※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
ココロ・悩み

パニック障害持ちの妊娠中、買い物中に発作が起こり不安を感じています。安定剤が効果的か不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

パニック障害持ちで3歳の息子が1人、現在2人目妊娠20wです。
2人目が欲しくて計画的に薬をやめ、辞めた月に妊娠しました。
妊娠してからつわりが酷く、パニックも酷くなり、買い物中に発作がおきた事があったのでそれ以来買い物に行く事が怖くなってしまいました。
息子の親子教室、息子の病院などはドキドキしながらも問題なく行けています。
今日は体調が良かったので、久しぶりにイオンに母と息子と買い物に行きました。普段出かける時は親子教室、病院以外は第三者が一緒でないと行けません。
食料品売り場は怖いなという気持ちがあったので息子の洋服などを見たりして楽しかったのですが、何店舗か見てるうちに、あれ?ヤバいかもと思ってしまいそのうちに動悸、ほてり感、吐き気が出てきてしまい、我慢していたのですが頓服を飲んで早々にイオンから出て帰ってきました。
帰りの車でも動悸、気分の悪さがあったので母に運転してもらいました。
家に着いて少し経つと薬も効いてきたのか落ち着いてきたのですが、せっかく出掛けられるようになったのにまた出掛けられなくなってしまったらどうしようと不安と恐怖でいっぱいになってしまいました。
産婦人科の先生には頓服としてなら安定剤は飲んでもいいと処方してもらっているのですが、パニックが酷くなったら安定剤だけでは良くなるとは思えません。パニック歴10年位ですが、良くなったりダメになったりを何回か繰り返していてダメになった時には鬱っぽくもなってしまうのでパキシルも処方してもらっていました。
妊娠によってパニック、メンタルな病気が悪化してしまった方いらっしゃいますか?
1人目妊娠中はパニックも酷くならなかったので、2人目妊娠によって酷くなってしまったので不安です。長文で申し訳ありません。どなたか経験ある方、お話聞かせて欲しいです。
まだまだ出産まで時間があるので、妊娠期間乗り切れるか不安です。

コメント

ともみ(・д・)

こんにちは!
躁鬱病もちの初マタです💡

少し症状が安定しているときに妊活をして授かりました。心療内科の先生には妊娠してるから薬やめようと言われ断薬…そこから悪阻がひどくて寝たきりになり、心療内科にも行けない日が続きました。安定期が過ぎて悪阻が落ち着き始めた頃、久しぶりに心療内科に行けて、先生が安定期に入ったなら…と少しずつ精神安定剤を出してくれるようになりました💡

ただ、悪阻で仕事を辞めることになり、保険証がなく実費…それに重なって旦那の手違いで扶養手続きが2ヶ月以上遅れ、保険証が3ヶ月ない日々…薬も実費で1万近くて買いに行くのを渋ってしまったときがありました>_<

だんだんお腹も出て来て身体も動かなくなっていくし、旦那も理解もないし妊娠前と変わらずで特に手伝ってくれるわけでもない。。毎月旦那の給料だけじゃ赤字だし頭抱えたりストレス溜まることも多くて…💦心療内科の先生には鬱とマタニティーブルーが強く出てるって言われたのですが、薬を渋って飲まなかったからなのか妊婦さんがみんなここまで情緒不安定になるのか普通なのかがまったくわからないのですが…すごい辛いです(´;ω;`)波があるので差が激しいのですが…💦

心療内科の先生にも言われ、お腹も大きくなってきたので来週から実家に帰ることにしました>_<旦那さんもストレスだし、アパートで1人でいると毎日家事しなきゃと追い込んでしまったり、出来ない自分を責めてしまうので、負担を減らすためにも実家に帰りなさいと先生には前々から言われてたんですが…やっと帰ります(´;ω;`)

お母様がパニックのことご理解有るようですね🍀お辛いとき、ママリでも励ましてくれる方がたくさんなので、ここで吐きまくるのもありだと思います(*^_^*)

辛いし不安ですが…かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね🌼

ねこちゃん

早々の回答ありがとうございます^_^

ともみさんも安定剤処方してもらっているんですね!
薬を渋る気持ち、すごくわかります!
私もずっと渋っていて・・・でも今日は飲んでしまいました。
飲んだらすごーく楽になったので、我慢しないで飲んだほうがいいのかなと思いました。
出来ない自分を責めたりする気持ちもわかります・・・
他の人は問題なく出来ているのに何で私は出来ないんだろうと考えてしまいます(╥Д╥ )

優しいお言葉、ありがとうございます!
辛い時はこちらで吐かせて頂きたいと思います^_^

ねこちゃん

あ、プロフィール拝見させて頂きました♡
赤ちゃん、女の子なんですね♡羨ましいです♡
うちは男の子でした!
1人目も男の子で、妊娠してから息子が赤ちゃんは女の子だよーとずっと言っていたので女の子の気持ちでいたんですが!笑
この前の検診でバッチリ付いてました♡

にゃこmama

こんにちは!

私も、二人目妊娠でパニック障害、不安神経症悪化しました。切迫早産の張りと帝王切開の恐怖に怯えていたらうつ気味になり寝たきりに迄なりました。

妊娠後期に、心療内科で相談したらソラナックスを朝晩で処方され何とか妊娠生活と出産を終えました。

今は、ソラナックスのみ頓服で過ごしていて遠い買い物は旦那や姉妹に付き添ってもらい、近場での買い物や散歩は上の子と赤ちゃんを連れて行けるまでには回復しました。

もう少し大きくなったら、ジェイゾロフトなどでの治療を再開出来たらと思っています。

上の子の時に何もなくて二人目で悪化って本当に辛いですよね。

でも、赤ちゃんに胎動で励まされ上の子の笑顔に支えられたら大丈夫です。あと旦那さんにも不安聞いてもらったりママリでも相談したりして励まして貰うブログで同じ悩みのママさんの妊娠出産記事を読んだりすると本当に、安心出来ます。

アロマなどオススメですよ。

まいにゃー

パニックは持ってないですが…躁鬱持ちです。
8年前から精神科に通い大量の薬漬けで入院2回経験しています。
買い物中などのドキドキや発作は自分が大丈夫と思っても出てしまいますよね。
誰か一緒でないと外出もままならない状況分かります。私は、昨年再婚をし薬を20錠から2錠まで減らしました。既に3人子供がいますけど今の旦那さんの子供が一人は欲しい願望で…
というのも再婚してすぐ産婦人科で検査したところ薬の影響もあって自然妊娠は二日に一度、性行為をし体内に常に精子を入れておかないと無理!と宣言され…旦那さんの仕事が朝早くて夜は遅いので二日に一度は無理だしこの際、子供は諦めよう…と頭の中から子作り、妊娠したい意識を全てなくした時に今回の妊娠が判明しました。
嬉しい反面、私は心の病を抱えているので不安でした。物凄く…

ここで相談したときに精神の薬は3年?身体に残ると聞かされ精神科と産婦人科の先生とよく話し合って今の数まで減らして妊娠後期になったら完璧に断薬することになってます。
妊娠によって躁鬱が酷くなった!という状況ではないのですが精神的不安定なのは確かです。つわりが酷く、こんな思いしてまで産みたくない!と悩んで死にたくもなりましたけど…

あまり自分の病気が酷くなるとかパニックが怖いなど深く考え過ぎてはいけないです!
薬に頼るよりカウンセリングを受けてはどうですか?私は今でも月に二回ほど精神科へ行きカウンセリングと診察受けてます!妊娠によって病気が悪化することは珍しくないそうですよ。ただ薬の影響は少なからずあるので飲むより話して楽になれば一番いいですし。
回答になってなくてごめんなさい!ただ、ねこちゃんさんは一人ではないことを伝えたくて…同じように心の病を持っても一つ一つ悩みをクリアしていけるんだよ!って伝えたくて…

ねこちゃん

ありがとうございます!

にゃこmamaさんも2人目妊娠で悪化してしまったんですね(╥Д╥ )
出産まで辛かったですね・・・でも無事に乗り越えられて凄いです!!

しかも出産してから近場の買い物をお子さんと一緒に行けるなんて本当に凄いです!

私もそうなれるかなぁ・・・
パニックになる前はアクティブでどこでも1人で行けたのになぁとたまに考えてしまうと凹みます(╥Д╥ )

私も2人目無事に出産出来てある程度母乳育児ができたら、またパキシルなどでの治療を再開して、前の様に生活できるようになれたらいいなと思っています。

アロマもいいですね♡色々調べてみようと思います!

お話聞かせて頂いてありがとうございます!
2人目妊娠中悪化してしまったけど大丈夫だったというお話が聞けて安心しました!本当にありがとうございます^_^

ねこちゃん

ありがとうございます!
まいにゃーさんもつわりが酷かったんですね(╥Д╥ )
つわりが酷いと精神的にも不安定になって辛いですよね(╥Д╥ )

そうですよね、深く考えすぎるのは良くないですよね!!

産婦人科が無痛分娩をやっていて、パニック、不安神経症な妊婦さんが多くいるみたいで安定剤も処方してくれているので妊娠してからは心療内科には行ってないのでカウンセリングも受けてないです。
辛くなったらまた心療内科に行ってみようかなと思います!
一人ではないって言葉、すごく嬉しかったです!本当にありがとうございました^_^

まいにゃー

私の通っている産婦人科は安定剤など処方してくれません(*_*)
精神科や心療内科は、心の病専門です。辛い時、どうか抱え込まないで行ってみてください!ママが辛いと赤ちゃんも辛いです。
無理だけはしないで乗り越えていきましょう!そして、お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!

ねこちゃん

ありがとうございます!
そうですよね、やっぱり専門医の方がいいですよね!
はい♡お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!

まいにゃー

心の病を持ってる人は『頑張れ』って言われるのが余計に辛いと思うので私は、言いません!
ただ無理だけはしないで下さい!って言います(*^^)v
辛い時はいつでも吐き出しましょう!大丈夫です!

ねこちゃん

ありがとうございます!
頑張らなくちゃ!と自分を追い詰めていた様な気がします(╥Д╥ )
辛い時はまた吐き出させてもらいます^_^

まいにゃー

頑張らなくていいんですよ!自分のペースで、ゆっくり行けば大丈夫!
焦らず…のんびり…です(*゚▽゚)ノ

にゃこmama

ソラナックス飲む前は、薬が嫌で結構辛く死ぬことばかり考えていましたよ。でも、この子を産んでから、上の子と遊んであげてからと先伸ばしにしてたらいつの間にか手術前日でした!子供達に助けられました❗

二人目ママだからの特権ですよ!

私も、発症前に戻りたいです。普通のママになりたいだけですよね(´・ω・`)

お互いに薬でちゃんと良くなると良いですね!アロマは、周期で使えないのが有るので注意して下さいね❗

私は、入院中に主治医と相談して母乳を止めてしまいました。止まるまでちょっと母乳をあげられたので後悔は無いですが、出産後のメンタルで相談してみた方が良いですよ。強いお薬も飲めますし。

可愛い赤ちゃんに早く会いたいですね( *・ω・)ノ

気にし過ぎないでリラックスですよ!お風呂も良いです。

ねこちゃん

そうですね^_^ありがとうございます^_^

ねこちゃん

そうですよね!子供にはかなり助けられてます!
2人目生まれたら息子と赤ちゃんに助けられるかな♡

ほんと、発症前みたいになれたらどんなにいいか・・・
普通の生活がどれだけ幸せか思い知らされますよね・・・
私は1人目育児中、産後は調子良かったのですが、息子が1歳8カ月頃と2歳10ヶ月位の時に急にご飯が食べれなくなり・・・鬱みたいになりパニックも酷くなって・・・それがあるのでまたパニックが酷くなってご飯が食べれなくなったら・・・と思うと怖いです(╥Д╥ )
とにかく妊娠期間乗り切って無事に産まなければー!

ありがとうございます!今日はゆっくりお風呂につかってリラックスしたいと思います^_^

チャギントン

こんにちは!6ヶ月の息子がいます!私も不安障害で、ずっと薬を服用しています!妊娠中は何故だかお薬を飲まなくても仕事まで出来て、治ってしまった‼️って思えるくらいでしたが、出産して間も無く、薬を飲む前のあの独特な不安感が押し寄せてきて…でも母乳で育てていたので、お薬を飲む事も出来ず…しかし、本当に耐えきれなくなり、断乳を決めて、お薬を息子が4ヶ月頃から服用することに決めました…今は完ミです!
全然質問内容に答えてないのですが、私と同じく、心の病で頑張って子育てされている方がいるんだと思い、コメントしてしまいました😭私も2人目欲しいです‼️でも妊娠中、薬飲めないで、どうなってしまうのかと思うとなかなか踏み込めません…妊娠中でも呑めるお薬ってあるんですか⁇…すいません…逆に質問してしまいました…

ねこちゃん

妊娠中は体調良かったんですねー!
ホルモンのバランスでよくなる人もいるみたいですよね!
私も1人目妊娠中は調子良かったですよ^_^

あの独特な不安感、すごく怖いですよね・・・

妊娠中、飲める安定剤ありますよ!私はソラナックスを頓服として産婦人科で処方してもらっています。

私も2人目、すごく悩みました・・・でもやっぱり欲しくて体調が良くなった頃を見計らってお薬をやめて、無事に妊娠しました。
妊娠前に通ってた心療内科でも、ソラナックスは妊娠中でも飲めると聞いていたので、辛い時には飲めばいいか!と2人目妊娠に踏み込んだ感じです。
いざ、妊娠すると薬にはなるべく頼りたくないと思ってしまって我慢していましたが今日は飲んでしまいました(^_^;)
でも産婦人科の生活も頓服としてなら大丈夫だよと言ってくれているので今後は無理しないようにしたいと思います。