※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななはん
妊娠・出産

明日、上司に妊娠を伝えることに不安。中途採用で4月から正社員内定だったが、2人目の妊娠。仕事も大切だが、子供も欲しい。周りの反応が気になる。経験者の励ましを求めています。

明日、職場の直属の上司に妊娠したことを伝えます。
今からかなりブルーです…
と言うのも、中途採用の試験に受かり、現在は契約社員ですが、4月からは正社員に内定してる状況だからです…

3年前、娘を出産したとき、現在の職場で産休、育休をいただき、その後復帰して現在に至ります。

4月からは正社員で頑張ろうと思っていた矢先に諦めかけていた2人目の妊娠。

今年39歳ですし、子どもを産むことの方が大事ですが、一生続けられるよう、今の仕事も頑張りたい。

最近、職場のあまり話したこともない方から、「4月から正社員なんですよね。一緒に頑張りましょうね」と声を掛けていただくこともあり、嬉しい反面とても複雑です。

妊娠が発覚すれば、周りからすれば、何故、このタイミング?と思いますね。

同じような経験をされた方、もしよろしければ、元気が出るコメントをお願いいたします。

コメント

naaami

同じような状況の方いて安心してるところです~(><)(><)
実は今の職場は1回落ちて、もう一度受けて受かったところです。そして12月に入社したばかりで、1年も経ってないから産休育休も貰えないと思いますし、入ってすぐ2人目なんてものすごく言いにくいです・・・泣

昨年の8月に妊娠したとき、それをきっかけに結婚式の話も進めていたのに流産。悲しかったけれど結婚式を励みに頑張ろうと思ってたら、1月に妊娠発覚。しかも10月に結婚式の予定で、出産予定日は9月なので延期するしかなく😭
2人目欲しかった気持ちもあるけど、今は避妊したほうがよかったのかな・・・なんて思っちゃいます😭

お互い報告頑張りましょうね😢

• ななはん

ななはん

温かいコメントありがとうございます‼
    らむさんも今同じような状況なんですね‼
    すごい解ります…
    職場に言いにくいですよね。

でも、こればかりは授かり物ですしね。
    本当妊娠、出産は予定通りには行かないですよね。
    らむさんは結婚式も延期したりして、忙しいなか大変でしたね。
    でも、お腹の赤ちゃんを一番大事に、一緒に頑張りましょうね。

• 2月7日
あずさ★

まだ6週ならもうちょっと後でもと思うのですが
来月とかでは人事の関係で
遅いんですよね(*´・ω・)

• ななはん

ななはん

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    母子手帳をもらってからが一番良いかなとは思ったんですが、現在、上司が人員の配置を一生懸命考えている状況なのを知っていまして…。

金曜に心拍確認できたのもあり、月曜日に思いきって報告しようと決意しているところです。

• 2月7日