※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa❁
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が予防接種後に38.1℃の熱が出ています。病院に相談済みで、様子見が良いとのこと。熱を下げる方法や自然に任せるか悩んでいます。

生後3ヶ月の息子、昨日2回目の予防接種(ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌、四種混合、ロタ)をしてきました。
昨日は機嫌よく、よく寝ていたと思うのですが、朝になって38.1℃の熱があることに気づきました。

とりあえず様子見で、家でのんびりさせていますが(飲んで寝て泣いてを繰り返し先程やっと寝たところ……)、何か熱を下げるためにした方がいいことはありますか?
保冷剤脇に挟むとか……
それとも自然に熱が下がる方が良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみに念の為病院に電話したところ、
副反応の可能性もあるけど、他の病気の可能性もないとは言えないので、他に気になる症状があるようだったら受診してください。
とのことでした。

コメント

くま

熱があって寝苦しそう、機嫌が悪い、39.0以上など
つらそうなら冷やしてあげたほうがいいかもですが、
機嫌が良かったり良く眠れているようでしたら
冷やさなくても大丈夫だと思います☺

肺炎球菌ワクチンが熱出しやすいみたいですよ💦

副反応ならお熱もそこまで長引かず
すーっと下がります☺✨

お医者さんの言う通り、他の症状があったら病院受診も考えるといいと思います✨

  • maaaa❁

    maaaa❁

    コメントありがとうございます😊
    機嫌はあまりよくないというか、抱っこしてないとぐっすり寝ません💦
    でもそれも副反応の一つみたいですね。

    今熱計ったら37度代に下がってました!このまま下がってくれるのを祈ります😭

    • 1月29日