※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後3ヶ月後でも3時間おきの搾乳は必要ですか?

産まれたばかりの赤ちゃんは3時間おきに授乳するって聞いたんですけど母乳の人は例えば赤ちゃんを預けてどこか用事を済ませてる間も母乳は出さなきゃいけないんですか?
母乳が出る人は搾乳しないとカチカチになって痛いとか聞いたんですけど子供が生まれて3ヶ月後に身内の外せない用事があるんですが3ヶ月後でも3時間おきの搾乳は必要ですか?

無知ですみませんが以上のふたつの回答お願いします😢

コメント

りんりん

新生児の場合は3時間おきに授乳すると聞きました!
また預ける場合は搾乳したものでもいいですし、ミルクでもいいかと思います🙂
カチカチになりすぎると乳腺炎にもなり兼ねないので、張ったら搾乳することをオススメします!
3ヶ月も経つと3時間以上授乳間隔空くかと思いますので泣いたらあげるという感じでいいかと思います(^^)

はっぱ

3か月なら3時間じゃなくても、少し授乳間隔は空いてくると思います^_^
その子によりますが。。

搾乳は人によると思いますよ!
私は差し乳だったので張って痛いことは新生児の時くらいで、あとは全然平気でした^_^
人によっては乳腺炎になりやすい人もいますし、その場合は絞った方がいいかもしれないですね😊

メメ

預けてる間の胸の張り具合は個人差があります
私は生後間もない頃はそんなに張らなかったのですが、知人や友人はパンパンになると言って万が一預けた場合は少し搾乳してましたよ😊

3時間ごとの授乳は新生児期だけで、その後は体重の増えによって変わります
3ヶ月くらいであれば、絶対に3時間の授乳でなくても大丈夫だと思います
その時のためにミルクを慣らしておいても良いかと…

3ヶ月なら3時間おきの授乳も搾乳もなしで大丈夫ですけど、人によっては詰まりやすかったり張って痛くなったりするので場合に応じて絞る必要はあると思います。

1つめの質問は生まれたばかりの新生児を預けて出かける時のことですか?

• 🐬

🐬

一つ目の質問は例えで子供を預けてる間も母乳はださなきゃいけないのか
    という質問で
    二つ目の質問はもし母乳を出さないと張ると聞いたんですけど生後3ヶ月で預ける予定がある
    という意味です!

• 1月29日

退会ユーザー

絞らなきゃいけないかはその人の体質によります。溜まり乳と差し乳というのがあって、溜まり乳なら溜まり過ぎるとパンパンに張って痛いこともあるし漏れることもあります。なので、今の時点では"場合に応じて必要なら絞る"としか言えないです💭

3ヶ月ならまだ溜まり乳の人もいるので、張りやすいとか詰まりやすいなら絞る準備をして出かけるといいと思いますよ!

• 1月29日
べに

母乳は時間気にせず欲しがったら欲しがるだけあげて大丈夫と言われました。
ミルクは胃に負担がかかるため、3時間は空けて飲ませると良いそうです。

どうしても外せない用事があるのであれば、ミルクでも大丈夫ですよ。

わたしは3ヶ月でようやくおっぱいも落ち着き、カチカチに張ることもなくなりましたが、1〜2ヶ月の間はすぐカチカチになり夜も続けて眠れませんでした。

その頃には落ち着いているとよいのですが、個人差ありますのであまりにもカチカチで辛いときは搾乳機で搾乳したり、手で絞ったりした方がいいですよ。
乳腺炎になってしまうと酷いので。

ブルーノ

預けるときは搾乳して冷凍保存パックしておいて解凍して哺乳瓶であげてもらいます。

三時間おきに搾乳はしないとというよりは、張って痛くて出したくなります😅もしくは漏れて服が濡れます。

私はそこまでではなかったですが、妹は一時間とかで張ってくるって言ってました。

私は親友の結婚式があったのですが事前に保存したものを家族に託し、新幹線のトイレで絞って捨ててました💦

そこまでたくさん出ない方の場合だったら普通にミルクをあげてもらえばいいと思いますよ😃

ただミルク拒否、哺乳瓶拒否の子は結構いるみたいなので前々から練習は必要かと思います

ひまわり

完母だと吸わせたり搾乳しないと張って痛いです。
三時間というのは目安で2時間の時も4時間の時もあります。
完母だと3ヶ月後もだいたい三時間おきです。

🐬

皆さん回答ありがとうございます!
人によったり完母とかで変わってくるんですね!
病院で不安で妊婦健診の時に聞いたら入院中にミルクについての説明がありますとおあずけくらったので凄いもやもやしてましたが皆さんのおかげでまた知識がひとつ増えました🥰

ゆいぷぅ

3時間おき… というのは、
新生児は飲んだらすぐにうんち、おしっこするので脱水症状になりやすいみたいで、どんなに空いても3時間以内に授乳しなきゃならないんですよ💦

母乳は欲しがる度にあげなきゃならなくて、我が子は飲むのが下手&ちょこちょこ飲みだったので、3時間なんてなかなか開かなくて、15分後とか30分後、1時間後とかちょくちょくあげてました💦

ミルクは3時間置かないと胃と腸に負担がかかるらしく? 、泣いて欲しがっても3時間あけて、なおかつ1日あげていい量が決められているのでそれを守らなければすごく甘いので糖尿病になりやすいと教わりました。

新生児とか月数少ない子は、飲む量も少ないので作られる母乳の方が多くて、私は3ヶ月頃まで乳腺炎になったひと、キツかったです😅

なので、おっぱい張ってきたらトイレで絞るとかしないと、一気に悪寒がして吐き気と熱で速攻病院行きになるので気をつけてください〜!

3ヶ月なら、オチビによっては3時間空いても欲しがらなければ大丈夫みたいですよー!
うちの娘は、その頃も確か1日10回以上授乳してましたけど😅

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

生後一週間で私の用事があり1日母に預けて見てもらったとき、3時間または泣いたときミルクを与えてもらいました!
めっちゃガチガチになったのでトイレなどで搾乳してました😅
3時間おきではないですが、ガチガチになる前に搾乳した方が痛みが楽です😭

1姫1王子

私の乳は張ると勝手に漏れるので搾乳しなくても大丈夫でした。
個人差あります。
赤ちゃんが哺乳瓶拒否するとミルクあげれないので練習しておくといいですよ。
うちの子たちは練習してたのに拒否しましたけど(^_^;)