで母子手帳のコピーがいるから貸してくれとだけ言いに来た事がありまして、私は言葉も出ませんでした。保険に入れてくれるのはありがたいです。でも一言あっても良かったんではないかと思うんです。
    ほんとにどれもこれも考えるだけで嫌気がします😅

• 2月8日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

初孫って特別なんでしょうね。
    私の息子も初孫ですが、預けてとか言われたこともないです。
    私としては預けて夫婦でたまには出掛けたいです。
    けど義母は昔の考えで子供は親が見ると思っています。
    昔と今は違うのに、昔の育児の話もしてきます。
    保険に入ってくれたということはお金は義親が払うんですよね?
    それなら、私はラッキーと思います(笑)
    もちろん自分も子供の保険に入りますが(>_<)

• 2月8日

flowermama♡

特別なんでしょうね!
    旦那は夫婦でたまにはって言いますが、授乳もありますし、もう少し大きくなってからじゃダメなの?と思います。毎回言われるとその気持ちも薄れていきますが。
    保険は義父が払ってるみたいですが、一言欲しかったです。自分の子供じゃないのに、何でもかんでも勝手に決めて、保険内容の説明すらしてくれませんでした。
    母子手帳も人に見られたくないですし、それをいきなり貸してだの、ちゃんちゃら可笑しいです☹

• 2月8日